フレンチに最高に合う日本酒を求め世界自然遺産へ!専門バイヤー...

フレンチに最高に合う日本酒を求め世界自然遺産へ! 専門バイヤーのスゴイ買い物に密着!9月12日放送

中京テレビ放送株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)は、「この人でしか買い付けられないモノがある! 冒険!ヤバイヤー」を2021年9月12日(日)午後3:30から日本テレビ系28局ネットにて放送いたします。


代表カット


番組ロゴ


<番組紹介>

クリック1つで世界中のあらゆるものが手に入るこの時代に、インターネットでは決して手に入らないものがある!

それは、自らの人生を賭けて、何としてでも買い付けてくる“専門バイヤー”だからなせるスゴい買い物!

日本国内を駆けずり回り、未だ見たことのない手に汗を握る決死の世界に、MC出川哲朗とバカリズムがいざなう買い付け冒険ドキュメントバラエティです!


今回は、こんな“ヤバイ”バイヤー=ヤバイヤーを紹介します!



■日本酒ヤバイヤー

『フレンチに最高に合う日本酒』を開発し、フランスの三つ星レストランでデビューさせよう!という壮大なプロジェクトに潜入!

フレンチの皇帝の息子が、“日本酒バイヤー”として、秋田県と青森県にまたがる日本初の世界自然遺産・白神山地を訪れる。まずは、手つかずの自然が残る森の中で最高の水を求め、自ら足を運んで、知られざる水源へ。そこには日本でも類い稀な超軟水が採水できるという。フレンチの皇帝の息子が「今までの人生で飲んだ水で一番おいしい!」という超軟水の味とは・・・?

その後、この超軟水を使った日本酒を買い付けに明治創業の老舗酒造店へ。そこでは、日本酒用に開発された“米・秋田酒こまち”と“秋田杉の樽”を使って、こだわりの日本酒が作られている。三つ星レストランのフレンチシェフも秋田に出向き、「新しい日本酒に合うフレンチ」を作って、いざ試飲へ。キャビアを使った肉料理とこだわり日本酒の相性は合うのか?

超軟水からできる日本酒とは一体・・・?気になる価格は・・・?

最終的に、買い付けは成功するのか?


日本酒ヤバイヤー1


日本酒ヤバイヤー2


日本酒ヤバイヤー3


日本酒ヤバイヤー4


■植物ヤバイヤー×俳優・滝藤賢一

コロナ禍の巣ごもり需要で空前の植物ブーム到来中!

その仕掛け人で世界の第一線で活躍する植物バイヤーに密着するのが、芸能界きっての植物好きで俳優の滝藤賢一!

2人が植物買い付けのために訪れたのは、今年7月に日本で5つ目となる世界自然遺産に登録されたばかりの鹿児島県・奄美大島!亜熱帯特有の照葉樹林や人の手が加えられていない原生林があり、レア植物だらけの宝の島。

そんな奄美大島へ植物ヤバイヤーが買い付けに行く理由は、大規模個人邸宅の植栽プロデュースのため。クルーザーが停泊できる桟橋などを備える美術館のような超豪邸の約4億円ビッグプロジェクトで特別な植物を植えたいという。

また、俳優・滝藤賢一は、もしも新しい家を建てたらシンボルになるような木が欲しい、と探し出す。

エコガイドなしで立ち入ることができない「神が住む森」にも入って植物探し。そこは珍しい植物のオンパレードだった。

植物ヤバイヤーの豊富な知識に滝藤のワクワクが止まらない!

最終的に植物ヤバイヤーはおよそ700万円、約395トンの植物を爆買い!!果たしてどんな植物をどれだけ買い付けたのか?


植物ヤバイヤー1


植物ヤバイヤー2


植物ヤバイヤー3


植物ヤバイヤー4


■天然食材ヤバイヤー

一流料理人たちがこぞって欲しがる食材を手に入れる食材バイヤーが存在する。彼が獲った食材は味や香りが他と異なり、食材からいきなり冒険が始まるようなものだという。

一流料理人を魅了して止まない食材とは「天然食材」!天然食材を“買い付ける”のではなく“自分で獲ってくる”スタイルの天然食材ヤバイヤーに密着。

まずは、養殖に比べ10倍以上の値段になる希少で高級な食材「天然うなぎ」を獲るために川へ。勘を頼りに激流の川を歩いて探し、仕掛けを使わない原始的な方法で天然うなぎと命がけの対決!体を張って丸2日かけ、ようやく天然うなぎをゲット!

さらに、大量に繁殖し、農作業する人に危害を加える生き物を捕まえるため、田んぼへ。そこには体調40cmの丸々と太った「カミツキガメ」が!それを素手で捕獲。なんと、カミツキガメを食用としてフランス料理店に卸している。カミツキガメを使ってどんな料理が仕上がるのか?

ただ捕獲するだけではなく、肉を無駄にしないための取り組みをしながら、命を無駄にしないストイックなヤバイヤーの流儀とは?


天然食材ヤバイヤー1


天然食材ヤバイヤー2


天然食材ヤバイヤー3


天然食材ヤバイヤー4


<番組概要>

タイトル : この人でしか買い付けられないモノがある! 冒険!ヤバイヤー

放送日時 : 2021年9月12日(日) 午後3:30~4:55

放送エリア: 日本テレビ系 28局ネット

出演者  : <MC>出川哲朗、バカリズム

       <アシスタント>山之内すず

       <ゲストリポーター>滝藤賢一

番組HP  : https://www.ctv.co.jp/yabuyer/


場面カット


出川哲朗


バカリズム


山之内すず


※内容は一部変更になる可能性があります。ご了承下さい。

カテゴリ:
その他
ジャンル:
フード・飲食 芸能 その他エンタメ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。