群馬県沼田市の11企業と取り組む コロナ禍でも海外販路開拓を...

群馬県沼田市の11企業と取り組む  コロナ禍でも海外販路開拓を成功させるビジネス展開  ~貿易商社が地方自治体と取り組む海外での実店舗フェア開催~

株式会社イームインターナショナル(所在地:東京都港区、代表取締役:田中 明人)は、沼田市海外販路開拓支援事業推進協議会(事務局:沼田市東部商工会(会長:岡村 正))コンサルティングとして2018年から海外進出に挑戦する群馬県沼田市の事業者に対しアドバイス・コンサルテーション業務を行ってきました。

また、2020年度からは『沼田チャレンジカレッジ』として2022年度までの3年間、地元企業が海外で戦える商品を作り、そして海外展開できる基盤をしっかり作り上げていく取り組みを行っています。


2018年当初よりプロジェクトは計画通り順調に進んでおりましたが、2020年世界中で猛威を振るうコロナの影響により計画していた海外での実店舗フェアが開催できず、また輸送費の値上がりや各国のロックダウン、世界各地の消費意欲の減退もありこれまで通りにプロジェクトを進めることが困難な状況が続きました。

そんな中、国内において外出自粛や緊急事態宣言をきっかけに増加傾向になったECサイト等のネット通販の利用は、宣言解除以降も順調に伸びております。


この傾向は、海外でも同様であると考え、オフラインではなく順調に利益を出しているオンライン市場へと販売を切り替えることにいたしました。

世界21ヵ国と貿易取引を行っている当社は、シンガポールの輸入業者と協力し、シンガポールの大手ECサイトである『Qoo10』を利用し販売を行っていくことにいたしました。『日本製』『群馬県沼田市産』と表示された商品は、好調に売れ続けコロナ禍であるにもかかわらず沼田市11企業の産品を2020年度は5回もシンガポールへ輸出することができました。

ECサイト大手のQoo10サイトでの販売実績を重ね、来る2021年10月27日~11月7日の間、Qoo10サイトにて大々的に『群馬県沼田市フェア』を開催いたしました。沼田市産のりんごジュースを始め、群馬県で生まれた『ぐんま名月』という品種のりんご、トマトジュースや手作りこんにゃくなどの沼田市産品が次々に売れていきました。


Qoo10フェア:沼田市11企業商品1


Qoo10フェア:沼田市11企業商品2


Qoo10フェア:ぐんま名月


地元企業様からは、『こんなに売れるなんて想像以上、正直に嬉しい!!』『(購入者口コミを見て)海外のお客様の声が聞けることが有難い。海外で売れる商品作りに生かすことができる』『海外での販売実績が評価され国内販売で新しい取引先を見つけることができた』などの嬉しいお声も頂いております。


さて、当社の次なる狙いは、オンラインではなくオフライン=実店舗でのフェアの開催です。

しかし、コロナ禍で現地も警戒を強めるなか実店舗でのフェア開催の了承を得ることは大変難しく、百貨店を始めスーパーマーケットにフェア開催の依頼を打診しても、ことごとく断られるばかり。そんな中、シンガポール国内に52店舗を誇る大手スーパーマーケット【ハオマート】での実店舗フェアを開催することが決まりました。これまでのQoo10サイトを利用したオンライン販売の実績も評価され決定となりました。


コロナ禍においてこのような状況にありながら実店舗フェアを開催することは、非常に難しい事かもしれません。しかしながら、オンラインとオフラインとの相乗効果で販売増加が見込めると思っております。

また、オフラインでフェアを開催することは、実際に商品を手に取って頂き、生産者の想いを感じて頂くことができます。また、商品を知って頂くことで『群馬県沼田市』の知名度の向上にもつながります。コロナが収束したら、群馬県沼田市を訪れたい、そう思って頂けると光栄です。まもなく始まる現地でのオフラインフェア、厳しい状況かもしれませんが群馬県沼田市産11企業が自信を持ってお勧めする商品を現地のお客様へ届けたいと思います。



【フェア開催時のPOP予定】

ハオマートフェア開催時POP予定


■フェア詳細

ハオマート       : https://haomart.com.sg/

              (シンガポール国内に52店舗保有)

フェア開催ハオマート店舗: WESTGATE MALL(ウェストゲートモール)

開催住所        : 3 GATEWAY DRIVE Singapore 608532

フェア開催日      : 11月19日(金)~12月18日(土)の1ヵ月間



都道府県や地方自治体関係者の皆様、貴県や貴地方自治体の地域産品の海外展開は当社にお任せください。

もちろん民間企業の方からのお問合せもお待ちしております。



■会社概要

商号  : 株式会社イームインターナショナル

代表者 : 代表取締役 田中 明人

所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山2-4-15 天翔南青山ビル2階

設立  : 2013年2月

事業内容: 国家プロジェクト参画・販路開拓(国内・海外)・海外進出・

      海外展開・営業代行(国内・海外)・EC事業・講演会・

      WEB広告(国内・海外)・メディア事業・インフルエンサー戦略

資本金 : 300万円

URL   : https://yiem.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報