Makuakeにて絶賛公開中!「お米好き必見!贅沢に希少価値...

Makuakeにて絶賛公開中! 「お米好き必見!贅沢に希少価値の高いお米と 甘酒を使った3種のパウンドケーキ」  10月12日 18:00まで先行販売実施!

9月10日より第二弾Makuakeプロジェクトが開始し、 たくさんの方々にご支援・応援をいただいております。

株式会社山西商事(山古志本舗)(本社:埼玉県和光市、代表取締役:石田 良子、以下 当社)は、2021年9月10日より、お米好き必見!贅沢に希少価値の高いお米と甘酒を使った3種のパウンドケーキの先行販売をクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」にて行っております。プロジェクトは10月12日 18:00まで実施いたします。


「山古志本舗」

http://yamakoshihonpo.com/


「Makuake」

「お米好き必見!贅沢に希少価値の高いお米と甘酒を使った3種のパウンドケーキ」プロジェクト

https://www.makuake.com/project/yamakoshi2/



■「山古志本舗」について

『生産者のみなさんを救いたい。少しでもいいから、力になりたい』と想いでこの山古志本舗を立ち上げ、お米から始まる物語をスタートしました。

当社は、入手困難の山古志米(たねすはら米)を使い、お米の販売はもちろん、お米から甘酒、みそ、煎餅などの開発をしてまいりました。さらにお米を発展させるものはないかと考えたところ、米粉を使ったパウンドケーキが作れないかとの思いからたねすはら米100%の米粉のパウンドケーキが誕生しました。


Makuake 第一弾「入手困難の山古志米からできた、手がとまらなくなるパウンドケーキ」では開始後7時間で目標金額を達成することができ、大変ご好評いただきました。フレーバーは、甘く香ばしい米ぬか味、芳醇な香り高い酒粕味、栄養のある素材とお米の自然な甘さが感じられるお米を使ったパウンドケーキとなっております。


第二弾のパウンドケーキで注目したのは今、大注目されている甘酒です。



◆「飲む点滴」と呼ばれる甘酒の効果

・脳のエネルギー源 仕事や勉強前に飲むと脳を活性化させる効果があります。

・腸内環境を整える 便秘の予防や改善に役立ちます。

・美容と健康に役立つ 体力アップと美容に効果があります。


◆たねすはら甘酒

当社の甘酒はたねすはら米(新潟県長岡市旧山古志村の単一米)と国産100%の糀のみで作っております。砂糖は一切使っておりません。とても飲みやすく、すっきりした中でお米の味がしっかり伝わる美味しさです。


【第二弾】お米好き必見!贅沢に希少価値の高いお米と甘酒を使った3種のパウンドケーキ

今回、米粉のパウンドケーキ第二弾として甘酒を使ったパウンドケーキに挑戦しました。パウンドケーキの砂糖を極限にまで減らし、甘味料として甘酒をふんだんに使い体にもやさしいしっとりした食感のパウンドケーキが完成しました。



<フレーバーは、プレーン、チョコ、緑茶3種類>

◆甘酒の甘さが感じられるプレーン

米粉のパウンドケーキにふんだんに甘酒を使用しています。当社のたねすはら米はお米本来の甘さを感じられます。そのお米から作った甘酒は、砂糖は入っていないのに驚くほど甘いです。甘酒を入れることでしっとり感とお米のモチモチ感が味わえます。


甘酒の甘さが感じられるプレーン


◆甘さとほろ苦さのバランスがとれた甘酒チョコ味

苦みと甘味の調和がとれているカカオ55%のチョコレートを使用しています。

香りも良く、口に入れるとチョコの風味が広がります。


甘さとほろ苦さのバランスがとれた甘酒チョコ味


◆雪国の茶畑で育まれたほのかに甘い甘酒緑茶味

緑茶カテキンは期待できる健康成分としても知られており積極的に取り入れたい成分です。バターの風味と緑茶のほろ苦さと爽やかさにマッチする美味しさです。


雪国の茶畑で育まれたほのかに甘い甘酒緑茶味


◆ターゲット

パウンドケーキの砂糖を極限まで減らし甘酒を使うことで、健康や美容に気をつかう女性をターゲットに考えております。

お米から出来ていて栄養満点ですので、お子様のおやつにも最適です。


◆一般販売について

2021年11月中旬より一般販売予定

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。