関西電力グループとの資本業務提携について

ウィルポート株式会社(以下「当社」)は、このたび、関西電力グループの合同会社K4 Ventures(以下「K4V」)を引受先とする第三者割当増資を実施しました。

さらに関西電力株式会社(以下「関西電力」)、K4Vおよび当社の三者は、資本業務提携について合意しました。


現在、郊外の住宅団地を中心に、住民の高齢化や地元小売業の廃業等を背景とした買物困難者の増加が課題となっており、多くの地域で対策が必要とされています。一方で、インターネット通販等の配送件数の増加に伴う、ドライバー不足も課題として顕在化しています。


関西電力は、エネルギー事業を通じて培ったお客さまとの接点や地域密着の関係性と、地域課題の解決に向けた街づくりに取り組んできた実績、ノウハウを保有しています。


一方で、当社は、地域のスーパーやドラッグストア等でお客さまが購入された商品を30分~3時間以内にご自宅までお届けする宅配サービスを提供しており、独自開発のラストワンマイル配送システムによるドライバー手配等の配送管理ノウハウを保有しています。


今回の資本業務提携により、両者の強みを活かし、「買物支援」と「共同配送」を組み合わせた、地域に密着した新しい配送サービスの事業化に取り組み、買物困難者の増加とドライバー不足という二つの課題解決を図り地域の活性化に貢献したいと考えています。


当社は、多様化するお客さまニーズに寄り添い新たな価値の提供を行う「サービス・プロバイダー」を目指す関西電力グループとの資本業務提携を通じて、より幅広い社会課題の解決と豊かな地域社会の創造に向けて取り組んでまいります。



【会社概要】

名称 : ウィルポート株式会社

代表者: 代表取締役 藤原 康則

所在地: 東京都中央区勝どき二丁目18番1号

設立 : 2015年6月

資本金: 4億668万7,500円

URL  : https://www.willport.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報