イッティ、独自開発の敷布団「雲のやすらぎ」の体圧分布を測定 ...|

イッティ、独自開発の敷布団「雲のやすらぎ」の体圧分布を測定  通常の敷布団と比べ約2.1倍の接触面積で体圧が拡散されている結果に!

2012.06.18 11:00

ECサイト運営を行う株式会社イッティ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:瀧本 洋)は、体圧を拡散させ、腰や肩、首への負担を抑える「まるで雲の上で寝ているようなやすらぎ」をコンセプトにした浮圧(ふあつ)敷布団「雲のやすらぎ」の体圧分布の測定を行いました。

体圧分布測定結果
体圧分布測定結果

<試体>
A-1 一般に普及している敷布団
B-1 雲のやすらぎ敷布団

<試験条件>
測定に不平等さを無くすために、垂直から加圧して圧力を測定できる垂直F型硬度計で両方とも同値の硬度品にて測定。

<結果>
A-1 接触面積 1533.93cm2
B-1 接触面積 3224.77cm2

同じ条件下で測定した結果、一般の敷布団は一部にのみ負荷がかかっています。
それに対し、雲のやすらぎは接触面積が大きく、体圧が全体に拡散され一部にのみ負荷がかかるということがありません。
一般の布団と比べて、睡眠時の負荷が減少されているということが分かりました。

体圧分布測定結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/28046/A_1.jpg


「雲のやすらぎ」は、現在、当社が運営するECサイト 一番星でのみ、WEB限定価格 39,800円(税込)にて販売しております。

一番星: http://ichiban-boshi.com/shop/shop.cgi?id=29


【「雲のやすらぎ」の特長】
■クロスクラウド製法により、筋肉の負担を軽減
通常の敷布団では、支持性(身体を支える力)がありませんので、どうしても身体が不安定になります。
姿勢を保持しようと無意識にいつもどこかに力が入っている為、筋肉への負担が多くなってしまうのです。

また、柔らかくて沈み込んでしまうような布団だと、最も重みがかかる尻部や胸部が余計に沈み込んでしまい、寝返りが打ちにくくなります。
それが原因で翌日目覚めた時に疲れが残ったり、腰痛を引き起こす場合があります。

そこで、「雲のやすらぎ」では独自の“クロスクラウド製法”を採用いたしました。
この製法は、寝ている間に緩む筋肉のかわりに背骨をしっかりと支え、寝具と接する筋肉が緊張しないよう、複数の点(縦の繊維)で支えます。
表面は筋肉と同じくらいの柔らかさで支えるので、硬すぎず柔らかすぎません。
筋肉への負担も軽く、寝返りも打ちやすい為、腰痛やこりを防ぐことはもちろん、疲労を回復する為の十分な睡眠を得ることができます。

■5層構造で業界最大級の厚さ17cm
また、「雲のやすらぎ」はクロスクラウド製法を実現する為に5層構造になっており、厚みは17cm。敷布団の中では最大級です。
2層、4層目にあるアルファマットは凸凹構造になっており、空気が出入りしやすい通気性抜群の設計となっております。これにより汗による湿気を防ぎ、布団を清潔に保ちカビの繁殖を防ぐ効果があります。

<主な特長>
1.独自製法の「クロスクラウド製法」による体圧拡散
2.業界最大級の極厚17cm 5重構造
3.驚くべき通気性で湿気(汗)を外部へ放出


<その他の特長>
・睡眠時に最適な温度を保つ為にフランス産のロレーヌダウンの中でも最も上質な「フリース」の部分を使用。
 弾力性やかさ高性、匂いなどの点で他の羊毛原料より優れます。
・アレルギー体質の方にも快適に使用できるように、SEKマークを取得したテイジンのマイティトップIIを採用。
 防ダニ、防菌、防臭の中綿を使用しています。
・リバーシブル仕様により通年使用できる設計となっております。
・極厚なので床に敷いても、ベッドに敷いても快適な眠りをお約束します。
・安心の日本製。一つ一つ国内の工場で丁寧に製造しています。

「雲のやすらぎ」はその寝心地もさることながら、現時点で考えられる敷布団の要素全てが詰め込まれたまさに「全部入り」の敷布団となります。


【クロスクラウド製法とは?】
縦の繊維(アルファマット)と横の繊維(サイドスプレットマット)を交差させることにより、従来の体圧拡散布団よりも体をやさしく支え、筋肉への負担を軽減することに成功しました。
複数の点(縦の繊維)で支えて分散した体圧を中芯(横の繊維)で更に分散させるので、通常の布団よりも沈み込みを防ぐことができます。
その為、従来の体圧拡散布団では難しかった寝返りを打ったときの体圧拡散が可能となりました。

イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/28046/D_4.jpg


【会社概要】
社名     : 株式会社イッティ(ITTY,Inc)
設立     : 2009年(平成21年)9月15日
資本金    : 3,000千円
所在地    : 東京都渋谷区東1-27-7 渋谷東KMビル2階
企業サイトURL: http://itty.co.jp
運営サイトURL: http://ichiban-boshi.com/shop/
        (お悩みグッズ専門店 一番星)
敷布団紹介URL: http://ichiban-boshi.com/shop/shop.cgi?id=29
代表者    : 代表取締役CEO 瀧本 洋
事業内容   : ECサイト運営
        ECコンサルティング事業
        WEBマーケティング事業
        WEBソリューション事業
        WEB広告事業
        口コミマーケティング事業

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「28046」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報