低アルコールの純米吟醸「彗(シャア)」を発売!

信州須坂の蔵元、株式会社遠藤酒造場(本社:長野県須坂市 代表:遠藤 秀三郎、以下 遠藤酒造場)は、「彗(シャア) ELST-PIZARRO 雄町おりがらみ 純米吟醸」を発売いたしました。


彗 ELST-PIZARRO 雄町おりがらみ 純米吟醸


■新しい「彗」が誕生!

2017年に誕生し、今や遠藤酒造場が誇る人気シリーズの「彗(シャア)」。この度、「彗 ELST-PIZARRO 雄町おりがらみ 純米吟醸」が新登場しました。

この「彗 ELST-PIZARRO」は、搾りはじめの醪(もろみ)を汲み取った純米吟醸。醪(もろみ)の旨味とサワサワと感じる発酵ガスのバランスがとてもさわやかに喉を通り過ぎます。

原料米には、岡山県産の「雄町(おまち)」を100%使用。この「雄町」は、「山田錦」「五百万石」「美山錦」とともに4大酒造好適米に数えられ、これらの中で最も歴史が古いのが「雄町」で多くの酒造好適米のルーツとされています。栽培が難しく一時は生産量が激減し、「幻の酒米」と呼ばれることもありましたが、近年では生産量が回復し、再び脚光を浴びるようになりました。



■原酒低アルコール

また、ここ最近、お酒業界では「低アルコール」が話題となっています。

「彗 ELST-PIZARRO」のアルコール度数は13%と、日本酒としては低めです。低アルコールの日本酒の多くは醪(もろみ)をしぼった後、加水をする事が多いのですが、遠藤酒造場の低アルコールは、加水をしていません。原酒で低アルコールを実現させているので、味がしっかりしているのが特徴です。

「日本酒の味は好きだけれどお酒にはあまり強くない」、「飲みやすい日本酒を楽しみたい」、といった方におすすめです。アルコール度数が低く長く飲み続けられるため、ワインのように美味しい料理と一緒に食中酒としていただけます。普段ワインを飲み慣れている方にもお楽しみ頂きたいです。



■【彗(シャア) ELST-PIZARRO(エルストピサロ) 雄町おりがらみ 純米吟醸】の概要

●アルコール度数: 13%

●仕込み    : 純米吟醸

●原材料    : 米(岡山県産雄町100%)、米こうじ(国産米)

●精米歩合   : 59%

●容量     : 720ml 瓶入り

●価格     : 1,650円(税込)

●日本酒度   : +2.5

●酸度     : 1.5

●味わい    : 発酵ガスと旨味が調和し爽やかに喉を駆け抜ける

●香り     : フレッシュで豊かな香り

●飲み頃温度  : 冷酒

●商品HP    : https://www.keiryu.jp/fs/endo/K-519



【彗シリーズ】

2017年に誕生したブランド「彗(シャア)」。定番商品として最初に製造した「中取り純米大吟醸 BENNETT(ベネット)」、「初汲み純米吟醸 DONATI(ドナティ)」、「直汲み純米酒 HALLEY(ハレー)」は、2018年モンドセレクションの金賞を3酒揃って受賞という快挙を達成しました。また「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018」では、金賞を受賞いたしました。

新たな彗シリーズを数多く生み出し、「彗」は遠藤酒造場が誇る人気シリーズへと成長しております。立ち上る優雅な香りと、スッと消えていく心地よい余韻…儚くも鮮烈な彗星を思わせる味わいの数々が自慢のブランドです。



■会社概要

商号  : 株式会社遠藤酒造場

代表者 : 代表取締役 遠藤 秀三郎

所在地 : 〒382-0000 長野県須坂市大字須坂29

創業  : 1864年

事業内容: 日本酒製造・販売

資本金 : 1,000万円

URL   : https://www.keiryu.jp



【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社遠藤酒造場

Tel:026-245-0117

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。