“青春メシ”で地元に愛されたラーメン屋「一兆」(名古屋・いり...

“青春メシ”で地元に愛されたラーメン屋 「一兆」(名古屋・いりなか)が12月末で閉店! 自慢の味継承に地元ベンチャー企業が 後継店として2代目「一兆」1月オープン

名古屋市昭和区いりなかで18年地元に愛されたラーメン屋「一兆」(代表:花田浩)は、2021年12月末で閉店します。

店主の花田浩(60)は、長年夫婦で描き続けている「田舎移住」の夢を実現させるため断腸の思いで決断。そこで、「この味を絶やすのは惜しい!」と地元ベンチャー企業が、屋号そのままで2022年1月に後継店舗を開店することとなりました。

店主の花田は、「店のメニューすべてのレシピと手順は教える」と、後継店舗「一兆」にバトンを渡します。

豚骨野菜ラーメン ¥800


【コロナ禍でラーメン店の倒産は過去最高!】

2020年ラーメン店の閉店倒産件数は過去最多です。

「一兆」は、コロナ禍でお客様が3割減となり店を閉めることも考えました。


30年ラーメン作りのスペシャリストとして時間を注いできた花田は、俺はこれ(ラーメン作り)しかできん!と夫婦二人試行錯誤し、閉店を踏ん張りました。


「一兆」は、あの有名フィギュアスケーターや野球選手、サッカー選手を輩出した中京高校や中京大学が近隣にあり、学生たちは、毎日たべる青春メシのとんこつラーメンと力丼に身体のスタミナを補充しています。


力丼 ¥800


【アフターコロナで夢前進!】

コロナ禍の時間が、夫婦の第二の人生を挑戦するきっかけを創ってくれました。

店主花田は、創業時から看板のラーメンと餃子、力丼の仕込みを全て1人でこなしています。

スープのとんこつを煮込み、餃子の野菜も店主がすべてカット、チャーシューはバラ肉をカットし丁寧にひもでまいてたれ付けを行います。

そして店主花田は、毎日寸胴が並ぶ厨房を丁寧に整え、業者の定期点検では、とんこつラーメン店でこんなにきれいなダクトは見たことがない!と驚かれるほどです。

朝8時から夜中まで仕込みを続けてきましたが、コロナ禍で時短営業が続き、緊急事態宣言が解除され、通常の営業時間となった時に、体力的衰えを感じるようになりました。



【そしてバトンは渡された】

ラーメン「一兆」の原点は、地元でラーメン店を営んでいた「麺や」です。「麺や」の味を受け継ぎ今につながる店の歴史が始まります。


このたび閉店を決めた「一兆」。すると新規ラーメン店を出店予定していた地元企業が、「この味をなくすのは惜しい!」と、新店舗において「一兆」の味をそのまま引き継いでくれることになりました。


花田の妻・知示(ちかみ)は、味見しなくても、色や香りで今日のお父さんのスープは美味しくできたなとわかるほどスープの味は繊細と言っています。

2代目一兆では「新しい味」と「美味しい店」を味わってもらいたいと若くパワーのある方達にバトンを渡します。



【店舗概要】

店舗名 : ラーメン一兆

所在地 : 愛知県名古屋市昭和区隼人町8-15(いりなか商店街発展会)

営業時間: 11:30~14:00(LO 13:30)

      18:00~20:00(LO 19:30/夜は要電話確認)

定休日 : 月曜日

電話  : 052-832-1233

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100057353414516



【今後の展開】

店主花田は、岐阜県粟野東(あわのひがし)4丁目106番地に新しく「いりなか一兆」を2022年2月に開店します。

地元いりなかの地名を店名に入れ込み、お店の内装もいりなか店と同じ内装にし、いりなか店の懐かしさを味わってもらいたいと、インテリア職を前職とする奥様が熱意を込め造る予定です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。