自転車をこいで靴下が編める?! 『チャリックス』が体験できる...

自転車をこいで靴下が編める?!  『チャリックス』が体験できる施設「S.Labo」をつくりたい!  CAMPFIREにてクラウドファンディング開始!

株式会社創喜(所在地:奈良県北葛城郡広陵町、代表取締役:出張 耕平)は、自転車をこいで靴下が編める『チャリックス』体験スペースなどを備える靴下のテーマパーク「S.Labo」の立ち上げを目的とするクラウドファンディングを、2021年9月13日から「CAMPFIRE」にて開始いたしました。本プロジェクトは2021年10月31日終了を予定しております。


クラウドファンディング掲載ページURL: https://camp-fire.jp/projects/view/472335


メイン画像


◆『チャリックス』とは

奈良県広陵町で90年以上靴下をつくり続けている創喜の「靴下を通してみんなにワクワクしてもらいたい!」という思いから、2017年に生まれたチャリックス。

実際の工場で働いている靴下の編機(あみき)と自転車を融合し、自転車をこぐチカラを使って靴下を編むことができる、実用新案も取得した、とてもユニークな靴下編機です。

たくさんのカラフルな糸のなかから好きな色を選び、オリジナルカラーの靴下を作ることができます。チャリックスを約10分こげば1足の靴下ができあがり。大人も子どもも楽しみながら靴下づくりを体験できるワークショップです。


イベント会場やワークショップが火付け役になり「自転車をこぐだけで靴下が編める!」と話題になり、「世界の果てまでイッテQ」をはじめ多くのテレビ番組や各種メディアでチャリックスを取り上げていただいております。

ご覧になった方々から「チャリックスはどこで乗れますか?」「私も体験してみたい!」という嬉しいお言葉をいただいていましたが、常設スペースがなかったため、イベント会場でしかご体験いただけませんでした。そのため、いつでもチャリックスを体験できるスペースが必要だと感じるようになりました。



◆創喜について

創喜は靴下の産地である奈良県広陵町で1927年に創業し「品質がいいのはあたりまえ、日々の生活のなかで本当に良いと感じてもらえる靴下を追求したい」というものづくりに対する思いを創業当時より貫いてきました。

創喜では「扱える職人がごく僅か」ともいわれる珍しい国産のヴィンテージ靴下編機を、大切に修理しながら使いつづけており、なかでも編み目が大きくふっくらとしたローゲージの靴下づくりには定評があります。


奈良県はもともと日本国内屈指の靴下生産地です。しかし海外での大量生産が主流になると共に、国内の靴下工場はその数を減らし続けています。

このような状況のなかでも、技術、経験、知識を次世代につなぐこと、より良い靴下をつくり続けること、そのためには若い方々にも靴下づくりに興味をもっていただく必要があります。

そのため、より多くの方々に靴下づくりの楽しさを発信することを目的とした、靴下のテーマパーク「S.Labo」の立ち上げを決意いたしました。



◆くつ下たのしむ実験室「S.Labo」

計画中の「S.Labo」では、“であう”“まなぶ”“あそぶ”の3つの体験ができるスペースを予定しております。

であう――SOUKIの靴下を見て触って選べる

まなぶ――靴下をつくる現場を実際に見られる

あそぶ――チャリックスをいつでも体験できる

3つの体験を通して、みなさまに「ワクワク」していただきたいと考えております。


また、こうして新たな場所をつくることによって、様々なお客様との関わりや、他業種の方々とも競争ではなく“共創”し、発展し合える関係をつくりあげていきたいと思っています。


より多くの方々にチャリックスを楽しんでいただくため、また奈良県広陵町の地場産業である靴下製造業の未来を明るくするため、みなさまのお力を少しでもお借りできないかと考え、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



◆クラウドファンディング概要

タイトル  : 自転車をこいで靴下が編める?!

        『チャリックス』が体験できる施設「S.Labo」をつくりたい!

日程    : 2021年9月13日(月)10:00~2021年10月31日(日)23:59

URL     : https://camp-fire.jp/projects/view/472335

目標金額  : 2,000,000円

リターン品例:

■「¥5,000 Aコース」

・チャリックスチケット(1回分)(有効期限:お店が営業する限り有効)

・S.Laboエコショッパー(S.Laboでのお買い物での使用で5%OFF※S.Laboオープン日より1年間有効)

■「¥5,000 Bコース」

・SOUKIブランド限定ソックス1足(S or Mサイズ)※S.Labo限定のデザインをお送りします。

・S.Laboエコショッパー(S.Laboでのお買い物での使用で5%OFF※S.Laboオープン日より1年間有効)


他にも、オリジナル靴下をつくるコースなど多彩なリターン品をご用意しております。



◆会社概要

商号  : 株式会社創喜

代表者 : 出張(デバリ)

所在地 : 〒635-0824 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5

設立  : 1927年

事業内容: 靴下・アームカバーを始めとしたニット製品の製造・販売

URL   : http://www.souki-knit.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報