「浅草の情緒あふれる下町文化を体験する」ブティックホテル『浅...

「浅草の情緒あふれる下町文化を体験する」 ブティックホテル『浅草楓』12月16日(木)にグランドオープン!

Alt Stay株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:橋本 光央)は、“世界中からのゲストに心躍る非日常をご提供すること”をミッションに、サステナブルなブティックホテル「浅草楓(ASAKUSA KAEDE)」(以下:浅草楓)を2021年12月16日(木)に開業いたします。


浅草楓 正面玄関


1階には、「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」が併設されています。神楽坂に店舗を構え、シグネチャードリンクである色鮮やかなフレッシュフルーツサワーをはじめ、バル系メニューにも定評のある「トーキョーサワースタンド」が2号店として出店いたします。


楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド/フルーツサワー


当ホテルは限定9室の洗練されたブティックホテルとして、東京の中でも歴史的建造物や伝統ある名店が数多く点在するエリア、浅草の中心に誕生いたします。リピーターのお客様にも毎回新鮮な体験を味わっていただけるよう、客室にはこだわりの厳選したインテリアをちりばめ、9室それぞれに異なるテーマを設けデザインしております。また、当ホテルでは、限りある資源を大切にするSDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)への取り組みの一環として、ボトルウォーターの代わりに、ウォーターサーバーを全室に設置。歯ブラシ/ヘアブラシ/スリッパなどのアメニティーも、フロントでのご用意のみとしています。さらに、バスアメニティーは、日本国産由来にこだわって作られたサステナブル商品「NEMOHAMO」を導入しております。



1. Hotel Concept

日本の伝統工芸品を現代風に取り込み、広く国内外からお越しのゲストに日本の魅力を伝えていくこと。

私たちは、浅草のキュレーター(情報発信者)として、唯一無二の空間を提供いたします。



2. Design Concept

文化発信源としての浅草を象徴する言葉「浅草はいつもモダン」、江戸文化の担い手である浅草の人々の気風、気質を象徴する「粋」をコンセプトとしてデザインしています。演芸文化のまちへのリスペクトを表現しつつ、それらを使いながらZEN、数寄屋建築的なミニマルな世界観とは違う、浅草らしい華やかさやときに妖しさ、面白さも含んだ空間がつくれないかと考えたことによるものでした。浅草のまちの伝統に則って、浅草モダンを体現するには、野暮・キザから少し「外す」感覚、いわゆる遊び心が必要と考えました。

「浅草はいつもモダン」だけど、そのモダンはいわゆるピンピンに尖ったモダンなインテリアではなく、どこか懐かしさや温もりを感じていただけるようなそんな寛げる空間の中に、和のテイストをスパイスとして効かせた上品で「粋」という意味合いでのモダンなエッセンスを表現しました。



3. Rooms - concept/crafts

浅草楓では個性あふれる9つの客室をご用意しています。フロアごとに日本ならではの四季を表現し、全ての客室には違うテーマを持たせデザインを施すことで、まったく異なる印象をゲストに与えます。室内には、テーマにあわせた着物、陶器、浮世絵、和紙などの伝統工芸品の展示や畳敷での過ごし方をゆったりと楽しみながら、日本文化をたっぷり堪能するくつろぎの空間をご用意しています。


ファミリー スイート「江戸スイート」:6階 47m2/最大6名様まで

当ホテルで一番の広さと眺望を持つ江戸スイートは、「江戸幕府時代」や「江戸(東京)」で人気を博した意匠にフィーチャーしたお部屋です。畳ならではの温かみある空間を体験しながら、プライベートバルコニーや浴室から東京スカイツリーをご覧いただけます。小さいお子様連れのお客様にも安心してご利用いただける広い畳敷きスペースに茶室の水屋をイメージした家具を配置。さらに、職人技が光る最高級品質の工芸品を堪能できるお部屋としてもご利用いただけます。


浅草楓/ファミリー スイート/江戸スイート


デラックス スイート:2-5階 28m2/最大4名様まで

4部屋あるデラックススイートは、それぞれ「益子」「藍染」「美濃和紙」「広重」のテーマを設けており、4名様でのご滞在に最適なお部屋です。どこか懐かしさ漂うちゃぶ台と座布団をご用意した小上がりでくつろぎながら、旅の計画を立ててみませんか。布団を敷いて一日の疲れをこころゆくまで癒していただけることでしょう。お部屋のインテリアとして飾られた工芸品は、日本のアート&カルチャーへの好奇心をより、盛り上げてくれるのではないでしょうか。


浅草楓/デラックス スイート/藍染


ジュニア スイート:3-5階 24m2/最大4名様まで

3つのジュニアスイートは、「唐紙」「北斎」「西陣」を題材に、日本らしいホテルライフを堪能したい方に最適のお部屋です。最大4名様までご利用可能で、ツインベッド2台に加え畳が敷かれた小上がりに心地よくお休みいただける布団を2組ご用意しております。日本人には馴染みあるちゃぶ台と座布団で、旅の思い出がより深まることでしょう。


浅草楓/ジュニア スイート/唐紙


クィーン スイート「九谷」:2階 19m2/最大3名様まで

クィーン スイート「九谷」は、日本を代表する陶磁器のひとつである九谷焼をコンセプトにしています。特徴的な色使いが世界的に認められている「九谷焼」。シックな「冬」のテーマの壁紙が、九谷焼の鮮やかさをより一層引き立てます。最大3名様までご利用いただけ、たっぷりとしたクィーンサイズのベッドが旅の疲れを癒します。また、畳のある小上がりで旅の思い出や体験を語りあってみませんか。3人目のお客様には、快適な布団をご用意しています。


浅草楓/クィーン スイート/九谷


4. Room equip. (Incl. SDGs)

全客室にご用意している備え付け備品は下記のとおりです。


●ゆとりある深さのバスタブやレインシャワーなど高品質の浴室空間

●冷蔵庫

●ウォーターサーバー(ご自身のウォーターボトルをご持参ください)

●50インチのスマートテレビ

●無料Wi-Fi

●日本国産由来にこだわって作られたサステナブル バスアメニティー「NEMOHAMO」


当ホテルでは、限りある資源を大切にするSDGsへの取り組みの一環として、上記記載以外のアメニティー(歯ブラシ/ヘアブラシ/スリッパなど)のご用意はしておりません。

必要な方は、フロントデスクにてお渡ししておりますので、ご用命ください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


その他に、下記アイテムを貸出備品としてご用意しております。(数に限りがございます)

アイロン・アイロン台/ズボンプレッサー/携帯充電器/爪切り


◆NEMOHAMOとは

NEMOHAMOは可能な限りの環境配慮を行うコスメティックブランドです。容器は90%以上がサトウキビの廃液由来の素材でできているバイオマスPEを採用し、通常の樹脂と比較して、製造・輸送・廃棄までのCO2の排出量を約7割削減できる資材を厳選。材料がすべて自然由来成分であり、石油系由来の成分無配合、製造工程において排水や排煙を一切出さず、自然環境に与える負荷がありません。



5. Intro to Accommodation plans/experiences

日常生活ではなかなか味わうことのできない、日本の伝統工芸をご自身の手で体験してみませんか。浅草周辺には伝統と歴史を重んじ、その魅力を伝え続けてきた職人たちがいます。浅草楓は、そんな一流の職人たちによる体験教室をセットにした宿泊パッケージをご用意いたしました。旅の思い出として、ご自分へのお土産をどうぞ、ご自身の手で作り上げてみてください。


【藍染体験】

伝統的な藍色で染める伝統工芸

800年の歴史がある伝統工芸「藍染」。藍染体験では、世界に一つだけのオリジナル作品を作ることができ、歴史や製作過程を学ぶことができます。Tシャツ、トートバッグ、壁掛け、シューズ、またはご自身で持参したものを藍染加工することもできます。


【江戸切子体験】

美しい日本のガラス製品

江戸切子体験では、種類豊富なグラスをご自身で選び、自らの手で模様を刻んでいきます。デザインも数十種類あるなかからお好みのものを選ぶことができ、世界に一つだけのオリジナル江戸切子を作ることができます。

体験が終わった後は、1階に併設するショップで東京の有名なバーや一流レストランでも使用される製品を購入することも可能です。


【銀器体験】

上品な日本の銀器

江戸時代から受け継がれる技法を守り続けてきた老舗専門店が開催する体験教室。純度99.9%の銀を使用して、世界に一つだけのオリジナル「アイスクリームスプーン」作りを体験できます。

銀の特徴は、錆びることがなく、磨くだけで銀本来の輝きを取り戻せること。自分だけのマイスプーンを作ってみませんか。


【日本酒体験】

利き酒プラン

浅草橋にある「酒ストリート株式会社」とコラボレーションし、日本酒マニアが選んだ4銘酒のテイスティングをすることができます。ご宿泊とセットのプランでご予約いただくと、楓ラウンジ by トーキョーサワースタンドが作る絶品おつまみ2種がセットでお楽しみいただけます。市場に出回ることの少ない酒造から厳選した、希少性の高いブレイク前の銘柄を自らの手で発掘してみませんか。テイスティングの後は、お気に入りの日本酒を購入することも可能です。



6. 楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド

楓ラウンジ by トーキョーサワースタンドは、冠メニューでもあるたっぷりの果肉を使用した色とりどりのサワーが魅力。常時10種類以上がメニューに並び、竹炭を使ったレモンサワーや、高知県発祥の品種「土佐一生姜」を使った自家製ガリをいれたサワーなど、好奇心をかき立てられるドリンクが目を引きます。使用するフルーツの選定には一切の妥協を許さず、厳選した信頼できる農家からのみ仕入れています。すいかや桃、ぶどう、みかんなど季節ごとに旬なフルーツを使った期間限定スペシャルサワーも登場。お酒を召し上がらない方へは、ノンアルコールでもご用意可能です。


運営会社である株式会社Three Pieceは、神楽坂にて地中海バル「Circo(シルコ)」「MANVAR(マンワール)」を運営、その実績を生かしたメニュー開発を得意としています。

フードメニューは、フルーツサワーと相性抜群なおつまみなど種類豊富にご用意。ランチタイムには、話題のバブルワッフルを使ったオープンサンドをはじめとした、フォトジェニックなメニューも並びます。


「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」は、浅草というロケーションにマッチするよう、フルーツサワーはもちろん、しぼりたてのソフトクリーム、甘酒を使ったパンナコッタなど、テイクアウトメニューも充実。街歩きの“お供”になるような一品を豊富にご用意しています。


店内は、旅の疲れを癒しつつ、滞在中の時間をアップグレードする快適な空間を目指しています。「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」は、ご宿泊以外の方にもご利用いただけます。


客席数 :全15席

営業時間:11:00-23:00

*営業時間は変更になる場合がございます



7. How to book

【予約受付中】

11月1日(月)より宿泊予約を開始しております。畳のぬくもりをお楽しみいただける当ホテルでの滞在を通し、私たちが試みるSDGsへの取り組みや、下町浅草の魅力を余すところなくご体感ください。開業特別宿泊プランとして、無料のウェルカムドリンクと都内でご利用いただける銭湯入浴券をご宿泊者様全員にプレゼント。この機会にぜひご予約ください。


公式予約サイト: https://asakusa-kaede.com/home/jp/

楽天トラベル : https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/183145/183145.html

じゃらんnet  : https://www.jalan.net/yad357724/

Booking.com  : https://www.booking.com/hotel/jp/qian-cao-feng.ja.html



8. Hotel - facts

【施設概要】

名称      : 浅草楓 -ASAKUSA KAEDE-

所在地     : 〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目31-5

開業日     : 2021年12月16日(木)

構造      : 鉄筋コンクリート造

延床面積    : 342.04m2

客室数     : 全9室

デザイン監修  : ハウジング・ジャパン株式会社

建築設計監理  : バカンス株式会社+株式会社coto

アクセス    : 東京メトロ銀座線/東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩3分

          都営浅草線「浅草駅」徒歩5分

          つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩8分

公式ホームページ: https://asakusa-kaede.com/

Instagram    : https://www.instagram.com/asakusakaede/



9. Company outline: Alt Stay

会社名  :Alt Stay株式会社

代表取締役:橋本 光央

所在地  :東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町7階

設立   :平成27年4月21日

資本金  :500万円

事業内容 :ホテル事業の開発及び運営並びにそのコンサルティング

      不動産の賃貸借およびそのコンサルティング

      不動産の調査及び情報提供サービス

      不動産の保有及び運用並びにそれらのコンサルティング

      建築の企画、設計、施行、管理及びコンサルティング

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。