北陸新幹線で東京駅へ産地直送! 石川県が誇る旬の味覚が集合し...

北陸新幹線で東京駅へ産地直送!  石川県が誇る旬の味覚が集合します! 12/4(土)~6(月)『石川百万石フェア』開催! 旬の香箱ガニや首都圏初登場の 高級食パン&ご当地スイーツも限定販売!

石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」(所在地:東京都中央区)は、12月4日(土)~6日(月)の3日間、JR東京駅改札内地下1階「スクエア ゼロ」にて『石川百万石フェア』と題したイベントを開催します。


加能(かのう)ガニ


本イベントでは、JR西日本グループとJR東日本グループが連携して取り組む「北陸新幹線による荷物輸送サービス」を活用し、石川県で水揚げされた加能ガニや香箱ガニ、加賀野菜などの一次産品を東京駅へ産地直送することで、現地でしか食べられないような新鮮な美味しさを首都圏に届けます。


また、首都圏初登場となる石川県の高級食パンやスイーツも販売する他、金箔ジュエリーのポップアップショップやワークショップも開催します。


旬の美味しさを中心に「いしかわ百万石物語・江戸本店」が厳選した石川県の魅力を3日間限定でお楽しみいただけます。



【イベント開催概要】

◎日時  :12月4日(土)~12月6日(月)※3日間

     [各日の営業時間]

      4日(土)12:00~20:00

      5日(日)11:00~20:00

      6日(月)11:00~19:00

◎販売商品:石川県産加能ガニ・香箱ガニ・高級食パン・和菓子・洋菓子

      金箔ジュエリーなど

      ※石川県の地酒・肴(グロサリー 等)・菓子なども販売予定。

      詳細は添付資料をご覧ください。

◎主催  :いしかわ百万石物語・江戸本店

◎協力  :株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー

      株式会社ジェイアール東日本物流

      西日本旅客鉄道株式会社

      東日本旅客鉄道株式会社



(添付資料)販売商品例

※各日、各商品数量限定販売とさせていただきます。

※売り切れ次第、終了となります。



《新幹線にて輸送予定商品》加能ガニ(オスのズワイガニ)香箱ガニ(メスのズワイガニ)

石川県のブランドガニである、日本海で育った加能ガニ。ゆで上げれば、そのホクホクとした身はしっとりと甘く、繊細な旨味を堪能でき、さらに甲羅の中の濃厚ミソは独特の風味から珍重されている。今年、特に大きな規格のカニは最高級ブランド「輝」として認定され、初セリでは500万円の値がついたことでも話題に。メスの香箱ガニは、甲羅の中にあるオレンジ色の未成熟卵「内子(うちこ)」やカニミソ、お腹には茶色の粒状の卵「外子(そとこ)」をたっぷり抱え、小さいながらも地元ならではの豊かな味わいを堪能できる。

※加能ガニは4日(土)5日(日)のみ販売

※シケの影響により予定数量の販売ができない可能性もございます。



《新幹線にて輸送予定商品&首都圏初登場》新出製パン所「加賀極」「棒茶」「鬼ぶどう」等

いつ何度食べても飽きない美味しさに、県内にとどまらず全国にもファンが多い石川県のご当地パン。仕込みに水を一切使わず、牛乳・練乳・生クリーム・【飴の俵屋】のじろ飴を贅沢に使用して作った定番の「加賀極」や、香り高い加賀棒茶とオリジナルの無添加小倉あんをたっぷりと使用した「棒茶」、3種類のぶどうを鬼のようにたくさんつめこんだ「鬼ぶどう」など、人気商品を当日朝の焼きたてで数量限定にて販売。

※いずれの商品も4日(土)5日(日)のみ販売



《新幹線にて輸送予定商品&首都圏初登場》プリン専門店 D'or「なめらかプリン」「加賀棒茶プリン」等

その土地で採れたものを、その土地でいただく“キュイジーヌ・テロワール=地産地消”という発想の元、地元能登鶏の卵と県産の牛乳を選び作り出したプリン。そのプリンを、ほうじ茶や旬真っ只中のフルーツと合わせることで、ここでしか味わえない極上のキュイジーヌ・テロワールが生まれた。今回は人気の3種類を数量限定で販売。



《新幹線にて輸送予定商品&首都圏初登場》Hife Piso「しあわせチーズ」

金沢の星つきレストラン「レスピラシオン」のシェフが手がける「しあわせチーズ」はレシピから、火入れ、素材にこだわったグルテンフリーのチーズケーキ。シンプルな食材のみの使用ながら、絹のようになめらかで口の中の体温でとろけるように広がる。外側のベイクド部分はしっとり、中はとろっとレア食感。濃厚なのに、甘さ控えめであと味はすっきり。



《首都圏初登場》和栗白露「玄(げん)」「橡(つるばみ)」など

メディアでも取り上げられ話題となり、2時間待ちの行列ができるほど大人気の和洋菓子店「和栗白露」の能登の栗(松尾農園の和栗)を使用したこだわりのテリーヌや高級モンブランが首都圏初登場。和栗の水分だけで焼き上げた能登焼栗と、その栗の品質に見合う上質なホワイトチョコレートを合わせた贅沢な焼栗テリーヌ「玄(げん)」、和栗を練り込んだねっとりとした濃厚な葛ねりの上に能登焼栗ペーストを使用した新しい形のモンブラン「橡(つるばみ)」など4アイテムを販売。



《金箔ジュエリー》Gold-Knot

「伝統工芸を日常の暮らしの中で身につけてほしい」とのコンセプトで誕生したGold-Knot(ゴールド・ノット)は、金沢で活躍するデザイナー木和田 里美が立ち上げたアクセサリーブランド。金沢を代表する伝統工芸品「金沢箔」を独自の技術により、レースにていねいに何層も貼り、軽くて上品な輝きを持つ逸品を仕上げた。パリのギャラリーやニューヨークの美術館で展示販売されるなど海外でも注目される作品が並ぶ。繊維産地・石川で作られる糸を使い、手仕事で生み出される作品は加賀百万石の伝統文化から生まれたアクセサリーへと変身。今回はデザイナーによる実演と、ものづくりを身近に体験できるワークショップも開催。



■「いしかわ百万石物語・江戸本店」とは…

東京の銀座にある「いしかわ百万石物語・江戸本店」は、日本でも指折りの豊かな自然に恵まれた地域であるとともに江戸時代に花開いた加賀百万石文化が今なお息づく文化県「石川県」の豊かな自然や風土に育まれた「食」、歴史に培われた上質で繊細な「技」など、魅力が満載のアンテナショップです。


所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル

TEL   :03-5579-5890

営業時間:10:30~20:00(現在短縮営業中~19:00まで)※詳しくは店舗までお問い合わせください

定休日 :無休(年末年始を除く)

アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口よりすぐ

     東京メトロ「銀座駅」C6出口またはJR「有楽町駅」中央口より徒歩5分



■「北陸新幹線を活用した荷物の輸送」とは…

JR東日本グループにおいて物流事業を担う「株式会社ジェイアール東日本物流」が、お客さま(荷主)より輸送の発注を受けコーディネートする、新幹線による荷物の輸送サービスです。北陸新幹線の速達性によって、荷物をスピーディに輸送します。JR西日本グループとJR東日本グループは、本サービスにより、北陸の地域資源を活かした価値創造と人々の豊かなくらしづくりを推進しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報