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    株式会社ファミリーネット・ジャパン

    リフォームに関するアンケート調査  8割近くがリフォームの際、「管理会社にも見積り依頼する」

    調査・報告
    2012年9月7日 10:00

    マンション向けサービスを提供する株式会社ファミリーネット・ジャパン(略称:FNJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:城重 信夫)は、インターネット接続サービス「サイバーホーム」を利用するマンション居住者を対象に、「リフォームに関するアンケート調査」を実施いたしました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2012年7月6日~2012年8月20日。有効回答は3,276名より得られました。

    【Q2】グラフ


    ≪トピックス≫
    ◆リフォーム費用は「安くすませたい派」(53%)と「こだわり重視派」(47%)がほぼ半々
    ◆お金を払ってでも利用したいリフォームサービスは「管理組合への申請代行」(20%)、「仕上がりイメージを3Dなどで事前確認」(20%)
    ◆8割近くの人がリフォームの際、「管理会社にも見積り依頼する」(77%)、その理由は「マンション設備のことを熟知していそう」(40%)
    ◆管理会社に見積り依頼しない理由のトップは「価格が高そうだから」(44%)


    ≪調査概要≫
    ○調査方法 :インターネットリサーチ
    ○調査対象 :インターネット接続サービス「サイバーホーム」利用者
           (全対象者がマンション居住者)
    ○有効回答数:3,276件
    ○調査日時 :2012年7月6日~2012年8月20日
    ○調査機関 :株式会社ファミリーネット・ジャパン


    ≪調査結果≫
    ◆リフォーム費用は「安くすませたい派」(53%)と「こだわり重視派」(47%)がほぼ半々

    【Q1】リフォーム費用について、以下のどちらの考え方に近いですか。どちらかひとつをお選びください。(n=3,276)

    予算を守り、できる限り安くすませたい           :53%
    こだわりを形にするためならある程度費用がかかるのは仕方ない:47%


    ◆お金を払ってでも利用したいリフォームサービスは「管理組合への申請代行」(20%)、「仕上がりイメージを3Dなどで事前確認」(20%)

    【Q2】お金を払ってでも利用したい、と思うリフォームサービスを選んでください。(n=3,276)

    マンション管理組合への申請を代行してくれる         :20%
    仕上がりイメージを3Dなどで事前に確認することができる    :20%
    仮住まいや仮駐車場を手配してくれる             :19%
    近隣住民への挨拶や、苦情対応を代行してくれる        :15%
    ご自宅のリフォーム可能な範囲や方法について
    管理会社へ確認・調整してくれる               : 9%
    家具や見える収納もあわせて提案・設置・施工してくれるサービス: 8%
    施工後、リフォームした箇所を
    定期的に不具合がないか確認・検査してくれる         : 8%
    この中にはない                       : 2%

    その他回答(一部抜粋)
    「リフォーム中の仮住まい先への引越サービス」
    「仮住まいに不要な家具や服の保管・管理」
    「リフォーム業者との施工・金額に関してのトラブルを防止するための第三者の立会いサービス」

    グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/29773/1_1.png


    ◆8割近くの人がリフォームの際、「管理会社にも見積り依頼する」(77%)、その理由は「マンション設備のことを熟知していそう」(40%)

    【Q3】リフォームをする際、管理会社(管理会社のグループ会社含む)に見積依頼などの問い合わせをしますか?(想定でご回答ください) (n=3,276)

    する :77%
    しない:23%


    【Q4】「Q3」でそのように回答された理由をお選びください。(複数回答可)
    ◇「見積り依頼する」と回答された方

    マンション設備のことを熟知していそうだから  :40%
    管理会社なら居住者の対応に慣れていると思うから:28%
    なんとなく安心感があるから          :16%
    普段から対応がよく、信頼できるから      : 8%
    低価格そうだから               : 4%
    とくに理由はない               : 3%
    その他                    : 1%

    その他回答(一部抜粋)
    「リフォーム価格の目安として活用するため」
    「価格が高いことは承知で他社との比較のため」
    「管理組合規定を熟知し、建築申請のみならず、管理組合の承認取付も処理できる。」
    「カタログがいつも届くから」
    「管理会社なら、リフォームがどの程度まで可能なのか、把握しているので、後々面倒がない。」

    グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/29773/2_2.png


    ◆管理会社に見積り依頼しない理由のトップは「価格が高そうだから」(44%)

    【Q5】「Q3」でそのように回答された理由をお選びください。(複数回答可)
    ◇「見積り依頼しない」と回答された方

    価格が高そうだから              :44%
    リフォームを請け負ってくれることを知らなかった:24%
    とくに理由はない               :20%
    普段の対応が悪く、信頼できないから      : 7%
    その他                    : 3%

    その他回答(一部抜粋)
    「マージンを取られそう。」
    「あくまで地元に仕事を回すことが重要」
    「リフォームを専門としているわけではないから。施工業者と距離を感じる。」
    「リフォームを専門にしている会社のほうが、施工事例をもとにデザインや機能性についてのアドバイスが的確そうだし、価格も妥当なものになりそうだから」
    「以前、ちょっとしたトラブルがあったときの対応が誠意がなかったから」

    グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/29773/3_3.png


    ◆入居10年未満の回答者が多かったことからリフォーム経験者は8%、まだ検討していないユーザが7割と大半に

    【Q6】リフォームのご経験やご検討状況についてお選びください。(複数回答可) (n=3,276)

    リフォームは考えていない  :69%
    リフォームを考えている   :12%
    リフォームを考えたけど止めた:11%
    リフォームをしたことがある : 8%

    グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/29773/4_4.png


    ≪株式会社ファミリーネット・ジャパン概要≫
    社名 : 株式会社ファミリーネット・ジャパン
    設立 : 2000年10月6日
    代表者: 代表取締役 城重 信夫
    資本金: 2億7千万円
    URL  : http://www.fnj.co.jp/

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