長年愛され続ける「ヨード卵・光」の45周年記念企画“卵、ちゃ...

長年愛され続ける「ヨード卵・光」の45周年記念企画 “卵、ちゃんと選んでますか?” 名前だけじゃなくもっと卵の特徴を知って欲しい  10日間で違いが分かる「たまごをもっと知って!キャンペーン」を開催

 日本農産工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:岡本 康治・以下「NOSAN」)が販売する「ヨード卵・光」は、日本で最初のブランド卵として1976年に販売が開始されて今年(2021年)で発売45周年を迎えます。

 この度45周年企画として「#ヨード卵・光 たまごをもっと知って!キャンペーン」を開催します。Twitter上にて10日間連続で開催される本キャンペーンは「ヨード卵・光」・「茜美人」に関する豆知識をクイズ形式で投稿していくTwitterキャンペーンとなっており、合計1,000名に豪華商品をプレゼントいたします。参加することでブランド卵の知識が身につく取り組みとなっております。


キャンペーンバナー


■卵の違い、分かりますか?

 卵はたんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの多くの栄養素をバランスよく含み、私たちの生活において欠かせない食材です。シンプルな食材でありながらも奥が深く、鶏が育つ環境や食べる餌によって味も品質も大きく異なります。現在では価格も特徴も様々な卵が棚に並んでいますが、日常に欠かせないものだからこそ納得できるものを選んで購入したいもの。しかし卵のパッケージを見ると見慣れない多くのワードが並び、どれを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

 日本で最初のブランド卵「ヨード卵・光」は認知度80%を超え多くの人に知られるブランド卵ですが、ブランド名は知られていてもその特徴を知られていないという課題があります。この度「ヨード卵・光」と、同じくNOSANブランドである“ご飯にのせたくなるたまご”「茜美人」の特徴をもっと知って欲しいという思いから、Twitterにて「#ヨード卵・光 たまごをもっと知って!キャンペーン」を企画しました。

 ヨード卵・光の45周年記念企画キャンペーンは「ヨード卵・光」・「茜美人」に関するクイズを出題し、クイズに答えることで合計1,000名様に景品が当たる10日連続のTwitterキャンペーンです。10日間を通して違いを知っていただける取り組みとなっていますので、是非ともご参加ください。



■プレミアムエッグ「ヨード卵・光」の特徴

 日本初のブランド卵として1976年の発売から45年間にわたり、多くの方々にご愛顧いただいているのが「ヨード卵・光」です。「ヨード卵・光」は飼料メーカーであるNOSANが長年の研究で培ったノウハウを活かし、大学との共同研究で開発された卵です。

 飼料に海藻粉末などを配合することにより、ニワトリの体内でヨードが自然な形で卵に移行した独自の卵が「ヨード卵・光」であり、プレミアムエッグとして成長してきました。ヨードとは昆布・わかめ・のりなどに含まれているヒトの体になくてはならない必須ミネラルです。


(1)コクが3.5倍

 株式会社味香り戦略研究所での味覚センサーを用いた調査により、食べた時のコクは一般的な卵の平均値と比較して3.5倍以上であることが明らかになりました。たまごかけごはんや目玉焼きなど、卵の味わいをダイレクトに感じる料理で食べていただくとその違いをより実感できます。


(2)ニワトリが食べるものから違う

 飼料メーカーとして培ったノウハウを活かし、海藻粉末や良質な白身魚の魚粉などを配合した専用飼料を使用しています。その結果が美味しさと高い栄養価を実現しています。


(3)若く健康なニワトリと独自の品質管理

 独自の衛生・品質管理基準を設けており、チェック項目は合計200項目以上にわたります。出荷後も店頭の商品を買い取り品質検査を行うなど、日々徹底した品質管理を行っています。


ヨード卵・光コク3.5倍グラフ

ヨード卵・光6個入


■ごはんに乗せたくなるたまご「茜美人」の特徴

(1)食欲そそる!鮮やかな黄身色

 配合飼料メーカーならではのノウハウを活かし、白いご飯に映える赤味がかった卵黄を実現!その鮮やかさが食欲を刺激します。


(2)こだわりの飼料が育む豊かなコク味

 味覚センサーの測定結果により、卵黄の「コク」と「深み」が他の卵よりもはるかに高いことが証明されています(当社調べ)。一度味わえばやみつきになること間違いなしです。


茜美人卵黄色

茜美人コクグラフ

茜美人6個入


■「発売45周年記念 “#ヨード卵・光 たまごをもっと知って!キャンペーン”」概要

 発売45周年を記念してもっと多くの人に「ヨード卵・光」をお楽しみいただくべく、10月5日から14日までの10日間、抽選で1,000名様にヨード卵・光ギフト券や豪華商品が当たるTwitterキャンペーンを実施します。

【Twitterキャンペーン応募規約】

 本応募規約をお読みになり、内容に同意したうえでご応募ください。

 なお参加された場合は本応募規約に同意したものとみなします。


応募規約URL: https://www.yodoran.com/sittecp1005.pdf


■キャンペーン概要

 応募者の中から抽選で合計1,000名様に以下商品が当たります。


A賞:シロカ すばやきトースター ST-2D351+ヨード卵・光ギフト券 10名様

B賞:たまれっとぬいぐるみ(4種類)+ヨード卵・光ギフト券 40名様

C賞:ヨード卵・光ギフト券 950名様


■応募期間

2021年10月5日(火)10:00~2021年10月14日(木)23:59


■応募方法

1. ヨード卵・光公式Twitterアカウント(@yodoran1976)をフォロー

2. キャンペーン期間中にヨード卵・光公式Twitterアカウント(@yodoran1976)からクイズを投稿

3. 該当投稿から選択肢を押し、表示された投稿文を削除せず投稿。

※表示された投稿文を削除した場合抽選が行われない可能性がございます。

※表示された投稿文に文章を追加することは問題ございません。

※選択肢以外から回答を投稿しても抽選されない可能性がございます。必ず投稿の選択肢からご参加ください。

※ご参加いただく際は必ずアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。

 アカウントが非公開の場合は参加とみなされませんのでご注意ください。

※応募後、ツイート内容の編集(変更)・削除をされた場合は応募を無効とさせていただきます。

※応募は1投稿に対して1アカウントにつき1回のみとします。

※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。

※当選者の個人情報取得後に同一人物による複数アカウントを利用しての重複当選が発覚した場合には、当選の権利は無効とさせていただく場合がありますのでご了承ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。