日本の固体電解質市場は2032年までに131万米ドルの規模に達する見込み
2022年から2023年にかけての固体電解質市場における最近の動向としては、複数のパイロットプロジェクトの立ち上げや、日本の主要企業と国際的な組織との間の提携が挙げられる。
日本の固体電解質市場は 2023年に42万米ドルと評価され、2024~2032年の予測期間中に13.24%のCAGRで成長し、2032年には131万米ドルに達すると予測されています。日本の固体電解質市場の需要動向は、技術進歩、環境政策、そして消費者嗜好の変化が重なり、大きく変化しつつあります。日本はバッテリー技術に関する特許出願件数で世界トップクラスであり、過去1年間で500件を超える新規出願が行われました。こうした技術革新への取り組みが、次世代バッテリーの中核を担う固体電解質の需要を牽引しています。先進バッテリーの国内市場は急速に成長が見込まれており、2030年までに年間200ギガワット時の生産量に達すると予測されています。さらに、エネルギー貯蔵ソリューションに特化した研究機関が100以上存在することも、日本が固体電解質開発に戦略的に重点を置いていることを裏付けています。
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環境政策は、固体電解質市場の需要に影響を与えるもう一つの重要な要因です。日本は、2030年までに2013年比で46%削減するという厳しい排出削減目標を掲げており、産業界はよりクリーンな技術の導入を促しています。この政策枠組みは固体電解質研究への投資を促し、政府の資金は年間100億円を超えています。さらに、日本は持続可能なエネルギーを支援するために200を超える規制措置を実施しており、固体電解質ソリューションの需要をさらに押し上げています。日本の二酸化炭素排出量の20%を占める運輸部門は、よりクリーンな代替技術への移行を迫られており、電気自動車向け固体電池の需要を押し上げています。
消費者の嗜好は、より持続可能で効率的なエネルギーソリューションへと移行しており、日本の固体電解質市場の動向に影響を与えています。より環境に優しい技術への世界的なトレンドは日本にも反映されており、先進的なバッテリー技術を搭載した家電製品の販売台数は年間5,000万台を超えています。日本の電気自動車市場も拡大しており、昨年の登録台数は100万台を超えました。持続可能な製品への関心の高まりを受け、企業は消費者のニーズに応えるために固体ソリューションを導入しています。その結果、固体電解質メーカーはこれらのトレンドをますます積極的に活用し、この変化する市場の中で市場シェアを獲得するための戦略的な投資を行っています。
固体高分子電解質における日本の戦略的進歩が市場を変革し、固体高分子の収益シェアが62%を超え、より優位な地位を確立
日本の固体高分子電解質市場における固体高分子電解質メーカーは、ダイナミックな戦略とイノベーションにより、急成長する市場の機会を捉えています。2023年の時点で、日本にはこれらの電解質の開発と製造に携わる企業が200社以上あり、市場は2025年までに13億ドルの価値に達すると見込まれています。パナソニックや日立などの企業が先頭に立って、固体ポリマー技術の限界を押し広げるために研究開発に多額の投資を行っています。例えばパナソニックは、これらの材料のイオン伝導性と熱安定性の向上に専念する150人以上の科学者を雇用する専用の研究開発施設を設置しています。電気自動車(EV)の世界生産台数は2030年までに年間3,000万台に達すると予測されており、これらの進歩は、大きな市場シェアを獲得し、効率的で安全かつ軽量なバッテリーの需要を満たすために不可欠です。
自動車業界以外でも、メーカー各社は再生可能エネルギー貯蔵ソリューションへの高まる需要を活用しています。日本の再生可能エネルギー貯蔵容量は2025年までに90GWhに急増すると予想されており、定置型貯蔵システムにおける固体高分子電解質の需要が大幅に高まります。日本の固体電解質市場において、東レ株式会社などの企業は革新に取り組んでいるだけでなく、国際企業と戦略的提携を結び、技術力と市場リーチを拡大しています。補助金やグリーンテクノロジーへのインセンティブなど、政府の支援策はこの成長をさらに促進し、メーカーに生産規模拡大とコスト削減の肥沃な土壌を提供しています。この活気のある市場環境は、堅調な国内販売を約束するだけでなく、日本のメーカーが固体電解質技術の世界的リーダーとしての地位を確立することにつながります。エレクトロニクス業界と自動車業界における品質と革新性に対する日本の評判は、新しい基準を設定し、国際市場を獲得することを目指す彼らに競争上の優位性を与えています。
電気自動車用バッテリーは日本の固体電解質市場でトップを維持し、売上高の59%以上を占める見込み
日本の電気自動車(EV)用バッテリー市場における固体電解質市場の将来展望は、政策支援と技術革新の組み合わせによって支えられています。日本政府は、野心的なカーボンニュートラル目標の下、2030年代半ばまでにガソリン車を段階的に廃止することを目指しており、これが国を挙げてバッテリー技術の高度化に注力する原動力となっています。日本政府は、世界のEV市場における競争力を維持するための戦略の一環として、2023年までに固体電池の研究に20億ドルを投入することを決定しました。さらに、日本は固体電池技術に関する特許出願のハブとなっており、過去5年間で5,000件を超える特許が出願されています。
電気自動車の需要の急増は、日本の固体電解質市場の状況を形成しています。2023年までに、国内の電気自動車生産台数は100万台を超え、その大部分が海外市場に輸出されました。この生産ブームは、メーカー各社が航続距離の延長と安全機能の強化を約束する全固体電池の採用を後押ししています。特に、日本の自動車メーカーであるトヨタは、2025年までに全固体電池を搭載した自動車を発売する計画を発表しており、この技術への業界のコミットメントを示しています。さらに、国内の電気自動車市場では、V2G(Vehicle to Grid:車両から電力系統への電力供給)プロジェクトが著しく増加しており、電気自動車のバッテリーをエネルギー貯蔵と系統安定化に活用することを目指した200以上の取り組みが活発化しています。
技術の進歩は固体電解質の採用を加速させています。日本企業は、高いイオン伝導性と機械的強度で知られる硫化物系固体電解質の開発において先駆的な役割を果たしています。住友電気工業は2023年に、年間10万個の全固体電池セルを製造可能な新生産ラインを発表し、量産化に向けた大きな一歩を踏み出しました。さらに、大学と産業界の連携により、氷点下でも効率的に動作する全固体電池の試作機が開発され、電池性能に関する共通の課題を解決しています。これらのイノベーションにより、日本はより安全で効率的なEV用電池技術への移行において、リーダーとしての地位を確立しています。
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日本の固体電解質市場における主要な研究の進歩
• 水素化物イオン伝導性固体電解質
2023年12月:理化学研究所開拓研究本部の研究者らは、室温で水素化物イオン(H-)を輸送できる固体電解質を開発しました。この材料は、ボールミル処理とアニール処理によって作製され、チタンから水素化チタン(TiH₂)への100%の変換率を達成しました。最適なストロンチウム価は少なくとも0.2です。この開発は、水素化物イオン伝導性固体電解質の材料設計指針を提供するものであり、性能向上と、可逆的に水素を吸蔵・放出できる電極材料の創出を目指しています。
• Li3PS4の高温相安定化
2023年6月:首都大学大阪校の研究者らは、Li3PS4(α-Li3PS4)の高温相を急速加熱により室温で安定化させることに成功しました。この相は優れたイオン伝導性を示し、全固体電池の有望な材料となります。本研究は、科学技術振興機構(JST)および日本学術振興会(JSPS)の支援を受けて実施されました。
• 高エントロピー超イオン伝導体
2023年7月:東京工業大学の研究者らが最近発表した研究で、リチウムイオン伝導性を向上させた固体電解質を製造するための新たな戦略が紹介されました。このアプローチは、ミリメートル厚の電池電極に適した固体電解質の設計を目指しており、電池設計における既存の限界を克服する可能性があります。
日本固体電解質市場の主要プレーヤー
• Ampecra Inc
• Idemitsu Kosan Co.,Ltd.
• Kyocera Corporation
• MITSUI MINING & SMELTING CO.,LTD.
• Murata Manufacturing Co., Ltd.
• NEI Corporation
• Ohara Inc.
• Solid Power, Inc.
• TDK Global
• Other Prominent Players
市場セグメンテーション:
タイプ別
• セラミック
o 酸化物
o 窒化物
o リチウム
o 水素
o アノード
o 硫黄
o その他
• 固体ポリマー
アプリケーション別
• 薄膜電池
o 再生可能エネルギー貯蔵装置
o スマートカード
o 無線周波数識別(RFID)タグ
o ポータブル電子機器
o 除細動器
o ペースメーカー
o ワイヤレスセンサー
• 電気自動車用バッテリー
• 発電所
• 鉱業・金属
• その他
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