ライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームの世界市場

    調査・報告
    2025年8月22日 17:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月22日より開始しました。

    ライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームの世界市場は2030年までに422億米ドルに達する見込み

    2024年に166億米ドルと推定されるライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 16.8%で成長し、2030年には422億米ドルに達すると予測されます。

    米国市場は43億米ドル、中国はCAGR23.8%で成長予測

    米国のライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム市場は2024年に43億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGR23.8%で推移し、2030年までに予測市場規模は117億米ドルに達すると予測されます。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ12.4%と13.7%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約13.0%で成長すると予測されています。

    世界のライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム市場の成長を促進する要因は?

    世界のライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム市場の成長は、リアルタイムのコンテンツ消費に対する需要の増加、ストリーミング技術の進歩、インタラクティブで魅力的な体験の人気の高まりなど、いくつかの要因によって牽引されています。主な成長要因の1つは、インターネットユーザーの急激な増加と高速ブロードバンドおよびモバイルデータへのアクセスです。より多くの消費者が信頼できるインターネット接続を利用できるようになり、ライブ・コンテンツをシームレスにストリーミングできるようになりました。このアクセシビリティは、消費者が娯楽やゲームから教育や専門的な開発に至るまで多様なコンテンツを求めているため、さまざまな属性や地域にわたってライブ・ストリーミングの成長に拍車をかけています。スマートフォンやスマートTVなどのスマートデバイスの普及が進んでいることも、この動向に拍車をかけており、ライブ動画がこれまで以上に身近なものとなっています。

    もう一つの主要な成長要因は、ライブストリーミングを通じたコンテンツの収益化と収益生成への注目が高まっていることです。コンテンツ制作者、インフルエンサー、企業は、広告、スポンサーシップ、購読、視聴者からの寄付を通じてライブストリームを収益化する革新的な方法を模索しています。この動向は、インタラクティブ機能をサポートするプラットフォームで特に顕著であり、クリエイターは収益を得ながら視聴者と直接関わることができます。視聴者にユニークで価値ある体験を提供できることが、収益化ツールやパフォーマンスを追跡するアナリティクスを提供するライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームへの需要を高めています。コンテンツ制作者がライブストリーミングの経済的な可能性を認識するにつれ、これらのプラットフォームの採用は増加し続けるでしょう。

    世界のライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム市場は、ストリーミングサービスの品質と信頼性を高める技術の進歩からも恩恵を受けています。ビデオ圧縮、低遅延ストリーミング、アダプティブ・ビットレート技術などの改善により、プロバイダーは、さまざまなネットワーク条件下でも高品質のコンテンツを配信できるようになりました。このような技術的進歩により、視聴体験全体が向上し、クリエイターと消費者の双方にとってライブ動画がより魅力的なものになります。さらに、ライブ・ストリーミング・プラットフォームにAIやML技術を統合することで、より優れたコンテンツ・キュレーション、視聴者エンゲージメント、アナリティクスが可能になり、市場の成長をさらに促進しています。技術革新が進むにつれ、ライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームはコンテンツ配信や視聴者とのインタラクションにますます適したメディアになっていくと思われます。

    ストリーミング技術の継続的な進歩、リアルタイムのエンゲージメント重視の高まり、インタラクティブなコンテンツ体験に対する需要の増加により、世界のライブ・ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム市場は持続的な成長を遂げる態勢が整っています。技術革新、市場の需要、消費者の嗜好の進化がダイナミックに絡み合うことで、市場の将来が形成され、組織やコンテンツ制作者に、リーチを拡大し、視聴者とのエンゲージメントを深め、コンテンツを効果的に収益化する新たな機会が提供されます。企業や個人が強力なコミュニケーションツールとしてライブストリーミングを採用し続ける中、こうしたプラットフォームは、デジタル時代におけるエンゲージメントの促進とつながりの醸成に不可欠な存在であり続けると思われます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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