【七五三のお祝いに】京都祇園の会席料理店が提案する、鯛一匹丸...

【七五三のお祝いに】京都祇園の会席料理店が提案する、 鯛一匹丸ごと使った「めで鯛」ギフト

七五三などお子様のお祝いや、長寿のお祝いに。 縁起物である「鯛」を丸々一匹使った「めで鯛」ギフトのご提案。

京都の祇園花見小路にて老舗会席料理店である祇園迦陵が、七五三などお子様のお祝いや還暦祝いなど御長寿のお祝いに最適な、縁起物である「鯛」を丸々一匹使用した「めで鯛」ギフトを全国通販で販売いたします。

離れた大切な人にありがとうを贈りたい。自宅でお祝いする時に食卓を豪華に彩りたい。このような時に「めで鯛」がお役立ちいたします。


URL: https://kyoto-gift.com/item/item-416/


めで鯛/全体写真(1)


■めで鯛とは?

縁起物である鯛一匹を余すことなくお料理にして盛り合わせています。


(1) 祝い鯛のかぶと煮

2kgサイズの鯛で良質のものだけを選んで仕入み、見た目も味も豪華に仕上がっております。そんな鯛の一番美味しいところを牛蒡と一緒に煮つめる事で、鯛の頭に旨味をギュッと含ませました。


(2) 鯛と蓮根の炊き込みご飯

鯛は骨をきれいに取り除きほぐし身にして時雨煮にしました。蓮根はごま油、醤油でさっと炒めております。鯛の旨味にコクのあるシャキシャキの蓮根がとても合います。さらに九条葱の香りが食事を楽しませてくれます。


(3) 京揚げの鯛巾着

京都のお揚げさんに鯛のほぐし身を混ぜ込み、食感のよい牛蒡などの野菜を入れてお出汁を煮含ませております。鯛と野菜の旨味をジューシーなお揚げで閉じ込めました。


(4) 鯛はんぺん

鯛をすり身で挟み、鯛型に仕上げました。ゆっくりと味を含ませておりますので、そのままでも美味しく召し上がれます。たい焼き君ならぬ、たい蒸し君です。


(5) 鯛と京湯葉の白味噌煮

京都の湯葉と白味噌を鯛とともに上品に炊き上げました。白味噌の滑らかな口当たりと、実山椒の香りがとても爽やかです。


(6) 鯛の昆布巻き

昆布巻きとは、「喜ぶ」の語呂合わせから昔から縁起物には欠かせない料理でした。皆さんに喜んでもらいたいそんな気持ちから、鯛を昆布巻きにして、甘辛く仕上げました。



■めで鯛の想い

おめでたい日に食べる料理を皆様の食卓に届けたいと、余すことなく贅沢に愛媛県の天然鯛を丸ごと一匹つかい、複数の料理に仕上げました。「大切な人へ心に残る物を」この想いを込めて、職人達が丁寧に作り上げた品々を詰め合わせました。皆様の思い出の一皿になれることを、心から願っております。



■めで鯛:お料理概要

商品名 : めで鯛(祇園のおもたせ)

価格  : 15,000円(税込)

商品内容: 下記全6商品

      ・祝い鯛のかぶと煮

      ・鯛と蓮根の炊き込みご飯

      ・京揚げの鯛巾着

      ・鯛はんぺん

      ・鯛と京湯葉の白味噌煮

      ・鯛の昆布巻き

発売日 : 2021年11月1日

参照URL : https://kyoto-gift.com/item/item-416/



■店舗概要

店名   :祇園迦陵

所在地  :京都府京都市東山区祇園町南側570-235


<Instagram>

https://www.instagram.com/kyoto_gion_karyo/


<Twitter>

https://twitter.com/gift_kyoto

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。