世界初・AIの最新展示技術を導入した都市型水族館、カワスイの...

世界初・AIの最新展示技術を導入した都市型水族館、カワスイの館内風景をAtmoph Window 2でリリース

世界とつながる窓、Atmoph Window 2を開発するアトモフ株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:姜 京日[かん きょうひ] 以下、Atmoph)は、本日1月11日(火)より、AIの最先端技術を駆使した都市型水族館、カワスイ 川崎水族館(所在地:神奈川県川崎市、館長:有馬 律雄、以下カワスイ)の館内風景をリリースします。
Atmoph Window 2は、壁掛けやデスクに置くだけでそこに擬似窓的な空間を生み出せる、世界とつながる窓です。世界各国の風景に加え、モルディブの海中やミズクラゲが水槽で泳ぐ風景をリリースしてきましたが、ユーザーからも好評価を得ており、特に法人やクリニックからは水槽代わりに楽しめるという声もいただいています。今回のリリースでは、カワスイの多摩川ゾーン、南アメリカゾーン、アマゾンゾーンの巨大ピラルク、そしてカピバラが生活する館内風景を、窓を通してお楽しみいただけます。

風景の見どころ


カワスイでは、「世界の水辺を、冒険しよう」をコンセプトに、世界各国6つの展示ゾーンを有しています。それぞれのゾーンではその地域に生息している植物が飾られ、映像や音響、そして照明を駆使することで、五感で生きものたちを楽しめる工夫が施されています。
今回のリリース風景では、館内の臨場感をそのままに、自然の姿で過ごす淡水魚や古代魚ピラルク、そしてカピバラの様子をご自宅から眺めることができます。風景はAtmophが独自で6K撮影しており、Atmoph Window 2からしか見ることができない特別な映像です。まるで本当に館内を窓から眺めているように、撮影の構図や水平線の位置、画角などにもこだわり、お部屋とカワスイが窓を通して繋がっている気分を体験することができます。

カワスイ 川崎水族館

カワスイ 川崎水族館は、川崎駅前商業施設「川崎ルフロン」の大規模リニューアルプロジェクトに伴い、日本で初めて既存商業施設内にオープンした水族館です。「世界の美しい水辺」を再現し、川崎市を流れる多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界の様々な環境に暮らす生きものを最先端の技術を駆使して展示しています。都会にいながら、世界の水辺を散歩するように楽しむことができる、新感覚のネイチャーエンターテインメント水族館です。

【施設概要】
名称:カワスイ 川崎水族館
所在地:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン9-10階
公式HP:https://kawa-sui.com

Atmoph Window 2製品詳細

製品名:Atmoph Window 2 [Basic]
価格:税込 49,280円(税込)

製品名:Atmoph Window 2 [Wood]
価格:76,780円 (税込)

仕様:
・ 27インチディスプレイ (1920x1080, ノングレア)
・サイズ:
 Atmoph Window 2 [Basic]/ 638 x 372 x 57mm

 Atmoph Window 2 [Wood]/647 x 386 x 65mm
・重量:4.5~4.7kg
・Wi-Fi:802.11 ac/b/g/n (5GHz/2.4GHz)
・Bluetooth:4.0

販売場所:
・公式サイト https://store.atmoph.com
・Amazon https://www.amazon.co.jp/atmoph
・楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/atmoph/c/0000000100/

Atmoph Window 2とは

Atmoph Window 2は、Atmophが独⾃で4K/6K撮影した1,200本以上の⾵景映像とリアルなサウンドで、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。2019年にクラウドファンディングサイトIndiegogoとMakuakeで発表した際は、総額で1億円の支援を受けました。

在宅ワークの需要が増える中、窓から風景を眺めることで旅行に行っている気分になれるだけではなく、Googleカレンダーとの連携や決まった曜日と時間にアラートができるデイリールーティーン機能など、ユーザー個人個人の生活を便利にできる機能を兼ね備えています。

また、Atmoph Window 2は「進化する窓」として通年を通してソフトウェアのアップデートを行っており、2021年12月には自身で撮影した風景をアップロードできる待望の機能も追加しました。これからも、新しい機能や体験をアップデートを通してお届けしていきます。

Atmophの今までとこれから

「窓の風景を変えることができたら」と、CEOの姜が留学中に自身の小さなアパートから、そう思ったことが全てのきっかけでした。デスクトップやタブレットに風景を映したり、試行錯誤を重ねた上にスマートウインドウという考えにたどり着きました。そして、2015年に初代Atmoph Windowを発表し、最初は3名だった会社も新しい物や旅行好きのメンバーが日本各地や海外から集まり20名ほどのチームにまで成長。

旅⾏の醍醐味は、その⼟地や国々の景⾊や⽂化を肌で感じることです。Atmophでは、現地からでしか⾒られないような 、地中海の秘境コルシカ島の幻想的な朝焼けや、現地の⼈々の⽣活や息遣いが感じられる夜のマチュピチュ村など、「そこに⾏きたい」と思わずにはいられない⾵景を撮影し届けることで、私たちが本来持っている、⾃分の知らない未知の世界への憧れや冒険⼼を刺激していきます。

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