世界的高品質“台湾産コーヒー”が話題沸騰中!11月9日より公...

世界的高品質“台湾産コーヒー”が話題沸騰中! 11月9日より公式YouTubeにて短編映画 「初めての珈琲~第一杯珈琲~」の配信スタート!

台湾行政院農業委員會水土保持局(局長:李鎮洋、以下 台湾水保局)は2021年より日本市場向けの台湾コーヒープロモーションを始動して参りました。11月9日より公式YouTubeにて短編映画「初めての珈琲~第一杯珈琲~」の全国配信をスタートいたします!


初めての珈琲


日本全国各地にて台湾コーヒーの魅力を伝え、好評の声を頂いている同プロモーション内容として台湾水保局は今までに、歌手の鈴木亜美が主題歌「Drip」を歌う短編映画「初めての珈琲~第一杯珈琲~」の制作・発表、日本全国24都道府県のカフェ40軒とのコラボレーションによる台湾コーヒーの限定販売及び短編映画上映、日本映画専門チャンネルでの放映、公式Instagramでのフォトコンテスト開催などを行い、台湾コーヒーの魅力を伝えて参りました。


カフェでの台湾コーヒー提供の様子



カフェでの台湾コーヒー提供の様子(2)



カフェでの映画上演会の様子


実際に台湾コーヒーに触れた皆さんからは、「明るくてスッキリしている印象。香りがいい。」(30代女性)、「クリアで酸味も苦味もほどほどで優しい味。日本人に好まれる味だと思う。」(20代男性バリスタ)、「優しいけど力強くてフローラル。後味の果実感とジューシーさが特徴的だった。」(30代男性コーヒー勉強中)、「台湾はお茶のイメージだったけど、珈琲も美味しいと知った。」(50代一般女性)などのコメントも!

なお、今回台湾コーヒー提供した日本のカフェ「bo-shi coffee」と「悟理道珈琲工房」では消費者からの好評を受けて台湾コーヒー豆をリピート注文するなど、高品質の台湾コーヒーへ太鼓判を捺しています。


フォトコンテスト受賞者の写真



フォトコンテスト受賞者の写真(2)


今後の施策として台湾水保局南投分局の陳榮俊分局長は「この度日本全国で40軒ものカフェから台湾コーヒーへの支持を頂き、短編映画では鈴木亜美さんが主題歌“Drip”を担当してくださり、日本で大好評を受けたことは本当にとても嬉しく、感激致しました」とプロモーションの実績を伝えたほか、「今後も続けて国際コーヒー市場に深耕し、多くの海外の消費者の皆さんに台湾コーヒーを味わい、知って頂きたい」と、持続して台湾コーヒーを全世界に広めていく考えを示しています。


台湾のコーヒー農園



台湾コーヒー


◆《売り切れ御免!》台湾コーヒー販売提携カフェについて

台湾コーヒーを期間限定で提供する各店舗の詳細は、公式サイト( https://www.taiwancoffee.tw/ )よりご確認ください。

※恐れ入りますが提供状況については店舗までお問い合わせください。


短編映画「初めての珈琲〜第一杯珈琲〜」


◆短編映画のYouTube配信について

11月9日からは公式YouTube( https://www.youtube.com/c/taiwancoffee1 )にて短編映画「初めての珈琲~第一杯珈琲~」の配信もスタート!


~あらすじ~

日本のバリスタ・夏雪は、台湾のバリスタ王策とのコーヒーセミナーに出席するため祖父の日本人老紳士・藤井と共に台湾にやってきた。だが、夏雪のこの旅の目的は、台湾生まれの祖父の「子供の頃に片思いをしていた台湾人の女の子が淹れてくれた、忘れることの出来ないあの台湾コーヒーを飲みたい」という願いを叶えることでもあった。

夏雪は台湾旅行中に、偶然台湾のバリスタである陳予霖と出会う。陳は夏雪と藤井が探す「はじめてのコーヒー」探しを手伝い、その過程の中でゆっくりと陳が悩み、探し求めていた「美味しいコーヒーとは何なのか」を理解していく。そして藤井の思い出のコーヒーのヒントに辿り着く…。


<作品名>

「初めての珈琲~第一杯珈琲~」

<配信スケジュール>

2021年11月9日(火)より公式YouTubeにて配信開始

<主役キャスト>

大久保麻梨子、フィガロ・ツェン(曾少宗)



◆台湾行政院農業委員會水土保持局について

台湾行政院農業委員會水土保持局は、行政院農業委員会のもと、新しい農業政策の積極的な推進と文化的で優しい社会を目指した地域の協力メカニズムとプラットフォームを通じた農村地域の活性化と再生の促進を行なっています。気候変動の影響を考慮し、大規模な災害による脅威から住民を守り、産地を安全な環境として維持できるよう尽力しています。

台湾行政院農業委員會水土保持局公式サイト: https://www.swcb.gov.tw/Home/



◆関連リンク

公式サイト

https://www.taiwancoffee.tw/

公式Twitterアカウント

https://twitter.com/taiwanesecoffee

公式Instagramアカウント

https://www.instagram.com/taiwanesecoffee/

公式Facebookアカウント

https://www.facebook.com/TaiwaneseCoffee

公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/taiwancoffee1



※第一杯珈琲の「珈琲」は正式には「口+加、口+非」となります。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。