【お取り寄せ業界の”買い付け師”】高級天然すっぽん漁の様子を...

【お取り寄せ業界の”買い付け師”】高級天然すっぽん漁の様子をYOUTUBE公開

〜仕入れ・漁・収穫の現場まで足を運び「お取り寄せ食材のリアル」をお届けするYOUTUBE〜

お取り寄せグルメは数あれど、商品の仕入れや調達までを取材・公開するのはココだけ。『買い付け師☆りょうたTV』では「体を張る社長 & 買い付け師」の與座良太(よざりょうた)とともに、お取り寄せグルメ食材の生産の現場を取材していきます!
今回のテーマは「すっぽん」。高級天然すっぽん鍋の”すっぽん漁”に密着取材。滋味あふれる天然のすっぽんはどのように調達されるのでしょうか。

早朝5時、與座が向かったのは山口県のふしの川。今回の取材はベテラン川漁師の岡田さんに密着。すっぽん漁のやり方を教わりながら、川に仕掛けを下ろしていきます。

するっと坂を降りてポイントへと足早に歩いていく岡田さん。與座は機敏に動く岡田さんについて行くのに必死です。 川を歩きはじめて数分。ポイントに到着すると慣れた手付きで仕掛けを下ろしていく岡田さん。その後も長い川を数カ所にわたり仕掛けていきます。
食用のすっぽんは、養殖技術が発達したおかげで今や9割が養殖もの。天然のすっぽんの流通は全体の1割にも満たないと言われ、川漁師の数も年々減少。すっぽん漁自体が希少なものとなっています。
翌日、仕掛けのチェックに向かう岡田さんと與座。フナやナマズも仕掛けに引っかかっていますが、今は必要ないため無駄には獲らず、川に返します。一つ一つ仕掛けを確認していき、そしてついに、すっぽんが!

チャンネル終盤では、與座がYOUTUBE開設と「お取り寄せグルメ」に至る想いを語ります。
居酒屋の社員からスタートし、現在数十店舗の飲食店を束ねる社長になった與座。ですが、このコロナ禍で大きな後退を余儀なくされました。スタッフや取引先にも辛い思いをさせ、それでも今を生きるために前に進まなくては・・・。大きく傷ついた飲食業界と一次産業。ふたたび一緒に立ち上がっていくには今、何が必要なのでしょうか。そして消費者から必要とされる未来の飲食とは・・・。

【YOUTUBEチャンネル】買い付け師☆りょうたTV
【テーマ】良質な食材を求めて海から山へ駆け巡る。

《お取り寄せグルメ「ここ一軒で山口県」》
【ECサイト】https://www.otoriyose-yamaguchi.jp
【Instagram】https://www.instagram.com/otoriyosegurume_yamaguchiken
【Twitter】https://twitter.com/kokoikken

☆今回調達したすっぽんをお届けする「高級天然すっぽん鍋」などを期間限定10%OFFでご提供いたします。天然すっぽんは11月が旬のラストシーズン。ぜひお試しください♪
(10%OFFをご利用の際は、青ボタン下のクーポンコードをコピペして、お使いください。)

※※※ クーポンコードは、2111nc10 (コピペしてお使いください。) ※※


カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。