学生でも分かる金属加工技術をYouTubeで紹介 香川県内シ...

学生でも分かる金属加工技術をYouTubeで紹介  香川県内シェア1位の油圧機器メーカーが、 県内就職促進の為YouTubeチャンネルを大幅リニューアル

株式会社村上製作所(本社:香川県高松市、代表取締役:村上 幸平)は、自社が運用するYouTubeチャンネルを2021年9月18日よりリニューアルいたします。県外就職の増加を受け、香川県企業の活性化を図りたいという思いから、今回のリニューアルにふみきりました。少子高齢化が進む香川県で村上製作所が中心となり、県内企業の魅力を伝えていきます。


YouTubeはこちらから: https://www.youtube.com/channel/UC5yqOZfCZa2FMmuMP-YobIQ


YouTube大幅リニューアル

■リニューアルのポイント

〇新シリーズの追加

・作ってみたシリーズ「MURAKAMIのチカラ」

→村上製作所の技術力を最大限に活用して日常にある様々なものを作っていきます。

・潰してみたシリーズ

→500tプレス機を使用して様々なものを潰していきます

 紙コップ・サンドウィッチ・社長の思い出と初回は3本立てでお送りします。


主に自社の加工技術力を、広報担当者がMCとして面白くかつ分かりやすく発信していきます。今回のリニューアルで今までより面白く、見ていて飽きない動画になりました。また、実際に働いている人間が動画に出て会社紹介をすることでより伝わりやすくなりました。



■YouTubeチャンネルリニューアルの背景

厚生労働省香川労働局の調べによると、県内の2021年3月の高校卒業者のうち、全求人数が4,065人に対し、就職希望者は1,347人でした。県外就職率も年々増加傾向にあり、2020年3月には13.1%にも上っています。さらに少子高齢化が進む香川県において、このYouTubeチャンネルを通し県内企業の魅力を伝え、県内就職率の向上を図りたいという思いで、YouTubeを学生にも分かりやすい内容にリニューアルしました。



■今後の展望

本チャンネルでは、地域社会と協力し動画制作を行っていきます。

動画の配信を通して、

・香川県内の就職率向上

・製造業の業界理解の促進

・学生とのミスマッチ防止

・地元企業とのコラボによる地元活性化

の推進を目標とし、週1回の動画投稿の実施、自社が運営するFacebook、Twitter、Instagramとも連携しながらより広く情報発信を行い、地域社会の活性化を図っていきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。