子ども達の苦手な片付けも、楽しい遊びになる。屋内遊具「ピータ...

子ども達の苦手な片付けも、楽しい遊びになる。 屋内遊具「ピータ」がキッズデザイン賞を受賞

公園遊具・施設メーカーの内田工業株式会社(本社:名古屋市中川区好本町3-67)は、ASOBIO(あそびお)、ASOBIER(あそびえ)の屋内用遊具「ピータ」が、第15回キッズデザイン賞において「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞したことをご報告いたします。


屋内公園ブランド ~ASOBIO&ASOBIER~

https://asobio-asobier.jp/



【製品名】ピータ(フォレスト)&ピータ(ケイブアート)

ピータ


【ピータとは】

身体をいっぱい使って遊べる、屋内用大型ソフトブロック遊具です。

ブロック単体でごっこ遊びをしたり、積み木のように組立てて自分だけの遊具をつくったり。

子ども達の想像力と体力を育む、安全で楽しい遊具です。

動画: https://youtu.be/ko7RPfIAmtw



【製品の特長】

・柔らかいウレタンフォームに伸びる樹脂コーティングを施した素材を採用。子どもが安全に抱えて持てるサイズと重さを実現しました。

・シームレスな素材のため、簡単に拭き掃除や除菌作業を行う事が可能です。

・動物のデザインを彫り加工で表現することで、力の弱い子どもでも持ち易くしています。

・専用の収納フレームを設け、パズル要素を取入れることで、片付けまで楽しめます。



【開発の背景】

子どもは重い物を持つ際に、事故回避に重要な平衡感覚を身につけます。

しかし、遊びの中で重い物を持つ機会は少なく、その原因としては、落とした際のケガや破損があげられます。そこで、遊びのなかで平衡感覚を身につける機会を生みだせる安全で丈夫なソフトブロック遊具の開発に着手しました。


また、今までのブロック遊具は片付けが難しく、それが原因で親が子どもを叱ってしまうケースがありました。このネガティブなコミュニケーションを改善できるよう、収納フレームを設けてパズル要素を取入れることで、子どもが片付けまで楽しめる大型ソフトブロック遊具、「ピータ」が誕生しました。



【キッズデザイン賞とは】

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

https://kidsdesignaward.jp/



【会社概要】

会社名:内田工業株式会社

所在地:愛知県名古屋市中川区好本町3-67

代表者:代表取締役 内田 裕郎(うちだやすお)

創業 :昭和34年5月

資本金:8,000万円

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報