11月18日(木)0時、ボジョレー・ヌーヴォー解禁と共にデジ...

11月18日(木)0時、ボジョレー・ヌーヴォー解禁と共に デジタルとリアルが融合したワインと日本酒の専門店 「ヴィノスやまざき銀座店」をオープン

株式会社ヴィノスやまざき(本社:静岡県静岡市、代表取締役:種本 均)は2021年11月18日(木)0時、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁と共に、東京・銀座に旗艦店となる新店舗「ヴィノスやまざき銀座店」をオープンいたします。


銀座店_店舗外観イメージ


■ストアコンセプト

ロゴ


「VINOS」とはスペイン語で「ワイン」の意味。「YAMAZAKI」は1913年創業の老舗酒屋の「山崎酒店」に由来しています。自分たちが足で探した世界各国の蔵直(R)ワインと日本各地の地酒を取り揃えます。

「ヴィノスやまざき銀座店」では、108年の歴史で培ったリアル店舗のノウハウを活かしつつ、オンライン接客やデジタル動画POPなど、最新のデジタル技術を融合した新サービスを展開します。

また、地域と密着した店舗運営をすることで、これまで以上にお客様に寄り添い、ワインと食を通して豊かな生活を提供することが、私たちの役割だと考えています。



■ヴィノスやまざき最先端のアンテナショップ

(1) 進化を続ける老舗ならではの、こだわりの商品


●創業108年の歴史の中で、長年取り組んできた地酒とワイン

「お客様が求めるものをお届けしたい」と、お客様の声から足で探した商品をお届けしてきました。


【静岡地酒を世に出し「名伯楽」と呼ばれた先代からのパートナー】

『磯自慢 駿光の雫 純米吟醸/選抜本醸造』

静岡地酒の普及に共に取り組んできた長年のパートナー「磯自慢酒造」。洞爺湖サミットの乾杯酒にも選出されるなど日本を代表する蔵元として知られます。磯自慢と共同開発したオリジナル酒が「駿光の雫」です。


磯自慢 駿光の雫 純米吟醸/選抜本醸造


【長年にわたる現地の生産者との取り組みで実現した2,980円ナパワイン】

『ストーンヘッジ メリタージュ ナパ・ヴァレー』

数万円~数十万円するワインも多い、世界屈指のワイン産地、カリフォルニア州ナパヴァレー。手頃で美味しいナパワインを届けたいと、現地のパートナーと畑を選ぶところから行い、この価格を実現しました。


ストーンヘッジ メリタージュ ナパ・ヴァレー


【赤ワインが苦手な方のために開発した、甘口&低アルコール赤】

『ソレイユ・キュヴェ・ユーコ(R)』

「赤ワインのアルコールや渋みが苦手」という声から、フランスの生産者とオリジナルで共同開発した低アルコール(6%)&甘口赤ワイン。シリーズ累計販売本数は135万本を超える、ロングセラーワインです。


ソレイユ・キュヴェ・ユーコ(R)


●蔵直(R)最前線のWINE&SAKE

銀座店のために買い付けた、ヴィノスやまざきの最前線の商品をご用意いたします。


【ワイン業界初の「殿堂入り」を記念した、限定ナパワイン】

『トロフィー・プレミアム オークヴィル ナパヴァレー2018』

ワイン業界初の「米国農産物ホール・オブ・フェーム(殿堂)」受賞を記念し、特注で造り上げたトロフィーワインの新作。ナパの中でも特に高級ワインを生み出すオークヴィルのぶどうを使用した力強い味わい。


トロフィー・プレミアム オークヴィル ナパヴァレー2018


【伝統の酵母で醸す、これぞ「吟醸王国・静岡」の極み】

『VINOS & YAMAZAKI ブルーボトル40』

静岡型吟醸の伝統的な造りを貫き、洗練された酒を醸す「國香酒造」から、銀座店オリジナルの限定酒が登場。

精米歩合40%の大吟醸らしい、洗練された高貴な味わい。


VINOS & YAMAZAKI ブルーボトル40


【ついに見つけた、1,000円未満で美味しいオーガニックワイン】

『トーラ ネロダヴォラ オーガニック』

「手頃で美味しい有機ワインを」という声から、イタリア南部シチリア島で代々ワイン造りを行うトーラから、手頃で美味しい有機ワインを買付。太陽をたっぷり浴びた自社ぶどうから造る、ジューシーな味わい。


トーラ ネロダヴォラ オーガニック


(2) デジタルとリアルが融合した新たな取り組み

●オンライン接客

店舗へのご来店が難しいお客様や、対面での接客を避けたいお客様に、オンラインで店舗に訪れた時と変わらない一対一でのワインのご提案をいたします。


●「カーブサイド・ピックアップ」の導入

「カーブサイド・ピックアップ」とは、事前にスマートフォンやパソコン、またはWEBショップで注文・決済し、店舗の中に入らなくても商品の引き取りが出来るシステム。店舗のコンシェルジュが、店の前や近くに停めた車に商品を引き渡すだけでなく、その場でのプラスのご提案もできる専門店ならではのサービスです。その場でのご注文も、端末決済により可能です。


●接客せずに商品の説明が出来る、動画付きPOP

POPには、ワインを買い付けたストーリーや味わいをQRコードから動画で配信。対面での接客と変わらず商品の物語を楽しむことができる他、その場でWEB注文も可能。店舗で現物を確かめ、併設するワイン試飲バーで味をみてネットで買うという、デジタルとリアル店舗の融合を提案します。



(3) 地域密着

リアル店舗だからこそできる、銀座エリアの飲食店様とのBYO(ワイン持ち込みサービス)導入やイベント企画など、地域の企業様と共に、地元に寄り添った活動を行います。


■11月18日(木)0時 銀座店オープン&ボジョレー・ヌーヴォー解禁カウントダウン開催

新しい未来に向かって、現地フランスとお客様をオンラインで繋ぐカウントダウンイベントを開催いたします。


ヴィノスやまざきでは、毎年蔵元とディスカッションを重ね、納得する味わいになるまでこだわり抜いたボジョレー・ヌーヴォーをお届けしてきました。


樹齢118年の古木のぶどうを使った濃厚な味わいで当店人気No.1のボジョレー・ヌーヴォーの生産者「ペール・ギヨ」の当主ローラン・ギヨさんと、全国のお客様をオンラインでつなぎ、新店舗・銀座店にて一緒に乾杯いたします。解禁当日の11月18日(木)午前0時に、いち早く解禁と新店オープンをお祝いします。


ヌーヴォー


日時:2021年11月17日(水)23:45~翌0:15

会場:ヴィノスやまざき銀座店、オンライン

お申込みURL: https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/e/eNV2021/


※カウントダウンイベントは、政府および東京都の定める新型コロナウイルス感染対策の方針に従って、ご来場者の皆様及びスタッフの安全と安心を確保することに最大限の注意と対策を講じ、努めてまいります。


■蔵直(R)ワインの専門店「ヴィノスやまざき」とは・・・

静岡市葵区常磐町に1913年創業し、有楽町・広尾・渋谷など、全国に25店舗を展開する小売店として、全国15万人の顧客を有する店舗に成長し、今年で108年目を迎える老舗酒店。静岡の地酒から、世界の農家のこだわりワインを仕入れ、今では蔵元と共にお客様のニーズに合わせた商品開発を行っております。


※「蔵直(R)」は、蔵元から直送するシステムで、ヴィノスやまざきが日本で初めて商標登録しました。



≪店舗概要≫

店舗名 :ヴィノスやまざき銀座店

所在地 :東京都中央区銀座6丁目2番3号

電話番号:03-6264-5838

FAX番号 :03-6264-5837

店舗面積:41坪

営業時間:11:00~21:00

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。