終活から相続まで、金融や不動産の専門知識とともに総合的な支援...

終活から相続まで、金融や不動産の専門知識とともに 総合的な支援を行う「家宅整理士」資格を創設

~「依頼者側立場」のコンサルタントとして 全体のプランニングをサポートし、無駄を排除した上で 適切な関連業者・専門家を効率的に活用~

株式会社エア(本社:東京都港区、代表取締役:小島 孝治、以下 エア)は、高齢化社会における終活から相続までを一括してサポートする知識を普及させるため「家宅整理士」資格を創設致しました。



◆「家宅整理士」について

エアは、生前整理に関連する「物」の流通事業「昭和市場(R)」と、シニアライフの総合的なコンサルティング・アシスタント事業「生活秘書(R)」を行っており、シニア世代の方々の安心した生活と、あらゆる問題解決をサポートしております。これら事業を通じて得た様々な解決事例、トラブル事例に基づく知識を体系化し、依頼者視点でサポートできる人材育成を視野に専門資格「家宅整理士」を展開して参ります。

※「家宅整理士」として登録商標出願中です



◆「家宅整理士」創設の背景

終活(生前整理・相続対策)においては、物の整理だけでなく住居(不動産)の問題は避けて通れず、また相続財産における金融資産の扱いも重要な位置づけを占めています。また相続(実務)手続きにおいても、知識の有無によって専門家や業者選びも大きく変わり安易に任せることで結果大きな不利益を被ることも珍しくありません。

そこで終活や相続の基礎知識に加え金融や不動産の専門知識を有しつつ、事業運営によって体系化されたノウハウを元に、総合的なサポートができる人材が必要となります。

特に不動産の知識は相続対策における重要度も金額的な影響度も甚大なため、資格取得要件として国家資格「宅地建物取引士」と、「2級ファイナンシャルプランニング技能士」レベル以上相当を必須と致しました。

これら資格保有者が終活や相続全般の知識を体系的に理解することで、より高次元でコンサルティング・サポートが実現します。

現在初期メンバー育成中ですが、今後の展開は随時ホームページ上に掲載して参ります。


エアでは、資格を通じ社会へ知識を普及させつつ、資格取得者には自社事業の主力メンバーとして活用したり、将来の独立支援なども実施予定です。


【URL】家宅整理士紹介HP

https://shouwaichiba.com/katakuseiri/



◆昭和市場(R)について

株式会社エアが展開する生前整理事業。生前整理に関する専門知識を集約し、専任担当がワンストップでトータルにサポートすることで顧客満足度向上と顧客利益の確保を実現します。物の処分から相続まで、税務・法務・不動産・金融・IT等の知識を駆使しつつ依頼者の「想い」の実現を最重視。トータルバランスを意識し徹底的な効率化を行い、状況に応じ適切な士業と連携することで様々な問題を解決します。



【会社概要】

会社名 : 株式会社エア

所在地 : 東京都港区麻布十番2-6-1 NOBUKUNIビル4F

代表者 : 小島 孝治

設立  : 2005年1月

URL   : http://eainc.jp

事業内容: ITコンテンツ事業・生前整理事業「昭和市場(R)」・

      ライフサポート事業「生活秘書(R)」


※「昭和市場(R)」「生活秘書(R)」は株式会社エアの登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報