「難病克服支援MBT映画祭2021」が1月8日(土)奈良県 橿原文化会館大ホールで開催!“みんなで守るいのち”がテーマ

公立大学法人奈良県立医科大学と一般社団法人MBTコンソーシアムは、希少な疾患ゆえに社会から放置されがちな難病やそれに苦しむ患者様の苦境を多くの人々にご理解いただくための啓発活動として“MBT難病克服キャンペーン”を進めております。その一環として、「難病克服支援MBT映画祭2021」を2022年1月8日(土)12時30分より、奈良県橿原文化会館大ホールで無料での開催を予定しています。


映画祭チラシ


本映画祭は“みんなで守るいのち”をテーマに2021年10月10日から2か月間に、30分以下の短編映画作品募集を全国に広く呼び掛けて参りました。その結果、この取り組みに協賛いただいた全国の皆様から48本の作品が集まりました。


映画祭では、これらの応募作品から絞り込んだ10本の入賞作品の上映とその中より最優秀賞・優秀賞・特別賞の最終審査および表彰式を行う予定です。審査委員長には、2018年野村萬斎が主演を務めた『花戦さ』で第41回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞されました篠原哲雄監督を迎える予定です。

また映画祭では、招待映画として篠原監督作品の「犬部」も上映する予定です。

MBT映画祭の開催により、病気で苦しんでいる患者さんやご家族が、生活しやすい環境づくりの支援になればと期待しています。



【開催概要】

日時: 2022年1月8日(土)12:30~19:30

場所: 奈良県橿原文化会館大ホール

内容: 12:30 開会式

    12:45 作品上映

    15:30 トークセッション

    16:30 授賞式

    17:30 特別上映:篠原監督作品「犬部」

    19:30 閉会

URL : https://mbt-filmfes.com/



注釈:<MBTコンソーシアム>

MBTはMedicine-Based Townの頭文字の略称で、「医学を基礎とするまちづくり」の意。公立大学法人奈良県立医科大学との連携のもと、医学知識を活用した産業創生・地方創生・まちづくりを通して社会貢献を目指す、200社を超える会員企業からなる一般社団法人。


URL: http://mbt.or.jp/



<MBT難病克服キャンペーン>

希少な疾患ゆえに社会から放置されがちな難病やそれに苦しむ患者様の苦境を多くの人々にご理解いただくための啓発活動として、2021年5月からスタートした。


取り組みとしては、

i)協賛企業を募り、MBT難病克服キャンペーンのロゴマーク(右図)を貼付した協賛商品の販売やホームページ等での紹介、ii)難病に関わる研究者や難病に関わる関係者を講師に迎えるWEBセミナー、そして、iii)“みんなで守るいのち”をテーマにした難病克服支援MBT映画祭、の取り組みを実施中。


協賛商品マーク

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
医療 映画 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。