コロナ禍で変化するおもてなしへの挑戦 ~おしぼりに“託す”お...

コロナ禍で変化するおもてなしへの挑戦  ~おしぼりに“託す”おもてなしの気持ち~

「おしぼり」のレンタル・企画開発を手がけるFSX富士株式会社(所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町、社長:犬塚勉)はこのたび、山梨県富士河口湖町にある、河口湖カントリーコテージBan(株式会社大伴リゾート/代表取締役:伴一訓、以下 Ban)において、コロナ禍におけるおもてなしの一環として導入された「おしぼりサービス」を取材したレポート記事を公開いたします。



コロナ禍での新たなニーズにより、ワーケーションや週末移住といったリゾートエリアでの過ごし方が注目されています。都心から車で約1時間半、河口湖と富士山を一望できる豊かな緑に囲まれた場所にあるBanは、コテージやグランピングを擁するリゾート施設で、最近は周辺を観光するのではなく、BBQやステイを楽しもうと連泊される方が多くなっているそうです。コロナ以降は「“触れない”ことがおもてなし」と仰る副社長の伴公子さんに、おもてなしの変化や施設内でのおしぼりサービスについてお話しを伺いました。


Banではチェックインの時間帯になると、入り口に“おしぼり担当”のスタッフがスタンバイし、季節に合わせた温度と香りの「おしぼり」をお渡ししています。ウェルカムドリンクや対面を伴うサービスは中止せざるを得なくなった今、“いらっしゃいませ”の気持ちを直接サービスできないのならば、モノに思いを託そうと、抗ウイルス・抗菌『VBおしぼり』と、おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』を選ばれたそうです。


「おしぼりはあえて個包装のビニール袋を付けた状態でお渡しています。これまでアルコール消毒を行っていましたが、おしぼりに抗ウイルス・抗菌のVB加工がされていると聞き、安心しました。手を拭いていただくことで、より一層、お客様も従業員も守ることができますから。またハイシーズンの夏は、おしぼりを冷たくしていますが、山の天候は変わりやすいので、夏場でもちょっと冷える日は人肌温度に切り替えられて、REIONは便利ですね。9月下旬からは熱々モードにしようと思っています。」

おしぼりも含めてサービス全般を根本的に見直し、お客様に喜んでいただける本当のおもてなしはどんなことなのか、コロナ禍だからこそ気づけたのかもしれないと仰る伴さんにとって、「お客様に対する気持ちを込められるプロダクトは、私たちの新しいおもてなしを支えてくれています。」

この続きは、おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』の製品サイト http://www.reion.jp/ をご覧ください。


▲ペパーミントの香りがついたVBおしぼりでお出迎え

▲お部屋によっては使い切りのアロマおしぼりを室内にセット


衛生とおもてなしのおしぼりサービスは、日本ならではの「おしぼり文化」として、コロナ禍で改めてその価値が見直されています。FSXではこれからも「おしぼり」にできることを追求し、おもてなしの感動を創造する『VBおしぼり』と『REION』の使い方を引き続き発信してまいります。



【参考資料】

◆施設情報

施設名: 河口湖カントリーコテージBan

所在地: 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2092

URL  : https://www.c-ban.com/


河口湖畔から徒歩圏内の所に位置し、喧騒から切り離された高台の静かな林の中に点在する白壁とレンガ造りのコテージ。およそ6000坪の広大な敷地内には、4名タイプから60名タイプまで33棟のコテージが点在しています。内装は木のぬくもりが感じられ、美しく整えられた園内では、四季折々の植物や、ここでしか見られない美しい富士山と河口湖の絶景をお楽しみいただけます。

お客様のチェックイン時に、フロントのある管理棟の前におしぼりとおしぼり冷温庫『REION』を設置しその時の気温に合わせて冷やした/温めた香りつきのおしぼりをお出迎えとして提供いただいています。


河口湖カントリーコテージBan 外観

代表取締役 伴一訓さん、取締役副社長 伴公子さん

おしぼり冷温庫『REION』「冷たい」「人肌」「温かい」の3つの温度帯を持つ、唯一のおしぼり冷温庫で、季節に合わせた最適なおしぼりをご提供。

“触れない”ことがおもてなしになった今、フィルムをあえて付けた状態でお渡し。



<「VBおしぼり」とは>( https://www.virusblock.jp/ )

「VB(ブイビー)」は、おしぼりにおいて一番重要となる「衛生面」に着目し開発されたFSXが誇る特許技術です。(特許第6739772号)。

抗ウイルス・抗菌のおしぼりを可能にする水溶液で、おしぼり上にある菌より細かなウイルスも99.99%抑制します。ノンアルコール・無香料・パラベンフリーとなっており、経口毒性や皮膚への刺激性等もないので、肌の弱いお年寄りやお子様にも安心してお使いいただけます。

(※すべてのウイルスや菌に対して効果を保証するものではありません。)

また、高品質なおしぼりを提供するために、通常行われる菌検査だけでなく、ウイルス遺伝子検査(定量PCR法)を組み込んだ検査体制を整えるなど、安心・安全にご使用いただくための取り組みを行っています。



<FSX富士株式会社について>( http://www.fsx.co.jp/fsxfuji_oshibori/ )

FSX富士株式会社は、東京・国立の地で創業53年を迎えるFSX株式会社のグループ会社として、2020年9月に富士河口湖町に設立いたしました。「おしぼりは物のサービスではなく心のサービス」を理念として、富士五湖を中心におしぼりのレンタル、企画販売事業を展開しています。FSXグループならではの、抗ウイルス「VBおしぼり」や、天然アロマのおしぼり等、エリア唯一のおしぼりを提供しています。

今後は観光資源豊富な富士山麓の地で、地域密着型事業による利点を活かしたマーケティングにより、おしぼりの新たな可能性を引き出す積極的な製品開発を行ってまいります。



<FSX株式会社について>( http://www.fsx.co.jp/ )

FSX株式会社は、おしぼりの素材や加工機開発に始まり、香り(アロマ)をつける特許技術、抗ウイルス・抗菌の衛生技術『VB(ブイビー)』、おしぼりを最適な温度で提供するおしぼり冷温庫『REION』の開発と、ソフトとハードの両面からおしぼりの価値を創造する開発を行っています。また、EC運営や同業者向けパートナー事業等も手がけ、抗ウイルス技術の提供を行うなど、おしぼりを軸とした事業活動は多岐に渡っています。FSXグループは、日本の文化である「おしぼり」の価値を高め、国内外に広くOSHIBORI文化を広げる革新的なサービスを創造する事業を展開していきます。



通販サイト「イーシザイ・マーケット」: http://www.e-shizai.net/

ポケットおしぼり          : http://www.fsx.co.jp/pocket-oshibori/

抗ウイルス・抗菌『VB』       : https://www.virusblock.jp/

おしぼり冷温庫『REION』       : http://www.reion.jp/

FSX Facebookページ         : https://www.facebook.com/fsx.co.jp/

FSX Instagram( @fsxkoho )      : https://www.instagram.com/fsxkoho/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報