求人倍率は上昇傾向、しかし中小企業は慢性的な人材不足 求職者...

求人倍率は上昇傾向、しかし中小企業は慢性的な人材不足  求職者との成約率20%の人材紹介会社に、前年比6倍の依頼

東海エリアを中心に第二新卒・既卒に特化した人材紹介を行う、株式会社アドプランナー(本社:名古屋市瑞穂区、代表:佐藤 一之)は、人材不足の中小企業への相談窓口を新たに開設しました。


打合せ


【大手と中小企業の求人倍率差は約4倍】

昨年6月より正社員求人倍率は上昇傾向で、就活状況に回復の兆しを見せています。コロナによる不安からか給与や待遇が安定しやすい大手志向は依然として強くなっています。そのため、中小企業には求職者が集まらない「雇用のミスマッチ」が発生しており、大手との求人倍率の差は約4倍となっています。(中小企業庁 2021年版「中小企業白書」より)


このミスマッチの原因は、中小企業は大手に比べ知名度が低い上、求人原稿の情報だけではその魅力を十分に伝えることができていないからです。日本の企業の99.7%を占める中小企業の慢性的な人材不足は日本全体で取り組むべき大きな課題と言えます。人材が集まらないことで一人当たりの業務負荷が増え、長時間労働が原因で過労死や過労自死に至るケースも後を絶ちません。


人材紹介を行う当社にも、中小企業から「景気は徐々に戻ってきているのに、広告を出しても求職者がほとんど来なくて困っている」「職人の高齢化で技術継承ができない、すぐにでも若い人材が欲しい」などの声を数多くいただきます。そんな中、当社では20%という一般的な成約率と比較すると約2倍の高確率で求職者と中小企業をマッチングしています。



【前年比6倍の人材紹介、人気の理由は?】

高確率の理由は、中小企業と求職者それぞれへの詳細なヒアリングが必要ですが、当社では過去ヒアリング回数2万回以上の経験を持つ、ヒアリングの達人が丁寧に下調べをし、マッチングまでを行います。ポイントはいかに両者が言葉に表せていない需要と供給を合致させる、キー情報を聞きだせるかどうかです。


一般的には募集の職種に見合ったスキルの人を紹介しがちですが、実は職業の相性だけでなく人となりの相性がマッチングには欠かせません。企業には、社長の人となりや組織の実情、スキル以外でどんな人物像を望むかを詳しくヒアリングします。また、待遇面については誤解が生じないよう、早期離職者がミスマッチと感じ離職した理由と照らし合わせるなど細かく確認します。そうすることで会社概要には書かれていない企業の魅力を引き出し、企業が本当に望む人材を紹介することができます。求人依頼企業数は前年の6倍(求人者数11倍)、その内半数以上の企業様が当社からの紹介者だけを採用しています。


求職者へは、過去・現在・未来の各場面での選択と実績からその人物像と魅力を引き出し、話を聴く内にこぼれる本音からその人となりを分析します。中小企業に魅力を感じていなかった求職者も話の中で自身の魅力とやりたいことに気づき、結果として中小企業を魅力と感じる求職者に変わっていきます。また、希望者には一人でも会社説明会、職場見学、職業体験をセッティングするなど、これらの取り組みもミスマッチを防ぎ、入社後定着率9割以上にも繋がっています。



【企業と求職者、双方の魅力を引き出す】

利用企業からは「創業60年間、男性ばかりの技術職に女性を採用できた。多様性への視野が広がり、他工場でも技術系女性アシスタント職を検討しています。」「従業員1,000人以上の企業から、たった8人の当社に来てくれるとは思わなかった。求人広告では応募すらない、レベルの高い人を採用出来て驚いている。」との声を頂いています。


また、求職者からは「自動車部品製造としか記載がない会社が実は世界シェア1位で、この小さな部品にこれ程多くの技術があるとは思わなかった。」「上場企業に勤めていたが、歯車の一部のような感覚が嫌で転職を相談した。面接の際社長さんは話が苦手な様子だったが温かみがあり、自分がやりたいことを実現できるイメージができたので入社を決めた。」との声を頂いています。


当社では、両者の魅力を繋ぎ「雇用のミスマッチ」に少しでも貢献したいという思いからこの度、企業向け相談窓口を新規開設、第二新卒・既卒者向けの相談窓口も随時開設しています。


《相談窓口》東海エリア(愛知/岐阜/三重)

・企業向 :アドプランナーグループHP【お問い合わせ】より

      URL: https://www.ap-net.co.jp/

・求職者向:第二新卒・既卒者相談窓口「アドプラ」より

      URL: https://www.ap-net.co.jp/service-introduction/


当社ではマスコミの方の取材を随時お受けしております。是非一度お問い合わせ下さい。



【会社概要】

会社名 : 株式会社アドプランナー

代表  : 佐藤 一之

本社  : 〒467-0842 名古屋市瑞穂区妙音通4-29

事業所 : 岐阜営業所、三河営業所、三重営業所、大阪事業所 他

      ※詳細はHPをご確認ください

事業内容: 人材総合サービス、教育・研修、企業広報・販促プランニング、

      医療広報、不動産販促プランニング

TEL   : 052-852-0570(代)

URL   : https://www.ap-net.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。