NSAT、新サービス『LogTrailサービス』を販売開始
2005年5月17日
ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社
NSAT、新サービス『LogTrailサービス』を販売開始
■概要
ネットワーク運用のアウトソーシングと保守およびコンサルティングサービスを
展開するネットワーク サービス アンド テクノロジーズ株式会社(本社
東京都品川区、代表取締役社長 石川 徹、以下略称NSAT:エヌサット)は、
ネットワーク機器のConfig/Log管理機能を提供する『LogTrailサービス』を
リリース致しました。『LogTrailサービス』はお客様先に設置した管理サーバが、
定期的にネットワーク機器のConfig/Logを自動取得・保存し、設定変更履歴の
管理を行う機能をお客様にご提供するサービスです。障害解析に役立つLogを
定期的に収集することで、障害時の原因解明が迅速化され、ダウンタイムの
短縮および再発防止効果につながります。また情報の一元化によるお客様側
管理者の負荷の軽減や、迅速な障害対応による信頼性の向上が期待できます。
■特徴
LogTrailサービスは、お客様がお使いの機器設定情報を管理するだけでなく、
管理対象機器の稼動状態をログとして定期的に取得し、一元管理します。
更に、これまでNSATで培ってきた保守/障害解析の経験・ノウハウをベースに、
障害解析時に必要かつ最適なLogを取得するためのコマンドを管理サーバに
組み込んでおり、自動で必要なLogの収集が可能です。また、取得したLogの
中から、障害解析には欠かせないそのLogと関連するLogも合わせて自動収集
します。これにより、万一の障害発生時にも、お客様側管理者が膨大な
ログ情報の中から該当ログ情報を検索する必要がなく、一元管理された
ログデータから適切なデータを瞬時に探し当てることが出来るため、これまで
障害対応・復旧に費やしていた時間が大幅に短縮され、お客様側管理者の負荷を
軽減することが出来ます。また、弊社が提供するネットワーク障害監視サービス
『SmartEnavel』と組み合わせてご利用いただくことで、監視から障害対応までの
迅速化、サーバ共有による低コストでの導入が実現でき、障害対応機能のより
一層の強化が図れます。
■導入のメリット
・お客様に運用負荷をかけずにConfig/Log管理機能を提供します
アプライアンス型サーバの使用により、お客様側管理者が手動で複数台の
機器を管理する必要がありません。また、障害解析時に必要となるLogが
サーバで一元管理されているため、お客様側管理者が逐次Log情報をメンテ
ナンスする必要がなく、お客様の運用負荷を増やさずに最適なConfig/Log
管理機能がご利用いただけます。
・保守との連携による障害対応の迅速化
障害解析時に必要となるLogおよびそのLogが特定のキーワードとなり、
さらに、そのLogと関連のある重要なLogまでもサーバが自動で収集・管理
するため、障害の原因究明が迅速に行えます。また、専用Webフォームから
障害窓口へ必要なLogを簡単に送付することができ、障害発生時にお客様側
管理者と障害対応エンジニアとのやり取りが激減し、スムーズで迅速な障害
対応が可能となります。
・WebベースのGUIで管理情報が一目瞭然
管理サーバにWebブラウザでアクセスしていただくだけで、自動収集された
Config/Log、変更履歴情報等を一目で参照することができます。
■管理ノード数
管理サーバ1台で最大500ノードまで管理
■問い合わせ先
ネットワーク サービス アンド テクノロジーズ 株式会社
統合運用事業本部
TEL:03-5439-4781/FAX:03-5439-4782
E-mail: ask_info@nsat.co.jp
■会社概要
名 称:ネットワーク サービス アンド テクノロジーズ株式会社
本 社:東京都品川区東品川3-32-42 I.S.ビル
代表取締役社長:石川 徹
設 立:2000年4月3日
資本金:6億5百万円
従業員:180名(2005年4月現在)
TEL:03-5462-0900/FAX:03-5462-0901
URL: http://www.nsat.co.jp/