たった20分で魔法のようにお部屋が片付いていく単身シニア向け...

たった20分で魔法のようにお部屋が片付いていく 単身シニア向け「20分で幸せになる魔法のお片付け」 サービスを開始

一般社団法人日本清掃収納協会(代表理事:大津 たまみ)とMIKAWAYA21株式会社(代表取締役社長:青木 慶哉)は、MIKAWAYA21が展開する“まごころサポート”の新サービスとして、単身シニア向けに「20分魔法のお片付け」サービスを開始します。


一般社団法人日本清掃収納協会

まごころサポート


超高齢化社会の大きな問題の一つである、単身高齢者の安心・安全な住まいの確保に向けて、今までなかったたった20分でできる片付けサービスを、清掃・片付け・生前整理の専門家 大津 たまみの監修の元、MIKAWAYA21のまごころサポートのコンシェルジュがサービスを行います。


大津 たまみ


地域密着をモットーに電球交換や草むしりなど、ちょっとしたシニアのお困りごとを月間1万件以上解決しているMIKAWAYA21に所属し、全国で活躍しているコンシェルジュ(500名 2021年8月31日時点)が、シニアのお困りごとで最も多いお家のお片付けを、20分1,500円の価格で行います。


2025年問題でも言われている団塊の世代の超高齢化社会が間近に控える中、単身高齢者のゴミ屋敷化や孤独死など、安心できる住まいの環境が失われて来ております。

このような状況になる前には必ず解決できる機会があり、そのタイミングでのサービス提供が必要だと両社が提携しました。


具体的には、高齢化による生活力の低下が挙げられます。

家の管理、物の管理が出来なくなり、生活力が弱くなっていくことで、精神的にも影響を及ぼしどんどん悪いスパイラルに入って行きます。

特にコロナ禍でもあり家族のサポートが受けられない中、高齢化のスピードは止められず、単身高齢者の転倒事故や孤独死など、防げた悲しい最期を迎える方が後を絶ちません。


私どもはシニア世代の元気な時からサポートを行い、起こりうる将来のリスクに対して、片付けを通して屋内での転倒事故、ゴミ屋敷化や孤独死などの社会課題の解決に向かいます。


片付けは物と同時に心と情報の整理を行える効果がある事を提唱する大津 たまみのメソッドを活用し、捨てる片付けではなく、整える片付けを行います。


・転倒事故を防ぐために荷物が置かれがちな玄関や廊下、階段など安全な生活動線を確保します。

・食中毒防止を考え、キッチン・冷蔵庫の整理を行います。

・コロナ対策、熱中症対策として換気の行えるお部屋作りを行います。

・長らく倉庫代わりにしてきた押し入れや使われてないお部屋のお片付けを行います。

・写真や思い出の物など、心の整理と合わせて人生の棚卸を行います。


20分魔法のお片付け イメージ1


【期待できる効果】

・安心・安全、快適なお家の確保で、子世代も含めて安心して頂けます。

・物の整理で心の整理を行うことにより、生前整理で前向きに生きることができます。

・生前整理の観点から家族会話の機会を作り、相続問題、空き家対策、孤独死など多くの社会問題を解決できます。

・介護が必要になっても安心して生活できる環境が整います。

・物と心の整理が出来ることで人生に前向きになり、認知症抑制にもつながり、健康寿命を延ばせます。



【ビジョン】

現在全国にいるコンシェルジュを来年の2022年に10倍の5,000名にすることで、急激に進む高齢化社会への対応を行います。

身近な片付けから不用品買取、相続対策から不動産管理、介護の支援など、幅広く最後まで豊かな人生を過ごすために、ワンストップでご利用者様の立場に立ってサービスを行います。



【協会概要】

商号  : 一般社団法人日本清掃収納協会

代表者 : 代表理事 大津 たまみ

所在地 : (本社)

      〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27

      オルバースビルディング名古屋5F

設立  : 2017年5月15日

協会理念: お掃除・お片付けで人生が変わる!!そして世界へCool Japan

事業内容: 認定講座の運営、講師育成講座の運営、起業・新事業研修、

      教材販売、物品販売、家事代行・整理収納サービス 等

URL   : https://seisou-s.org/index.html



【会社概要】

商号  : MIKAWAYA21株式会社

代表者 : 代表取締役社長 青木 慶哉

所在地 : (本社)

      〒116-0011

      東京都荒川区西尾久3-20-4

設立  : 2012年8月10日

企業理念: デジタルとアナログで、世界に安心と便利とあたたかさを。

事業内容: まごころサポートのコンサルティング・支援

      IoTデバイス開発事業

URL   : https://corp.mikawaya21.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。