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    ≪プレパブ≫20~30代男女の「最新カメラ事情」(調査結果)

    サービス
    2005年5月27日 09:30
    タイトル: オンデマンド写真集作成サービス「フォトバック」 報道関係者各位 プレスリリース/プレゼントパブリシティ                              2005年5月27日                       コンテンツワークス株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          20~30代男女の“最新カメラ事情”         デジカメ・携帯カメラ使い分け明確。プリント目的も変遷。     ~デジカメ写真画像の約9割はパソコンの中に/               「ブログ・HPにアップ」は4人に1人~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オンデマンド写真集作成サービス【Photoback(フォトバック)】を提供する コンテンツワークス株式会社(東京都文京区・代表取締役社長 吉井順一)は、 20~30代の男女を対象に「携帯・デジタルカメラに関する調査」と題した アンケート調査を実施しました。 ※n=200(20代男性=50、30代男性=50、20代女性=50、30代女性=50)/複数選択   ▼▼ 本調査の詳細データは下記からもご覧いただけます ▼▼         URL⇒ http://www.photoback.jp/press/ ------------------------------------------------------------------- ◆デジカメは勝負写真、携帯はメモに利用 ------------------------------------------------------------------- 利用シーンは、デジカメでは「旅行」、携帯カメラでは「日常生活」がトップ。 また、デジカメは「記念日(結婚式・誕生日)」など記念撮影での利用が 圧倒的に多く、55%の人が日常メモとして利用している携帯カメラとの 使い分けは明確なようです。 ●利用シーンの違い   ≪デジカメ≫        ≪携帯カメラ≫ 1位:旅行(78.0%)    1位:日常生活(89.5%) 2位:日常生活(67.5%)   2位:旅行(32.5%) 3位:記念日(59.0%)   3位:飲み会(29.0%) 4位:飲み会(24.0%)   4位:記念日(19.5%) 5位:その他(24.0%)   5位:その他(16.5%) ●被写体の違い(上位3種)   ≪デジカメ≫        ≪携帯カメラ≫ 1位:風景(60.5%)    1位:メモとして保存したいもの(55.0%) 2位:恋人・配偶者(41.0%) 2位:風景(43.0%) 3位:友人・知人(40.0%) 3位:子供(35.5%) ------------------------------------------------------------------- ◆変わる管理方法とプリントニーズ             ~「保存」から「コミュニケーション」へ~ ------------------------------------------------------------------- 写真画像の保存方法もそれぞれで、 デジカメユーザーの保存方法トップ3は以下のとおり。 1位:パソコンに保存(92%) 2位:記録媒体に保存(48%) 3位:自宅でプリント(45.5%) また、ブログブームの影響で、4人に1人が「ブログ・HPにアップ(25%)」 しており、「店頭でのプリント(28%)」に迫る勢いを見せました。 一方、携帯カメラも「携帯電話に保存(86.5%)」がトップで、 約9割がプリントされずに保存されていることがわかりました。 それでも、写真画像を「是非プリントしたい」「プリントしたい」 と答えた人は携帯画像で30%、デジカメでは73.5%にのぼり、 プリントニーズは高いようです。 また、デジカメ画像をオリジナルの製本版写真集として提供する「Photoback」を 利用したいと答えた人は、前述の「デジカメ画像をプリントしたい」と答えた人の 70.7%にのぼり、利用に意欲的であることがわかりました。 「作った写真集をどのように活用したいか(複数選択)」の問いに対して、 女性は「自分で楽しみたい(86.2%)」「誰かに見せたい(73.8%)」との 回答が多く、男性の同回答をそれぞれ大きく上回りました。 一方で、男性は「仲間内で作成してみんなで買いたい」が女性の同回答の約2倍 という結果も。 デジタルで写真が保存できるようになった今、プリントニーズは従来のように 単なる保存目的から、「誰かに見せたい」「仲間とシェアしたい」という コミュニケーション目的へ広がりを見せていると思われます。 Photoabackのような本格的な写真集製作サービスへの注目には、 そのような背景も関連しているようです。 ●作成した写真集の活用法・楽しみ方             ≪女性≫   ≪男性≫ 自分で楽しみたい   (86.2%)  (71.9%) 誰かに見せたい    (73.8%)  (57.8%) 仲間内で作成したい  (12.3%)  (23.4%)   ▼▼ 本調査の詳細データは下記からもご覧いただけます ▼▼         URL⇒ http://www.photoback.jp/press/ ------------------------------------------------------------------- ◆Photobackについて http://www.photoback.jp/ ------------------------------------------------------------------- Photobackとは、デジカメ画像をWebにアップロードし、簡単な編集作業を していただくだけで、オリジナルの製本版写真集をお届けするサービスです。  仕様:12?僉?12??36頁(タイトル・サブタイトル・コメント挿入可)  価格:~5冊@1,890円、6以上@1,680円(税込・送料別) ●商品概要 http://www.photoback.jp/spec/ ●Photoback利用シーン ベスト3  1位:結婚式 http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?category=memory  2位:ペット http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?category=animal  3位:子供、旅行記 http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?category=family ------------------------------------------------------------------- ◆オンデマンド写真集 「Photoback」 無料作成権プレゼント ------------------------------------------------------------------- マスコミの方を対象に、Photobackの無料作成権とサンプルをご用意しております。 デジカメ画像をお持ちでしたらWEB上ですぐに作成・発注できます。 ご希望の方は以下をお書き添えの上、FAX(03-5227-2060) またはE-Mail( press@photoback.jp )にてご返信ください。 ●貴社名: ●部署/お役職: ●貴媒体名: ●ご氏名: ●送付先ご住所: ●E-Mail: ●TEL: ●FAX: ◆下記よりお問い合わせの種類をお選びください◆  1)無料作成権・サンプル送付を希望  2)読者プレゼントとして検討したい  3)商品紹介・取材を検討したい ------------------------------------------------------------------- コンテンツワークス株式会社 私たちは、オンデマンド出版の最高クラスの技術を持つ富士ゼロックス(株)の他、 大手出版社の出資で設立された、次世代のコンテンツサービス事業の開発・運営に 取り組むジョイントベンチャーです。 会社HP http://www.contentsworks.co.jp/ フォトバックHP http://www.photoback.jp/ ------------------------------------------------------------------- 【本調査・リリースに関するお問合せ】  コンテンツワークス(株)担当:三宅 Tel:03-5227-3001/Fax:03-5227-2060  E-Mail: press@photoback.jp -------------------------------------------------------------------  
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