「伝統」×「泡盛文化」×「革新」 沖縄と世界を繋げる「琉球ウ...

「伝統」×「泡盛文化」×「革新」  沖縄と世界を繋げる「琉球ウイスキー」が クラウドファンディングにて先行販売支援募集!!

「AWAPASS」を展開するOKTコミュニケーションズ株式会社は、沖縄最古の酒蔵「新里酒造」の“世界中に沖縄の歴史ある文化資源「泡盛」を知ってもらうための、きっかけとなりたい”という想いを体現する新商品「琉球ウイスキー」の先行販売をクラウドファンディングにて11月1日の10時に開始致しました。


琉球ウイスキー


今回販売する琉球ウイスキーのラベルにはQRコードが印刷されており、10か国語に対応した商品紹介動画が流れるようになっています。飲む前に商品を「知る」ことでより美味しく楽しめるように考えられています。


CAMPFIREプロジェクトページ

プロジェクト名 : 沖縄の魂を吹き込んだ「琉球ウイスキー」を世界中に拡げる

プロジェクトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/462173



【本取り組みについて】

企画を担当したのは、泡盛の活性化と飲食店の活性化を目的としたサービス「AWAPASS」を展開しているOKTコミュニケーションズ株式会社(代表取締役:桶田 幸志)とインバウンド向けSNS運用マーケティング事業、国内向けSNS運用マーケティング事業を始めとして翻訳事業、ウェブコンサルティング事業等を行っている株式会社ケーエイチプラス(代表取締役社長:濱田 健太)。

リターン商品には、今回販売する「琉球ウイスキー」他、新里酒造の175周年を記念した特別限定ボトル等をご準備しています。

更に今回、皆様から支援頂いた資金の一部を首里城の復興支援金として活用させて頂きます。

沖縄のアイデンティティーの一部を形成している「泡盛」と「首里城」の復活を願い、このプロジェクトを成功させたいと思います。



【琉球ウイスキーとは】

・沖縄の魂を吹き込んだ新たなウイスキー

スコットランド産ウイスキーをベースに、同社の樫樽貯蔵泡盛13年古酒をブレンドした新里酒造のウイスキーは、麦芽の風味に泡盛の繊細で柔らかな甘みが加わり、芳醇な香りが特徴となっています。

泡盛の歴史と文化を長く引き継いできた「新里酒造」でしか作れない特別な琉球ウイスキーになっています。


琉球ウイスキーラベル


・QRコードを活用することで沖縄と世界を繋ぐ新ラベル

「琉球ウイスキー」はラベルにQRコードを印刷することにより、全世界に「琉球ウイスキー」を発信致します。

消費者はこのウイスキーのラベルにデザインされたQRコードを読み込むことで、製造者の想い、環境、美味しい飲み方等、このお酒が作られた背景を動画で見ることが出来るようになります。

スマホ等の端末の言語設定に応じて10か国語に対応した動画を作成致します。QRコードをかざすと自動的に言語を識別して動画を作成致します。


ウイスキー樽


【代表事業者概要】

プロジェクトメンバー


■新里酒造

新里酒造の創業は、弘化三年(1846年)

現存する沖縄の酒造所としては、もっとも古い酒造所と云われています。

当時、琉球王府は泡盛造りを首里の三箇(崎山、赤田、烏掘)に住む30人(後に40人になる)のみに許し、ここで生まれた泡盛は、遠く中国や日本への献上品として珍重されていました。


新里酒造株式会社


新里酒造は、その一人として認められて以来、伝統の技と精神を受け継いで 175年、現在七代目当主がこののれんを守っています。主な商品に「琉球」「新里ウイスキー」「泡盛珈琲 コーヒースピリッツ」等があります。



■OKTコミュニケーションズ株式会社

2018年5月那覇市にて設立致しました。自社サービスとして泡盛業界、飲食業界を活性化する為のサブスクリプションサービス「AWAPASS」を運営しています。


OKTコミュニケーションズ株式会社


・AWAPASSとは?

AWAPASSとは月額600円で、毎日お酒が2杯無料で加盟飲食店にて飲めるサービスです。

現在、那覇市を中心に約600店舗の飲食加盟店があります。

当プロジェクトでは、商品の企画開発、プロモーションを担当しています。


AWAPASS


■株式会社ケーエイチプラス

2017年1月に設立(代表取締役社長:濱田 健太)しました。インバウンド向けSNS運用マーケティング事業、国内向けSNS運用マーケティング事業を始めとして翻訳事業、インフルエンサー誘致事業、ウェブコンサルティング事業、ウェブサイト制作事業を手掛けています。

当プロジェクトでは、商品の企画開発、WEBマーケティングを担当しています。


株式会社ケーエイチプラス

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。