賃貸募集時の広告料(AD)についての意識調査を実施 ~都道府...

賃貸募集時の広告料(AD)についての意識調査を実施  ~都道府県別の広告料(AD)平均マップを公開~

大家さんと入居希望者を直接マッチングするプラットフォーム「ウチコミ!」を運営する、株式会社ウチコミ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大友 健右、URL: https://uchicomi.co.jp/ )は、ウチコミ!に登録する賃貸住宅オーナーに入居者募集する際の広告料(AD)ついて、アンケート調査を実施しました。


各都道府県の広告料(AD)の平均は以下の結果となりました。


※調査期間:2021年8月1日~10月31日

 回答者数:608名


各都道府県の広告料(AD)の平均(賃料の何ヶ月分か)

広告料(AD)をいくら支払っていますか?


◆都道府県ごとに平均すると一番多いところで岩手県と石川県が平均2ヶ月、一番少ないところでは、徳島県、大分県で0ヶ月という結果となりました。


◆今回の回答者で一番多く払っている方は4ヶ月という結果になっています。


また、広告料(AD)にどのように考えているかについては以下の結果となっています。


広告料(AD)についてどう思いますか?



◆広告料(AD)について、「納得した上で支払っている」と49%の人が回答しています。次に多い回答として「納得していないが支払っている」が34%を占める結果となりました。


納得していないと答えた理由


◆広告料(AD)について「納得していないが支払っている」と答えた方の中で「業務内容に対して費用が高いから」という回答が45%を超える結果となりました。



■総評

今回のアンケートでは、回答された方の83%が広告料(AD)を支払っていることがわかりました。

「納得していないが支払っている」という意見が34%あったことに関しては、募集を依頼している不動産会社の動きについて、賃貸住宅オーナーが把握できていないことや、費用について具体的な説明がなされていないことが今回のような結果となった背景にあると考えられます。



■広告料(AD)について

広告料(いわゆるAD)名目であれば、法律で定められた報酬外の金銭を賃貸人に請求することは自由であると誤解され、実務において、金銭授受が広く行われています。しかし、法律で受領が認められる広告料は限定されています。

(出典:月刊不動産2021年12月号「広告料(いわゆるAD)について」公益社団法人 全日本不動産協会発行より引用

https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%96%99%EF%BC%88%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%86%E3%82%8Bad%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ )



■株式会社ウチコミについて

設立   : 2012年

本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル 18F

大阪支社 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-23 MF桜橋ビル 5階D号室

代表者  : 代表取締役 大友 健右

事業内容 : 不動産プラットフォーム事業

URL    : https://uchicomi.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報