保護ペットや高齢化によりペットを手放す方のためのマッチングサ...

保護ペットや高齢化によりペットを手放す方のための マッチングサイト「Matching Pet/マッチングペット」  2021年12月末までの登録で2022年6月末まで無料で利用可能!

救えるペットの命(所在地:静岡県湖西市、代表:鈴木 克典)が2021年10月20日に開設した、高齢者社会とリモート時代の、コロナ禍で増え続ける保護ペットの新時代の譲渡サイト、救えるペットの命「Matching Pet/マッチングペット」では、2021年12月末までの登録で、2022年6月末まで無料で利用可能です。※通常会費:1,000円(有効期間:1年)

Matching Pet -1B


重要!殺処分を0にするには、飼育放棄で捨てられたり、保護される動物の、現在と未来の保護予備軍まで0にすること!

「Matching Pet/マッチングペット」: https://www.matching-pet.jp


Matching Pet -1

Matching Pet -3


■現在だけでなく、みらいまで手を差し伸べることが重要

全国の動物愛護施設や保護活動団体、個人の活動者には、保護犬や保護猫、小動物類など様々な保護動物が引き取られます。愛護施設に連れていかれたペットは、引き取り先が無ければ数日で殺処分となります。今回開設したサイト「Matching Pet/マッチングペット」は、現在引き取られた動物だけでなく、高齢や病気などの理由やコロナ禍で増加した動物が、自己都合などで飼育が困難になり、愛護施設や団体等に引き取られる可能性がある、未来の保護動物予備軍にも手を差し伸べることで、事前に「みらいの里親になる」という選択を早期に検討していただくことが可能になる、新時代のペットマッチングサイトです。

Matching Pet -4


■「みらい譲渡&みらい里親」は、将来のもしもの時の安心!

もう飼えないと言う状態になる前に、今の飼い主と新しい里親の未来マッチングを目指す「Matching Pet/マッチングペット」は、従来のペットの里親探しサイト同様に今の里親探しはもちろんのこと、飼い主の健康不安や年齢的な不安、仕事や生活環境の変化により、ペットの世話が出来なくなる可能性や、ペットの将来が不安な方のために、現状のまま事前にみらいの里親を決めておく事のできるペットマッチングの場を提供いたします。



■保護されるペットの大半は、飼育放棄や飼うことが出来ないから

保護団体等のデータでは、保護される動物の70%は、高齢者が飼うことが出来なくなり、捨てられていると言われています。

保護動物の譲渡活動をされている方にとって、コロナ過での活動は大変厳しく、高齢化社会とリモートワークが相まって、増え続ける保護動物の譲渡活動に大きな支障をきたしているために、多くの保護動物が里親を見つけられずに悲しい思いをしています。

Matching Pet -2


■コロナ禍での、屋内外の譲渡活動は、長期的にままならない状況

Matching Pet -1C


静岡県浜松市の、アニマルフォスターペアレンツ様(現在までに、犬猫7,000頭ほどを保護譲渡)のように、ボランティア等で犬猫の保護活動をされている方々のたゆまぬ努力によって、全国では沢山の小さな命が救われていますが、特に高齢ペットや成長した野良犬猫などは短期間では里親希望者も少なく、譲渡先探しが難しいため、行き場がなければ殺処分される可能性も高くなります。

新時代に向けた「Matching Pet/マッチングペット」を活用して、現在の保護ペットだけでなく、ペットの世話が出来なくなる前に、みらいの里親を予め決められれば、愛護施設や保護団体などに引き取られる動物達がいなくなり、飼い主とペット共に幸せになる事ができ、殺処分を回避することに繋がります。

Matching Pet -6


■飼い主の年齢比率は、60代以降の飼い主が全体の20%以上

2019年の全国犬猫推計 飼育頭数、犬850万頭、猫965万頭と微減傾向でしたが、2020年からの新型コロナの影響で、飼育頭数が激増していると言うペット業界のデータがあります。


飼い主の年齢比率は、60代以降の飼い主が全体の20%以上となっています。

1,800万頭(匹)の犬、猫と、その他の動物類を合わせ2,000万頭(匹)以上の内、20%の約400万頭(匹)の数パーセントは保護動物予備軍が存在する事になります。

飼育数は、急減することは無いため、今のままの保護体制では飼育困難や家庭の事情での保護動物数は減らないでしょう。

日本の高齢者人口の割合は、世界で最高(201の国・地域中)。

2019年の高齢者の総人口に占める割合を比較すると、日本(28.4%)は世界で最も高く、今後も高齢化社会は加速していきます。



■「アニマルセラピー」は、高齢者の健康にとって重要

Matching Pet -7


高齢者にとってのイヌやネコなど、ペットのいる生活は、高齢者の毎日に癒しを与えてくれます。ペットの世話をすることで気持ちや生活にもハリが生まれますし、動物とのふれあいは「アニマルセラピー」とも呼ばれ、認知症などへの効果も認められ、寿命が延びるというデータもあります。


しかし、現実は家庭の事情などで愛護施設に持ち込まれるペットが後を絶ちません。

今のままでは、高齢者又はペットの寿命から換算した自身の家庭環境、仕事環境の変化や10~15年後の飼い主の年齢を考えると、新たにペットが飼えなくなってしまいます。


そんな不安は、今健康な全ての方にも当てはまります、何時か飼えなくなってしまう前に、事前に里親を募ることが出来れば、高齢者でも安心してペットを飼うことが出来ます。そんな、これからの時代に向けたサイトが待たれていました。

「救えるペットの命」代表 鈴木 克典は、保護犬猫活動への支援協力を長い間行って参りましたが、飼育放棄などで保護され、未だに多くの動物が殺処分されている現状に心を痛めています。

「Matching Pet/マッチングペット」を、登録ご活用いただき、皆様の温かいご支援をお願いいたします。


https://www.matching-pet.jp


Matching Pet -8&9


救えるペットの命の支援の輪を、全国に広げるためお待ちしています。

これから迎える仔は、譲渡ペットと言うご選択を!

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報