ぽっちゃりさんの健康を後押し!股ずれに苦しむ夫を救うため、京...

ぽっちゃりさんの健康を後押し! 股ずれに苦しむ夫を救うため、京大のリケジョが開発した 「股ずれNOパンツSURENA(スレナ)*」  1月14日(愛と希望と勇気の日)に新モデル販売開始

*大阪産業局主催「第15回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」の 「中西金属工業株式会社特別賞」「日本公認会計士協会近畿会特別賞」2つ受賞  OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2021受賞。

株式会社オーギュストケクレ(大阪市阿倍野区、代表取締役社長:小野 史恵(おの ふみえ))は、2022年1月14日(愛と希望と勇気の日)に「股ずれリスクを軽減するアンダーウェア『SURENA』」の新モデルを自社ECサイトにて販売開始。今年の夏に販売した旧モデルに対するお客様の声を反映し、より着心地の良いアンダーウェアに。SURENAはみなさまの健康増進を後押しします。


要望の高かった社会の窓が新しくつきました同時にウエストの耐久性向上も


太もも部分のフィット感向上いっそう快適に


新モデルも黒と赤の二色展開ちらっと見えるブランドロゴで、着用時のワクワク感も大事に。


【商品概要】

股ずれリスクを軽減するアンダーウェア。股ずれとは、歩行時に太ももの内側同士がこすれ合って皮膚に炎症や痛みが生じる状態を指します。(1)歩行時の摩擦、(2)アンダーウェアが体にフィットしていない、(3)太ももの汗といった原因で、ぽっちゃり体型の方がなりやすい症状です。



【開発の動機】

もともと、デート中にぽっちゃり夫から、「ふみえちゃん、股ずれで痛くて歩けない。辛い。もう何もできない。」と言われたことが開発スタートのきっかけです。市場にはたくさんの製品があふれているにもかかわらず、下着一枚でぽっちゃり夫の辛くて悲しい悩みを解決してくれる製品は確認できませんでした。

ぽっちゃり体型の夫が、結婚10年後に初めて「20年来股ずれに苦しんできた」ことを告白。京都大学大学院医学研究科に在籍する小野 史恵の“科学者魂”に火が付き、科学の視点で夫をはじめとするぽっちゃりさんを救おうと開発をスタートしました。同時に、日本のモノづくりを世界に発信したいと思い MADE in JAPAN になるように企画。



【商品特徴】

(1)ぽっちゃりさんの体によくフィット(伸縮性が良い「フライス編み」の生地を使用)

(2)汗を速やかに吸収(股下部分が綿100%素材の二重構造。特許出願中。)

(3)ウエストゴムが体に食い込まない・かゆみを起こさないように素材を厳選


伸縮性の良い綿100%の生地おしりに心地よくフィット


吸汗性の良い股下二重構造* 特許出願中


幅広かつ伸縮性の良いウエストゴムでウエストに心地よくフィット


【股ずれリスク低減アンダーウェア「SURENA」新モデルの特徴】

・みなさま待望の社会の窓がつきました

SURENAを販売して数か月。兼ねてお客様から希望の多かった社会の窓が新しくつきました。

変更に合わせてブランドロゴ入りにし、着用感のワクワク感を大切に。ただの股ずれリスク低減パンツではありません。


・ウエストの耐久性向上

「お腹に食い込まない、汗をすってくれる」というぽっちゃりさんのためのウエストの心地良さはそのままで、耐久性を向上させました。


・太もも部分の「キュッと感」が気になるという声に対応

キュッと感が減るように伸縮性を高め、より心地よく着用していただけるようになりました。

股ずれしないだけでなく裾がずり上がってこないと好評です。



【商品概要】

股ずれリスク低減(※1)の構造をもつぽっちゃりさん向けアンダーウェア。


■商品名  :SURENA

■サイズ展開:M、L、LL

■カラー  :黒、赤

■価格   :5,980円(税込)

■受賞歴  :

・OMOTENASHI Selection 2021

・大阪府主催「第15回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」

 「中西金属工業株式会社特別賞」「日本公認会計士協会近畿会特別賞」


オール大阪起業家支援プロジェクト


OMOTENASHI Selection


※1 股ずれリスク低減:アンダーウェアの構造について特許出願中



<「OMOTENASHI Selection」とは>

おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワード。( https://omotenashinippon.jp/selection/ )


<「ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」とは>

公益財団法人大阪産業局が運営する「オール大阪起業家支援プロジェクト」が実施する、ビジネスプランコンテスト。社会課題・ニーズを独自の視点で的確に捉え、その解決に向けた起業家の強い使命感のもと、既存の製品・サービスを上回る価値を顧客へ提供するとともに、持続安定的な収益、経済への好循環・波及効果が期待できるビジネスプランを発掘する場として、毎年開催。大阪の経済活性化に寄与することを企図。( http://osaka-startupper.jp/contest/audience/ )



【購入方法】

自社ECサイト*および守口市のふるさと納税ポータルサイト(楽天ふるさと納税・ふるなび・ふるさとチョイス)でも購入可能。

* https://august-kekule.com



【開発経緯】

・工場探しの苦労

試作品開発に2.5年、その後量産の調整へ。

アパレル業界へコネ・伝手ナシの状態で量産を受けてくださる工場さんを探すのに大変苦労いたしました。みなさまもっている技術・ミシンが異なるので、各工場さんの技術理解から始めました。

また、最新モデルは守口市の協力のもと市内の縫製工場さんを探し、依頼することに。守口が大好きな私にとって大きな出会いと守口市の産業の深い理解に繋がりました。


・夫やぽっちゃりさんの協力

事前のアンケート調査で10人に1人が股ずれに悩んだ経験があることを知り、夫以外の人も助けたいと一念発起。ぽっちゃりさんの1,000日分の夏を使って市販製品との比較検証を実施し、SURENAにより股ずれリスクが減ったことを確認。

実際に、外歩き営業マンの方から股ずれしなかった、裾がずり上がってこない、と好評を得た。また、意外にも冬も快適という声も。主たる原料は環境にやさしい綿素材であることにも注目を。



【今後の展開】

夏に全国ぽっちゃりさんエッセーコンテストを実施予定。男女問わずぽっちゃりさんエッセー(800字程度)を募集いたします。熱い想い・小論文をお待ちしております。豪華賞品を準備いたします。



【社長の経歴】

・1989年6月17日

・福井県越前市出身

・同志社大学 理工学部卒

・(現)京都大学大学院医学研究科博士前期課程



【社長の志】

股ずれという命にはかかわらないけれども肉体的にも精神的にも苦しい悩みを取り除くためにSURENAは誕生しました。テストマーケティングを通じて、多くの方から反響を頂き、今回モデルチェンジが決まりました。ぽっちゃりというキーワードの認知度が高まり、大きいサイズの衣服の取り扱いは増えています。しかしぽっちゃりさんに特化した下着の選択肢がまだまだ少ないと感じました。そして日本だけでなく世界にはもっとぽっちゃりさんがいます。全世界のぽっちゃりさんがぽっちゃりさんらしく生きていくための必需品としてSURENAが選択肢の一つに入ると嬉しいと思っています。

誰もが豊かな生活を送れるように。ぽっちゃりさんへの愛とケクレが将来実現したい未来への希望を込めて愛と希望と勇気の日に新モデル発売を決めました。


MADE in JAPANの「股ずれNOパンツ SURENA」


パッケージは手にしたときにワクワクとサイエンスを感じてもらえるように


■会社概要

株式会社オーギュストケクレ

所在地 :〒545-0012 大阪市阿倍野区桃ヶ池町2-12-10

代表者 :代表取締役社長 小野 史恵(おの ふみえ)

設立  :2021年(令和3年)6月17日

資本金 :500万円

企業理念:科学者の視点で多くの人を幸せに

事業内容:機能性アンダーウェアの企画・販売・卸

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報