飲用者のニーズを深掘りしたモクテルシリーズ第2弾 株式会社エ...

飲用者のニーズを深掘りしたモクテルシリーズ第2弾  株式会社エルビーから「モクテル ファジーネーブルテイスト」発売

株式会社エルビー(本社:埼玉県蓮田市、代表取締役社長:二反田 貴浩)は、カクテルのような味わいの清涼飲料「モクテル」シリーズから、「モクテル ファジーネーブルテイスト」(紙パック450ml)をコンビニエンスストアにて1月18日(火)より全国(沖縄県を除く)発売いたします。


モクテル ファジーネーブルテイスト_商品画像



モクテルは似せた・真似たという「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を合わせた造語です。

「モクテル ファジーネーブルテイスト」は、甘くてフルーティーなピーチリキュール風の味わいに、皮ごと搾ったオレンジ果汁を加えた、甘さの中にほろ苦さもあるカクテルテイストの清涼飲料水です。


2021年11月に第1弾「モクテル カシスオレンジテイスト」を発売しご好評を頂いたため、第2弾「モクテル ファジーネーブルテイスト」を発売いたします。



【開発の背景】

エルビーはコロナ禍における健康志向の高まりにおいて、ノンアルコール市場が成長しているのではないかと捉えています。中でもモクテルが注目されていることから、紙パックのチルド商品(後述)で果物のおいしさを発揮できるのはないかと思い、紙パック飲料メーカーとして「モクテル」シリーズを開発するに至りました。


第2弾となる本品を開発するにあたり、新たにモクテル全般を飲用する消費者を対象に自社調査※1を行い、1つの新たなニーズを発見しました。注目したのは飲用理由2位の「果汁のおいしさがある」です。他の理由に比べて、20代~40代に重視されていることがわかります。


モクテル飲用の理由_アンケート結果


「モクテル」シリーズの主な購買層は20代~40代であることから、「果汁のおいしさ」を追求することが飲用者のニーズに応えることになると考え、今回のファジーネーブルテイストは前回よりも果汁感をアップしています。果汁の甘さと酸味のバランスを再調整することで、果汁感をより楽しめる設計になっています。



【製法について】

「モクテル」シリーズは、エルビー独自の技術「バーチャルカクテル製法」で、清涼飲料水ながら本格的なカクテルの複雑な香味・コクを表現しています。

更に紙パックのチルド(冷蔵保管)商品は、製造してからただちに10℃以下に冷却し、配送からお客様の手に渡るまで徹底した温度管理をしているため、風味や香りを損なうことなく深い味わいを楽しめます。


〇バーチャルカクテル製法とは・・・バーチャルカクテル製法は3つの技術を合わせたエルビー独自の技術です。


技術(1):アップルビネガーを使用した当社特許技術(特許第5167009号)を活用することで、カクテルを飲んだ際の舌触りや喉越しを再現しています。


技術(2):ブランデーを入れることで、カクテルから感じる苦みや甘味などの複雑な味を表現し、より本格的なカクテルの香味・コクを引き出しています。(この商品は香味付けの目的でブランデーを使用しておりますので、お子様やアルコールに弱い方、妊婦・授乳中の方、運転時などはご注意ください。)


技術(3):果皮までまるごと搾ったコミニュテッド果汁を使用することで、果汁感のある味わいに仕上げました。


「お酒を飲んだような楽しい気分になりたい」「リラックス時間をおしゃれに過ごしたい」「おうち時間に自分でアレンジしたい」など、人や場所を選ばず気分に合わせて飲むことができるモクテル。注目される今だからこそ、より多くのお客様に楽しんでいただきたい飲料となっています。

「モクテル」シリーズは、バーチャルカクテル製法と紙パックのチルド商品によるおいしさを追求し、新たな市場開拓を目指します。


※1 2021年11月実施モクテル飲料者自社調査(n=222名)


【商品概要】

商品名   :モクテル ファジーネーブルテイスト

種類別   :清涼飲料水

容器・外装 :紙パック450ml

JANコード  :49-01277-25181-1

保存方法  :要冷蔵(10℃以下)

賞味期限  :製造日を含む16日間

希望小売価格:150円(消費税込み)

発売地域  :沖縄県を除く全国

発売日   :2022年1月18日(火)


モクテル ファジーネーブルテイスト_商品画像



【会社概要】

会社名 : 株式会社エルビー

所在地 : 〒349-0101 埼玉県蓮田市黒浜3469-1

代表者 : 代表取締役社長 二反田 貴浩

設立  : 昭和31年12月22日

事業内容: 清涼飲料、果汁飲料、乳飲料の製造及び販売

URL   : https://www.elbee.jp/



【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社エルビー

お客様相談室

TEL: 0120-479277(通話料無料)

URL: https://www.elbee.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報