水素生成市場は2021-2027年の間にCAGR 5.9%で成長すると予測される

世界の水素生成市場は、2021-2027年の予測期間中にCAGR 5.9%で成長すると予想されています。再生可能燃料の採用を目的とした新たな政策の導入や、精製産業への投資の増加が、市場状況を後押しすると予想されます。

精製作業に伴う二酸化炭素排出量を削減する必要性の高まりが、発電システムの導入を促進しています。ガソリン、ディーゼル燃料、モーターオイルに含まれる硫黄分の量を制限するための様々なインセンティブ制度の規制を実施することは、予測期間中、発電市場の成長をさらに刺激するでしょう。

低コストの再生可能エネルギーへの注目は、生産を促進します。米国からオーストラリアまで、世界各国の政府は、報奨金や発電量の目標を盛り込むことで、導入を促進しています。特に乗用車メーカーは、導入することで最も有利なメリットを得ています。

原油市場の需要増加と、新興国における既存の精製施設の拡張への投資の増加は、世界中の多くのメーカーに大きなビジネスチャンスをもたらします。

レポートの範囲を確認するためのリクエスト: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC726

成長ドライバー

世界の水素生成市場は、いくつかの産業分野でのアプリケーションの増加が主な要因となっています。水素生成は、石油回収、化学処理(メタンやアンモニアの生産)、精製、燃料電池などに応用されています。温室効果ガスの排出を抑制するために多くの国が課している厳しい環境規制が、これらすべての分野における発電市場の需要を支える主な要因となっています。

工業化と化石燃料の使用により、世界的に温室効果ガスの排出量が増加し、環境に大きな影響を与えています。米国、中国、欧州連合(EU)などの国々は、温室効果ガスの排出に大きな影響を与えています。したがって、これらの国は温室効果ガスの排出を削減しようとしている。

環境中の硫黄レベルの上昇は、直接的または間接的に、メタン排出量や二酸化炭素排出量の増加につながる。したがって、本製品はオイル&ガス精製所でディーゼルの硫黄含有量を減らすために使用される。この製品は主に化学処理産業で、アンモニア、メタノール、その他の石油化学コンプレックスを生産するために使用されます。

世界各国の政府は、さまざまな分野で本製品の使用を奨励しています。例えば、フランス政府は数年前、産業部門における水素の使用率を2023年までに10%、2040年までに40%に引き上げるという目標を設定しました。また、水素は燃料電池などの新技術にも利用されています。燃料電池は、先進国では電気自動車の燃料や多くの商業ビルの電源として開発されています。

グリーンガスは、予測期間中に世界の発電市場の成長をさらに促進すると期待されている新興技術です。水蒸気メタン改質石炭ガス化、石油の部分酸化、水の電気分解などの方法で生産されます。化石燃料の改質は最も費用対効果の高い方法であるため、生産の90%以上にこの方法が用いられています。しかし、このプロセスでは、二酸化炭素が環境中に排出される。

しかし近年では、水の電気分解や、太陽エネルギーや風力エネルギーなどの再生可能エネルギーからグリーン水素を製造する方法が開発されています。最近では、アクゾノーベル社とガスネットワーク事業者のGasunie社が、ヨーロッパで最も重要なグリーンプラントの建設計画を提案している。これらの技術はまだ広く普及していませんが、今後数十年の間に、これらの新しい方法で生成されたグリーン水素が世界の発電市場の成長に貢献することが期待されています。

近年、世界の市場ではさまざまな動きが起きています。2020年7月、世界で最も重要なグリーン水素がAir Products & Chemicals社によってサウジアラビアで発表されました。この新プラントは、4ギガワットの太陽エネルギーと風力エネルギーを利用します。COVID-19は、世界の発電市場の成長に若干の影響を与えると予想されます。

パンデミック時には、石油・精製所の活動が大幅に低下するため、発電にも影響が出ます。ほとんどの商業ビルが機能していないため、水素を使った燃料電池の発電への利用が制限される。

世界の水素生成レポートのセグメント

技術別
メタン水蒸気改質
石炭ガス化
その他

システムタイプ別
マーチャント
キャプティブ

用途別
メタノール製造
アンモニア製造
石油精製
交通機関
発電所
その他

地域別

北アメリカ
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の西欧諸国
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東欧諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ共和国
MEAのその他の地域
南米
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他の地域

競合他社の分析

水素生成業界の主要プレイヤーは、研究開発に多額の投資を行い、革新的な水素生成方法を開発している。企業は、環境規制を克服し、新技術を採用することでライバルに対して優位に立つために、世界各地でグリーン水素プラントの建設に注力しています。

水素生成市場の有力企業には、Air Liquide S.A.、Cummins Inc.、Nel ASA、ITM Power、Linde plc、Air Products and Chemicals, Inc.、FuelCell Energy, Inc.、岩谷産業株式会社、昭和電工株式会社などがあります。岩谷産業株式会社、昭和電工株式会社、メッサーグループGmbH、大陽日酸株式会社、McPhy、Engie SA、Uniper SE、Green Hydrogen Systems、Electrochaea GmbH、AquaHydrex, Inc.、Exytron GmbH、Enapter、Starfire Energy、Hiringa Energy、Plug Power Inc.、Claind S.r.l.、Ally Hi-Tech.

レポートを購入する前に、無料のサンプルページをリクエストしてください: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC726

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。