猫ちゃんが自分でできるネイルケア!!爪とぎだけで、爪が削れち...

猫ちゃんが自分でできるネイルケア!! 爪とぎだけで、爪が削れちゃう新しい爪とぎボード誕生!!

「爪が削れる爪とぎボード・bibi Nyan (ビビニャン)」は クラウドファンディングの「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、 先行予約受付中です!!

合同会社NeCoNe(本社:大阪市淀川区)は、2020年11月に「猫との快適な生活」をデザイン・設計する事業をスタートさせ、このたび、猫と猫オーナーの皆様にとってストレスになりがちな「爪切り」をしなくて済む様になる、従来品にはなかった「爪が削れる爪とぎボード・bibi Nyan (ビビニャン)」を開発いたしました。現在、クラウドファンディングの「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、先行予約受付中で、これまでに600人を超える方々からご支援を頂きました。先行予約受付の締切りは2021年12月31日です。


https://camp-fire.jp/projects/view/487412


猫ちゃんが自分でできるネイルケア!!


【製品開発の背景】

爪切りを嫌がる猫は多く、引っ掻かれたり、噛み付かれたりと猫にとっても飼い主にとってもストレスの種です。

そこで、猫が毎日の様に行う「爪とぎ」の習性を利用して、鋭い爪の先を削れないかと考えました。開発において、猫に気に入って使ってもらえることと、効果が確実に現れることの両方を満たすことが最大の課題で、数ヶ月にわたり試行錯誤を重ねた結果、猫も猫オーナーもストレスフリーになる「爪とぎするだけで、自然と爪先が削れる爪とぎボード」の完成に至りました。

壁や家具など爪とぎの痕跡を見ると、表面に目が行きがちですが、猫の爪とぎには適度な引っ掛かりが必要であり、ダンボールや麻縄が使用されているのは爪とぎの時に爪が引っ掛かるからです。

ある時、ダンボールの爪とぎ痕をよく観察すると、ダンボールの中芯と呼ばれる波型の部分に、鋭い爪の先端が突き刺さった点状の小さな穴があることを発見しました。

そこで、爪を削るには、その表面に研磨できる素材があれば、上手く爪が接して削ることができるのではないかと考え、積層ダンボールの平面に対して直角にネイルファイルを挿入したところ、期待通り効率よく爪が削れました。

また、ヤスリのグリッド(=ヤスリの粗さを示す数値)は人間の爪の長さを整える程度のものを使用し、ヤスリの背面に弾力性をもたせることで、ヤスリにあたる爪への衝撃を和らげることで違和感を軽減させる設計に辿り着きました。

また、開発には、当社の猫役員(3匹)の他、十数匹の猫ちゃんにご協力をいただきました。



【製品使用の効果】

爪切りのストレスから解放されることは勿論、爪切りと同じ効果が得られます!!

加えて、ヤスリはハサミによる切断よりも爪に対する圧力や衝撃が小さいので、やさしく爪の長さを整えることができるというメリットがあります。

ヤスリの砥粒(ヤスリ表面の砂粒)は人間の爪ヤスリと同様の長さを整えるグリッドを使用していますので、少しずつですが、確実に削れます。


(1) 猫ちゃんと触れ合う場合の鋭く尖った爪による突発的なケガを防止できます

(2) 爪先が衣類やカーテンなどに引っ掛かることが少なくなり、爪が折れるリスクが軽減されます

(3) 猫ちゃん同士がじゃれ合う場合の鋭く尖った爪による突発的なケガを防止できます

(4) 爪とぎボード以外の場所での爪とぎ行為による被害が抑えられます

(5) 爪とぎボードから細かいゴミが出にくくなります


1日の爪とぎ回数や強さにもよりますが、スリットのある面で爪とぎをすると、およそ1週間で爪の先端が削れます※。爪切りでいう、ちょい切り効果が現れましたら、深爪(削り過ぎ)を防ぐため、ヤスリのない面での爪とぎをお勧めします。

※ 爪とぎをする前足の爪が全て削れますが、狼爪(ろうそう:人の親指にあたります)だけは内側に丸く曲がっているため、爪とぎの仕方によっては削られにくい場合があります。



【製品仕様】

bibi Nyanには猫ちゃんが「爪とぎをするだけで爪が削れる」当社独自の特許技術が採用されています。

積層ダンボールにあるスリット部分に装着されたヤスリに爪の先端が接することで、爪が削れます。

ヤスリにはクッション性があるため爪にフィットし、爪先がやさしく削れます。


サイズ:長さ43cm・奥行き17cm・高さ3cm・重さ250g

カラー:ブラック

生産国:日本製

特許第:6892175号



【会社概要】

会社名 : 合同会社NeCoNe

所在地 : 大阪市淀川区西中島6-5-2-606

代表者 : 山田 貴弘

創業  : 2020年11月

事業内容: キャット用品のデザイン・企画・販売

URL   : https://necone.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。