全編描き起こしオリジナル漫画「オペのできないブラック・ジャッ...

全編描き起こしオリジナル漫画 「オペのできないブラック・ジャック」公開! ブラック・ジャックへの特別インタビューも。 「オペができなくなってしまった時期があったんだ」

ピノコ、ドクター・キリコ、山田野先生なども登場

ライオン株式会社(本社:東京都墨田区)は、目薬「スマイルDXシリーズ」と「ブラック・ジャック」がコラボしたオリジナル漫画「オペのできないブラック・ジャック」を10月1日(金)から、特設サイト上で公開します。本作では、あの天才外科医、ブラック・ジャックが突如オペが出来ない状態に陥ります。患者を救うために残された時間はわずか1週間。彼をスランプに追い込んだ原因は、私達現代人にも身近なアレだった…!?ピノコ、ドクター・キリコ、山田野先生など、お馴染みのキャラクターも登場します。

また、ブラック・ジャック先生への特別インタビューも実施。普段はなかなか聞けないような医者としての矜持やスランプの真相まで赤裸々に語っていただきました。

さらにオリジナル漫画を読んでクイズに正解すると“プレミアム家電”が当たるキャンペーンも展開。漫画を楽しみながら豪華賞品をゲットできるチャンスです。


<「スマイル×ブラック・ジャック 豪華賞品が当たる!キャンペーン」 特設サイトURL>

https://smile.lion.co.jp/campaign/blackjack/

■オリジナル漫画「オペのできないブラック・ジャック」について

特設サイトにて、オリジナル漫画「オペのできないブラック・ジャック」を10月1日(金)より公開します。作中には、助手の女の子・ピノコや、ブラックジャックの医大時代の恩師・山田野教授、安楽死を専門とする医師・ドクター・キリコ等、お馴染みのキャラクターが登場。本作はすべて描き起こしとなっており、ブラック・ジャックが遅い時間までスマホを使っていることが分かるシーンなど、現代的な要素も盛り込まれています。また、オリジナル漫画やキャンペーン情報をTwitterでシェアした方には、本編の続きとなるブラック・ジャックの復活後を描いた番外編ストーリーをDMにてお届けします。


【本編あらすじ】

とある難病のオペに臨む天才外科医のブラック・ジャックが、珍しく大粒の汗を流しオペを中断。ひどい目の疲れで、細かい作業ができる状態にないブラック・ジャックは、オペのできない自分に愕然とします。そんな中、ドクター・キリコの登場により、宣告された患者を救うまでのタイムリミットはわずか一週間。果たして彼はこの危機を乗り越えられるのか?そして、彼をスランプに追い込んだ原因は一体何なのか…?


【漫画カット抜粋】


【オリジナル漫画の続きを読む方法】

(1)スマイルTwitter公式アカウント(@lion_smile_pr)をフォロー

(2)「#オペのできないブラックジャック」と「@lion_smile_pr」を付けてツイート

■ブラック・ジャック 特別インタビューについて

突如オペができなくなり、スランプ状態に陥ったブラック・ジャックへの特別インタビューが実現。当時の真相やプロとしての心意気についてうかがいました。その全貌を特設サイトにてぜひご確認ください。


<「スマイル×ブラック・ジャック 豪華賞品が当たる!キャンペーン」 インタビュー特設サイトURL>

https://smile.lion.co.jp/campaign/blackjack/interview/


【インタビュー抜粋】

■突如、オペが出来なくなった!?

オペが……、オペができなくなってしまった時期があったんだ。

あの時期はどうにも目が疲れやすくなっていたんだが、あるオペでとうとう目の疲れが気になりすぎてオペに集中できなくなってしまい、中断せざるをえなかった。幸い、患者の命は失わずに済んだがね……今思い返しても我ながらまったくひどいもんだったよ。


■わずかなミスも許されない現場で…

こうなった原因を知りたいかい?実は角膜の傷※ だったんだ。

いいかい、オペっていうのはね、細かな血管一本傷つけるのも絶対に許されないんだ。最初の切開から最後のひと針を縫い終えるまで一瞬たりとも気を抜いてはいけない。ま、医者にとって目がラクできる手術なんてこの世には一つもないわけだからね。多少目が疲れたくらいじゃ泣き言は言ってられないのさ。


■角膜修復作用のあるビタミンA

傷ついた角膜を※ 修復する成分があったんだ。今の私が一つだけ言えるのは、角膜修復作用のあるビタミンAという成分を覚えておくことをオススメする、ということさ。そろそろいいかな?次のオペが待ってるんだ。


※軽度なこすれによる

■コラボキャンペーンについて

「スマイル×ブラック・ジャック 豪華賞品が当たる!キャンペーン」を10月1日(金)より実施します。オリジナル漫画を読んでクイズに正解した方から抽選で30名様に“プレミアム家電”が当たるキャンペーンを展開します。

特設サイトのオリジナル漫画を読んでクイズに正解した方の中から抽選で計30名様にプレミアム家電が当たるキャンペーンを実施します。「ルンバe5」「ダイソン空気洗浄ファンヒーター」「バルミューダ オーブンレンジ」の中からお好きな賞品を選べます。


■実施期間:2021年10月1日(金)10:00~2021年11月30日(火)23:59

■応募方法:特設サイトにあるオリジナル漫画を読了後、クイズに正解すると応募が可能になります。

応募フォームに必要事項を記入して応募完了。

■賞品:ルンバe5、ダイソン空気洗浄ファンヒーター、バルミューダ オーブンレンジ


<「スマイル×ブラック・ジャック 豪華賞品が当たる!キャンペーン」 特設サイトURL>

https://smile.lion.co.jp/campaign/blackjack/

■読売新聞 5段カラー広告について

ブラック・ジャックが読売新聞朝刊の5段広告をジャックします。右上に大きく描かれたブラック・ジャックの力強い眼差しが印象的です。

■掲載日:2021年10月2日(土)予定

■掲載紙:読売新聞 朝刊(全国)

■ブラック・ジャックについて

無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。

ブラック・ジャックは、天才的な外科医で、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。

人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。

■「スマイルDXシリーズ」について

年齢や酷使などにより発症しやすい目の疲れやかすみ※1、かゆみ、充血などの諸症状は、実はそのどれもが「角膜の傷※2」が原因かもしれません。スマイルDXシリーズは、年齢や目の酷使などにより傷ついた角膜※2を修復するビタミンAを配合。加えて、それぞれの症状に応じた有効成分を配合することで、不快症状を角膜から治します。

※1目やにの多いときなど  ※2軽度なこすれによる


<スマイル ブランドサイトURL>https://smile.lion.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
医療 マンガ アニメ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。