【2022年2月】ふるさと納税「スタッフが寄付してよかったも...

【2022年2月】ふるさと納税「スタッフが寄付してよかったもの」おすすめ5選!

毎日ふるさと納税についてのニュースや返礼品情報をチェックしている我々ふるさと納税ナビ編集部、いわばふるさと納税上級者(自称)が2021年度実際に寄付してよかったものを一挙にご紹介します!今回は食べ物に厳選してみました。我々が自信を持っておすすめする返礼品、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<ふるさと納税ナビ>
https://minatoku-time.com/

ふるさと納税上級者が選ぶ!「寄付してよかったもの」5選

1.★訳あり★「カツオたたき1.5kg」
寄付額:8,000円
自治体:高知県芸西村
還元率:74%
内容:カツオたたき(1.5kg)個食カット
コメント:「本場の高知のカツオのたたきがお安くタップリ楽しめて非常に満足度が高かったです。還元率的にも優秀な返礼品だと思いますし、もちろん味も良かったです!」

2.《2022年分受付中》とろける食感と甘い香り北海道三笠メロン2玉入(2.8kg)
寄付額:10,000円
自治体:北海道三笠市
還元率:54%
内容:メロン2玉入(2.8kg)
コメント:「ちょうど食べごろの大きなメロンが二玉届き、とても甘くて、コスパ的にも大満足でした!」

3.オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
寄付額:12,000円
自治体:北海道紋別市
還元率:66%
内容:大玉サイズ 1kg
コメント:「スーパーでこのサイズのホタテを売っていることが見たことがないくらい一粒が大きい。解凍方法の説明書が入っているので、美味しく解凍することができました。」

4.<宮崎プレミアム和豚味彩しゃぶしゃぶ&コマ切れセット1.4kg>
寄付額:10,000円
自治体:宮崎県木城町
内容:豚ロースしゃぶ用:300g×1 豚バラしゃぶ用:300g×1
豚肩ロースしゃぶ用:300g×1 豚コマ切れ:500g×1
コメント:「脂が甘くて全体的に柔らかくておいしい!一緒にしゃぶしゃぶした友人も感動してました。バラ肉とこま切れ肉は普段の料理にも使えて最高。自分の中で今年リピート確定してます!」

5.牧場の生ソフトクリーム14個
寄付額:10,000円
自治体:北海道池田町
還元率:70%
内容:牧場の生ソフトクリーム×14個(120ml)
コメント:「牧場で食べるソフトクリームをそのままパックに詰めたようなふわふわさとミルクの濃さ。14個も届くので実家にも半分お裾分けしたけど足りないと言われました(笑)」

■特集URL
ランキングで紹介した返礼品の詳細や、その他のスタッフが寄付してよかったものは下記特集ページでご確認いただけます。
https://minatoku-time.com/furusato-tax-recommend-goods/good-thing/

還元率の調査方法

還元率(%)=市場価格÷寄付金額

ふるさと納税ナビでは各返礼品の市場価格を徹底調査しています。例えば家電は価格.comでの最安値で見ています。牛肉などの食品は販売元のサイト、または楽天市場やAmazonから産地や部位などがなるべく近いリアルな値段を調査しています。

ふるさと納税ナビとは?

サイトをスタートさせた2016年3月から、日々移り変わるふるさと納税のより新鮮な情報をお届けするべく、ふるさと納税ナビは内田編集長を中心に編集部5名(2022年2月現在)で運営しています。

主にふるさとチョイス、さとふる、楽天ふるさと納税、ふるなび、ふるさとプレミアムなど主要ふるさと納税サイトの中から「還元率が高い返礼品」「個数限定の返礼品」「期間限定の返礼品」「人気返礼品ランキング」などをチェックして、おすすめの返礼品のみをご紹介しています。

<お問い合わせはこちら>
問い合わせフォーム:
https://minatoku-time.com/inquiry/
公式Twitter:
https://twitter.com/furusatotaxnav

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。