変化する新しい暮らしのかたち、 Windows 11搭載のPCであなたの大切をもっと。

日本マイクロソフト株式会社は、2021年11月18日に報道機関向けのメディアブリーフィングを実施しました。Dynabook株式会社様、デル株式会社様、株式会社 日本HP様、富士通クライアントコンピューティング株式会社様、NECレノボ・ジャパングループ様といった主要OEMパートナー企業が登壇、各社からは、Windows 11を搭載した最新のPCの紹介のほか、年末商戦に向けたキャンペーンをお話しいただきました。イベントの様子をまとめたブログをご紹介いたします。


変化する新しい暮らしのかたち、Windows 11搭載のPCであなたの大切をもっと。


この2年あまり、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行を経験し、私たちの生活は大きく変化しました。在宅で業務したり、会えない大切な人とはビデオ通話を行ったり…。仕事でもプライベートでも、様々な場面でPCを使う機会が増えたのではないでしょうか。


実際、私たちの調査からも、個人がPCと向き合う時間は平均約30%増加し、ビデオ通話をする時間は2倍近くに増えていることがわかっています。今まで携帯やスマホで済ませてしまっていたことを、より大きな画面でパワーのあるPCへとその活用も変化してきていることが明確です。


お客様の生活スタイルの変化を示す調査結果を話す竹内



■コロナ禍の変化に対応したOS Windows 11

マイクロソフトでは、こうした変化に合わせてデザインした次世代のOSとしてWindows 11を10月5日から提供を開始( https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/10/05/211005-windows-11-a-new-era-for-the-pc-begins-today/ )しています。左下に位置していた「スタートボタン」を中央に配置し、ユーザにとってシンプルなデザインを目指したほか、個人向けのMicrosoft Teamsをタスクバーに統合してコミュニケーションを強化しました。また、複数のアプリを操作する場合にも最適な配置を行ってくれるレイアウト機能「スナップ レイアウト」や、在宅で仕事をすることが増える中、プライベートと仕事のデスクトップを簡単に使い分けることができるよう「仮想デスクトップ」の機能も強化しています。


またWindows 11に合わせ、Office製品もOffice 2021( https://blogs.windows.com/japan/2021/10/04/its-easier-to-create-together-with-microsoft-365-and-office-2021/ )として刷新したほか、10月1日からは、Xbox Game Pass Ultimate ユーザ向けに、クラウド ゲーミングであるXbox Cloud Gaming(Beta)( https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/09/30/210930-xbox-cloud-gaming-launches-in-australia-brazil-japan-and-mexico/ )も日本の皆様に提供を開始しています。



■OEMパートナー企業各社がプロモーションやキャンペーンでWindows 11促進を盛り上げ

先日11月18日に報道機関向けのメディアブリーフィングを行い、Dynabook株式会社様、デル株式会社様、株式会社 日本HP様、富士通クライアントコンピューティング株式会社様、NECレノボ・ジャパングループ様といった主要OEMパートナー企業の方々に登壇いただきました。各社からは、Windows 11を搭載した最新のPCの紹介のほか、年末商戦に向けたキャンペーンをお話しいただきました。


プレスブリーフィングの登壇者



■Windows 11において学生向けの取り組みを強化

日本マイクロソフトでは、未来を担う学生に、最新のWindowsで、明るく、楽しく、自分らしい世界を作ってほしいというコンセプトで、学生向けの取り組みを強化しています。店頭や広告での大規模なキャンペーン展開( https://youtu.be/xUjCWXy4Kzk )を行うほか、株式会社ベネッセホールディングス様と連携( https://blogs.windows.com/japan/2021/11/18/online-classes-for-students-in-partnership-with-benesse/ )し、東大クイズ王を講師に迎えたPCの使い方を楽しく学べるセミナーや、進研ゼミの公式バーチャル ティーチャー「なるり先生」と一緒に、パソコンを使ってミュージックビデオを作成するワークショップ等を開催する予定です。


さらに、5点満点中4.9点の評価をいただいているこの春から実施のオンライン接客についても、これまではSurface限定でしたが、今後はパートナー様のデバイスにも対応してきます。そうすることで、コロナ禍でオンラインが中心となる現在でも、全国の消費者の皆さんに対して、どこからでもリアルタイムでWindows 11搭載デバイスのご購入の相談を頂ける体制をさらに拡張してきます。



私たちは、「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」という企業ミッションを掲げています。ただ、このミッションは、マイクロソフトだけでは達成できません。

OEMパートナーをはじめとするWindows に関連パートナー企業の皆さんと共に、変化する新しい暮らしのかたちに、Windows 11搭載のPCで貢献してまいります。


最後に、Windows 11の責任者であり、マイクロソフト コーポレーションのチーフプロダクトオフィサー パノス・パネイから、日本のお客様に向けたスペシャルメッセージが届きましたので是非ご覧ください。 年末、そして来る新たな年に向けて、PCを通じ、お客様が家族や友人など大切な人とつながり、楽しい時を過ごしたり、新たな挑戦を行ったり、見たこともない素晴らしいもの新たに創り上げる姿を目にすることを、私もとても楽しみにしています。


ブログへのURL

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/11/25/211125-make-your-life-easier-with-a-pc-running-windows-11/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。