<富山県上市町>上市駅開設90周年記念動画「あのとき、上市駅...

<富山県上市町> 上市駅開設90周年記念動画「あのとき、上市駅で。」が公開  ~駅利用者から300以上の思い出が寄せられる~

富山県上市町(かみいちまち)は、町の玄関口である富山地方鉄道上市駅の開設90周年イベントに合わせ、300人以上の駅利用者から寄せられた思い出を元にした記念動画を制作し、2021年(令和3年)11月1日に公開しました。


メインビジュアル


動画リンク(QR)


■動画制作の経緯と動画に込めた想い

上市町の玄関口として、90年間、人々の往来と交流の拠点の役割を担ってきた上市駅。近年は駅の利用が減り、かつての賑わいが失われつつあります。


本動画は、普段何気なく利用をしている、または利用していた、「上市駅という場所」について、90周年という節目で、改めて思い出を振り返ってみようというプロジェクトから、制作されました。


「あなたと上市駅の思い出を教えてください。」として、駅構内の観光協会に「思い出ノート」を設置するなどし、匿名で募集したところ、子どもから90歳を超える幅広い年齢層、また、町民、出身者、通学・通勤者など幅広い利用者から、300にのぼる思い出が寄せられました。駅員に傘を貸してもらったエピソードや家族で構内喫茶店でパフェを食べた思い出など、さまざまな思い出とともに、上市駅を応援するメッセージもみられました。


集まった思い出を元にした「メッセージ編(1種類)」と駅にゆかりのある方からのお話を元にした「インタビュー編(4種類)」の計5本の動画を作成しています。


インタビュー編では、今夏に公開しロングラン上映された映画「竜とそばかすの姫」の監督で、上市町出身の細田守さんから、上市駅を利用していたころのエピソードやお祝いのメッセージを頂いています。


上市町は、本動画を通して普段通り過ぎる上市駅について、ふと思い出を振り返るキッカケになってくれたらと考えています。

そして今後も「往来・賑わい・交流」の拠点としての『場』づくりを続けたいと考えています。



■中川上市町長のコメント

「オンライン帰省どうけ?」につづき、上市駅開設90周年記念「あのとき、上市駅で。」をありがとうございます。

私の中の上市駅は、木造で駅舎に入ると正面が改札口で、左側に券売窓口、入口右が売店でした。今回の動画を拝見し、上市駅で乗り降りした多くの人たちが、一人ひとり懐かしい思い出を心に包み込んでいると思うと、感無量です。コロナ禍の中でも歴史と思い出を刻み続ける富山地方鉄道上市駅。いつまでも、いついつまでもみんなで守り続けたいものですね。



■動画概要

・メッセージ編(尺:3分58秒)

「あのとき、上市駅で。」メッセージ編(1)


「あのとき、上市駅で。」メッセージ編(2)


「あのとき、上市駅で。」メッセージ編(3)


「あのとき、上市駅で。」メッセージ編(4)


・インタビュー アニメ映画監督 細田守さん編(尺:2分43秒)

インタビュー 細田守さん編(1)


インタビュー 細田守さん編(2)


・インタビュー 駅員 萩原さん編(尺:2分33秒)

インタビュー 駅長 荻原さん編(1)


インタビュー 駅長 荻原さん編(2)


・インタビュー 三太くん編(尺:1分48秒)

インタビュー 三太くん編(1)


インタビュー 三太くん編(2)


・インタビュー ご家族編(尺:2分43秒)

インタビュー ご家族編(1)


インタビュー ご家族編(2)


公開メディア:YouTube「上市町公式チャンネル」

( https://www.youtube.com/channel/UC66ufPGpZzg01x_wx8V1HLw )



■制作協力

〈タイトルの文字〉

安井ちあき(雅号 千馨 -senkei-)

タイトル:安井ちあきさん


デザイン書道作家

上市町出身。京都芸術大学卒業。

アート&デザイン・書道を通して、人と地域が活性化し、地球全体に広がる「地域繁盛・地球円満」を目指し活動しています。

日々、SNS発信している「一日一書」700日達成(2021年10月現在)


〈ナレーション〉

岡部みちる

ナレーション:岡部みちるさん


上市町出身。

人を楽しませること、作品を創って表現することが好きで、関西外国語大学卒業後より、舞台を中心に役者活動を始める。

時代物やファンタジー、多くのジャンルの作品に携わることで、時代背景や歴史に興味をもち、大人になった今、学生時代より勉強しています。笑

現在は開発途上国の方々の仕事のサポートもしながら、英語の勉強にも励んでいます。

世界へと視野を広げ、これからも挑戦することを恐れずに、一歩一歩、歩んでいきたいです


〈思い出〉

上市駅を利用される皆さん

過去に上市駅を利用されたことのある皆さん



■動画制作チーム

昨年、コロナ禍におけるお盆の過ごし方を提案し、多くのメディアで取り上げられ、複数の動画賞にノミネートされた「オンライン帰省どうけ?」を制作した出身者を中心としたメンバーによって本動画を制作しました。

上市町では、今後も上市町民と出身者の交流や共同プロジェクトをオンラインも活用しながら推進していく予定です。



■「上市町首都圏同窓会」について

首都圏における上市町出身者コミュニティとして2019年9月に設立。

「出身者がつながる、上市町と出身者がつながる」コミュニティとして運営。

出身者の交流イベントなどの実施に加え、首都圏での経験やスキルを活かして上市町や上市町民の方との協働プロジェクトの実施も行っています。

会長 :早川恭平

副会長:坂口祐介


上市町首都圏同窓会ロゴ


■「つながり、つづく 上市町」について

上市町の関係人口づくりプロジェクトの共通スローガンです。

このスローガンのもと、上市町民と出身者がつながるキッカケづくりを推進していきます。


つながり、つづく上市町 ロゴ

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。