宮崎学園高等学校が「新富町ライチとミルクあまざけを使ったスポ...

宮崎学園高等学校が 「新富町ライチとミルクあまざけを使ったスポーツ飲料」で アスリートを応援

~高校生の運営するECサイト「まなびや」で販売開始~

ミルクあまざけの製造・販売を行う株式会社Milk Lab.(所在地:宮崎県宮崎市、代表取締役:山中 章英)と宮崎学園高等学校(所在地:宮崎県宮崎市、校長:佐藤 公洋)は、若きアスリートの応援商品として共同で開発した「Lycharge(ライチャージ)」を宮崎県内の高校生が運営するECサイト【宮崎まなびや】( https://www.manabiya.co.jp/ )で販売を2021年9月6日(月)に開始しました。



■開発背景

宮崎県では、「スポーツランド宮崎」づくりを推進しており、プロ野球やJリーグのキャンプ地として多くの方々に親しまれています。

当社では、3年前から宮崎学園高等学校と共同で商品開発に取り組んでいます。当社の商品(ミルクあまざけ)の原材料は、全て宮崎県産です。商品開発を通じて、これらの産地・生産者と出会い、生産者の思いやこだわりを知り体験することで、学生時代を過ごした地域に、何らかの形で関わりたいと感じてもうことが、この商品開発の目的だと考えています。


商品開発風景

生産者訪問風景


■商品の特徴

【ミルクあまざけ「フローズン優乳甘酒」】

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー2020 地方創生賞」と「日本ギフト大賞2021 宮崎賞」をダブル受賞した新しい乳飲料で、日本のスポーツと経済を元気にすることを目指しています。

利用者からは「お通じが良くなった」「よく眠れた」「疲れがとれた」「風邪をひきにくくなった」等のお声をいただいています。


【宮崎県新富町産ライチ】

宮崎県新富町。美しい海と豊かな大地を有する約17,000人の小さな町で、1人の農家さんが国産ライチの生産を実現しようと挑戦を始めました。平成17年から始まったその挑戦は、苦難と失敗の連続。しかし、その可能性を信じ、試行錯誤を繰り返し、研究と改良を続けました。

スタートから10余年、ついに農家さんの想いが実を結びました。1玉がとても大きく、ジューシーで甘みと酸味のバランスの取れた果肉が特長の「新富ライチ」が生まれました。


【パラチノース(R)(三井製糖株式会社)】

パラチノース(R)は砂糖から作られる甘味料です。ぶどう糖と果糖が砂糖と異なる位置でつながった構造をしています。砂糖に似たすっきりとした味質を有し、低吸湿性です。消化吸収速度が緩やかであるという特徴もあり、様々な生理機能効果も確認されています。


【宮崎学園高等学校】

「礼節」「勤労」は、古来、人々の生活の中で大切にし、日本人の美徳として高められてきたものであり、これからも永久に日本国民の誇りとなるものです。

昭和14年に設立した本学園は、「礼節・勤労」を建学の精神とし、時代がどのように変わろうとも、この建学の精神は、人としての根幹であり、創造の源として、創設以来継承しているところです。

特進科・普通科・経営情報科があり、今回商品開発を行ったのは経営情報科の学生さん達です。


【ECサイト「宮崎まなびや」】

「宮崎まなびや」とは、2019年12月24日にオープンした、宮崎学園高等学校の生徒が運営するオンラインショッピングモールです。社長や幹部社員ももちろん生徒で、役割分担をし、本格的な経営への取り組みを行っています。

地元宮崎の商品を中心に、全国の方に知っていただけるような商品展開を目指していきます。



■商品概要

商品名 :Lycharge(ライチャージ)

価格  :3,240円(税込)

内容量 :180g×6個

サイズ :約 縦170mm×横70mm

原材料 :乳飲料(生乳、米糀)、牛乳、パラチノース

保存方法:常温・冷暗所

賞味期限:製造から90日

発売日 :2021年9月6日

URL   :【宮崎まなびや】( https://www.manabiya.co.jp/ )


ライチャージ

株式会社Milk Lab.メンバー


■会社概要

商号  : 株式会社Milk Lab.

代表者 : 代表取締役 山中 章英

所在地 : 〒880-0013 宮崎市松橋2丁目4番31号 宮崎県中小企業会館5階508号

設立  : 2018年6月

事業内容: 乳飲料の製造・販売等

資本金 : 700万円

URL   : https://milklab.co.jp/



【商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社Milk Lab.

TEL        : 0985-25-2539

お問い合せフォーム: info@milklab.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。