総投稿数4,500記事、累計34万PV以上!  ブログに特化した営業・採用を実現してきたコムデザインラボが ブログページを5年ぶりに全面リニューアル

ブランディングのプロフェッショナル企業として、 読むだけのブログからファンづくりの仕掛けを実現

コムデザインラボ(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:高木 純)は、2021年12月1日に自社コーポレートサイトのブログをリニューアルしました。

コーポレートサイト: https://design-kom.com/blog/


ブログリニューアルのコンセプト画像


コムデザインラボではこれまで、人気店がオープンするまでの軌跡や開業までのエピソードをストーリー性を持たせてブログで発信。その投稿本数は2021年11月に4,500本を超えました。『営業』『集客』『採用』に効果が高いことから、多くの企業がPRのお手本として注目するオリジナルのブログが、この度進化して全面リニューアルとなりました。



■全国で店舗・企業のブランディングとデザインを手がけるコムデザインラボ

コムデザインラボは名古屋と新潟に拠点を構えるスタッフ10名のブランディング・デザインの会社です。店舗・中小企業のブランディングを軸として、空間の設計デザインからロゴマークやキャラクター・印刷物やホームページなどの広告まで、全てを自社完結でトータルデザインする“合わせ技一本のデザイン”により『唯一無二の世界観』を実現させ、全国には40業種以上のクライアントがいます。

ミッションに“ブランドデザインで、出会ったオーナーの『モッタイナイ』をなくすこと”を掲げ、2018年度ブランディング事例コンテスト優秀賞・2019年度同コンテスト地方創生審査員特別賞など受賞歴豊富な企業です。



■経営の柱として成長させたブログの役割

ブログ元年と言われている2004年からSNSへ移行しつつある現在までの流れの中で、コムデザインラボでは開業した2010年から一貫してブログでの発信を続けてきました。

設立当初より、デザイン業界が持つ敷居が高く相談しにくいイメージを払拭するために『情報発信の起点』としてブログ運用を強化。その効果は大きく、デザイン事務所としての『営業』『採用』のきっかけになることはもちろん、紹介する店舗の『集客』にも影響を与えるコンテンツとして成長。ブランディングの会社として、『ストーリー性』を重視した経営方針に最も効果的だったのがInstagramでもYouTubeでもなく自社のブログ発信でした。結果として、安易に広告を打つことなく大きな成果を出してきました。

しかしながら、ブログを読むこと以外のコミュニケーションが実現せず、メールなどのお問い合わせ以外で読者のリアクションが見えないといった課題があり、その課題解決が今回のリニューアルのきっかけです。



■ブログの役割を少しだけ前に進めるスモールインタラクティブ

今回のリニューアルでは、コメント欄などハードルの高いコミュニケーションではなく、読んだ感想を気軽にリアクションできるオリジナルのスタンプ機能をブログに実装しました。

記事1本ごとに読者がアクション出来ることで、ブログ自体の役割を少しだけインタラクティブになるよう、企画を進めました。スタンプは『いいね』『なるほど』『ファイト』『行ったよ・買ったよ』『ファンです』『ガーン』の計6種。今まで“書く→読む”の単方向だったコミュニケーションを双方向型に変える1つのギミックです。その取り組み自体は独自性の高いものではありませんが、あくまでファンを大切にし、その関係性を深めるための仕掛けづくりはコムデザインラボの目指している世界観とシンクロするものです。

会社としてスタッフ一丸となり、年間500記事以上の更新を続けている中で、読者側に少しでも参加している感覚を感じてもらえたらという意図で実装しました。

その他、リアクションのあった記事が『最近反応があった記事』としてリアルタイムで表示されたり、著者欄からの記事が読みやすくなったり、より読者にとって読みやすい工夫をたくさん詰め込んであります。


オリジナルのスタンプ機能


■会社概要

会社名      : 株式会社コムデザインラボ

所在地      : 名古屋オフィス

           〒451-0052

           愛知県名古屋市西区栄生2-13-23 NKビル栄生1F

代表取締役    : 高木 純

設立       : 2014年10月1日 (個人事業)2010年10月1日~

資本金      : 3,000,000円

事業内容     : 店舗のブランディング及びトータルデザイン

コーポレートサイト: https://design-kom.com

ブログ      : https://design-kom.com/blog/


※高木 純の「高」は、「はしごだか」になります。


コムデザインラボのオフィス


■お問い合わせ

株式会社コムデザインラボ

TEL:052-253-9571

FAX:052-253-9572

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報