動物性・砂糖不使用のレシピ本『つぶつぶ雑穀パンレッスン』を2...

動物性・砂糖不使用のレシピ本 『つぶつぶ雑穀パンレッスン』を2月9日発売!

食パンからパウンドケーキまで!自宅で簡単に作れておいしい! ビーガン&砂糖不使用の雑穀でつくる生命力の高まるミラクルレシピ集

株式会社ビオ・マガジン(所在地:東京都品川区、代表取締役:西 宏祐)は、新刊書籍『つぶつぶ雑穀パンレッスン』を2月9日に発売いたしました。


『つぶつぶ雑穀パンレッスン』表紙


近年、欧米を中心に世界で「ビーガン(ヴィーガン)」がブームになっています。

「ベジタリアン」には色々な種類がありますが、一般的に肉を食べず、植物性食品と卵・乳製品を口にする人、「ビーガン(ヴィーガン)は、肉、卵、乳製品、などの動物性食品を食べない人を指します。

「肉や卵を食べないで、元気に過ごせるの!?」と疑問を持つ方も多いと思いますが、そういう食生活で、さらに健康になり、元気になっている人が大勢います。日本でもビーガンのレシピや、専門のレストラン情報などが紹介されるようになりました。

この本の著者のひとり大谷ゆみこは、日本の気候風土、日本人の体の仕組みに合ったビーガン食の啓発普及活動を40年間やってきました。

「日本には、世界に誇れる千年以上の、日常食としてのビーガン食の歴史があります。長年、環境丸ごと循環する日本の食システムと料理技術を研究し、最先端の細胞生物学や栄養学と照らし合わせて研究開発してきました。

誰でもご自宅で簡単に作れて、美味しく、健康にいいレシピをご紹介しています。」

この度の新刊『つぶつぶ雑穀パンレッスン』では、粉と水と塩と天然酵母を混ぜるだけで、練らずに簡単に作れるビーガン&砂糖ゼロのミラクルパンのたくさんのレシピをご紹介しています。

自宅で過ごす時間が増え手料理需要が高まる中、必携の一冊となります。



●書籍概要

タイトル:『つぶつぶ雑穀パンレッスン』

著者  :宮川昌代・大谷ゆみこ

体裁  :単行本(ソフトカバー) A5判 オールカラー 98ページ

定価  :1,760円(税込み)

ISBN  :978-4-86588-113-4



●本書の内容

粉と水と塩と天然酵母を混ぜるだけ、こねずに簡単に作れるビーガン&砂糖ゼロのミラクルパンのレシピ集です。小麦粉+雑穀粉、小麦粉+雑穀粒 、雑穀粉100%、米粉100%、どんな粉でも作れるオールマイティなレシピで、食パン、バンズパン、コッペパン、フォカッチャ、おかずパン、中華まん、あんパン、デニッシュペストリーから本格パウンドケーキ、スポンジケーキ、ロールケーキまで、同じ作り方で簡単に作れる魅惑のシンプルレシピが満載です。もちろん小麦粉だけでも作れますが、本書では、精白の害を打ち消し栄養価もグンと高まる雑穀入りパンをオススメしています。



●著者プロフィール

・宮川昌代

つぶつぶ料理コーチ・つぶつぶ料理教室「季美の郷主宰。未来食セミナー認定講師。未来食スクール「パン講座」講師。未来食歴18年。

・大谷ゆみこ

未来食つぶつぶ創始者。つぶつぶ料理教室ネットワーク運営。ビーガン歴40年。「輝いて生きる!」をテーマに料理のデザイン、心のデザインという分野を開拓し、様々なセミナーを開講。著書多数あり。


<「未来食つぶつぶ」とは>

栄養バランスのよい雑穀と和食の知恵や料理技、そして最先端の栄養学を融合させたおいしい和のビーガン食スタイル。穀物をメインとした植物性食品を伝統の発酵食品で調理して食べます。動物性食品、砂糖、添加物は使用せず、健康とおいしさを同時に叶えることができます。「つぶつぶ」は、色とりどり個性豊かな雑穀たちの愛称。創始者大谷ゆみこが日本と世界の庶民の食生活史、最先端生命科学、細胞生理学、量子物理学、心理学などの学びと実践の中から生み出し、1995年に正式に発表しました。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。