動物性原料不使用、グルテンフリーの新商品「やさしさいっぱいの...

動物性原料不使用、グルテンフリーの新商品 「やさしさいっぱいのフォー」シリーズ2種が8月10日発売! ~アジア料理×日本の伝統調味料「かんずり」~

創業68年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本社:新潟県三条市)が展開する、“UMAMIを軸に広がるライフスタイル”を提案する「ON THE UMAMI」は、動物性原料不使用・グルテンフリーにこだわった、「やさしさいっぱいのフォー」シリーズ2種を2021年8月10日(火)より発売いたしました。


「やさしさいっぱいのフォー」シリーズ2種


<URL>

やさしさいっぱいのフォー 大豆ミートのごま豆乳

https://www.on-the-umami.com/c/original/soup/5796

やさしさいっぱいのフォー プチヴェールのグリーンカレー

https://www.on-the-umami.com/c/original/soup/5797



■世界の料理を自宅でも

80年代・90年代のアジア料理ブームにより、日本人に浸透してきたアジア料理。トムヤムクンやグリーンカレーなどは若い世代の女性を中心により広く根付いてきました。

また近年では、「マクロビオティック」や「ヴィーガン」、「グルテンフリー」などの体に負担をかけない食生活を実践する人が増えてきており、食に対する意識も高まってきています。


ON THE UMAMIではこれまでトムヤムクンやヴィーガンリゾットなど、世界の料理を日本人の舌にも合うように素材のうまみを活かした商品づくりを行ってきましたが、今回はベトナムの代表的な料理であるフォーを開発いたしました。

アジア料理は香辛料の刺激が強いイメージがありますが、豆乳や野菜などの風味によりまろやかで優しい味わいに仕上げました。また、動物性原料不使用・グルテンフリーにすることで、健康を気遣う方や夜遅くまで働く方でも気軽に食べられるようにしました。

コロナ禍でなかなか旅行へ行けなくなった今、「食」で異国を感じていただけると幸いです。



■「やさしさいっぱいのフォー」シリーズ

本格的なアジア料理よりも刺激が少なめで、日本人の食文化に沿った食べやすい味わいの2種類のフォー。お米で作った麺は平たく、つるつるとした喉越しが特徴です。どちらも動物性原料不使用かつグルテンフリーなので、ヴィーガンの方や健康を気遣う方も負担なく食べられる、からだにやさしいフォーです。

スープ代わりやおにぎりのお供としてお楽しみください。


〇大豆ミートのごま豆乳

練りごまの風味が効いた、コクのあるごま豆乳フォーです。

大豆ミートの食感・うまみは、ジューシーなお肉と変わらないおいしさを味わえます。

お好みで新潟県の伝統的な調味料である「かんずり」を加えると、ピリッとした辛さがアクセントになり、1杯で2度お楽しみいただけます。(化学調味料・保存料無添加)


大豆ミートのごま豆乳


〇プチヴェールのグリーンカレー

本場タイのグリーンカレーを香辛料として使用し、プチヴェールやル レクチエのうまみをベースに仕上げた、やさしい辛さのグリーンカレーフォーです。プチヴェールとは、芽キャベツとケールを交配させて生み出された新しい野菜です。栄養価が高く、βカロテンやビタミンC、鉄分、カルシウムといった栄養が豊富に含まれています。地元新潟で採れた、新潟市秋葉区産のプチヴェールと新潟県産のル レクチエを使用しています。

また、別添のカシューナッツを加えることで違った食感もお楽しみいただけます。(化学調味料・保存料無添加)


プチヴェールのグリーンカレー



■モニター調査での評価

発売前にモニター調査を実施したところ、大豆ミートのごま豆乳では72.5%、プチヴェールのグリーンカレーでは82.5%もの方が、「おいしい」又は「とてもおいしい」と答えました。

一部モニターの声として、以下のお声をいただきました。

・「細かく刻んだ大豆ミートは本物のひき肉に遜色がないことにびっくりしました。」

・「まろやかなので食べやすかったです。付属のかんずりを少し入れてみましたが、かんずりの風味も加わってまた違う味わいになっておいしかったです。」

・「一般的なグリーンカレーとは違って、うまみが効いてオリジナリティのある味わいだと感じた。」

・「ココナッツのよい香りがして美味しい。年配の方やあまりエスニックを食べない方でも食べやすそう。」


ON THE UMAMIでは、今後も素材のうまみを活かした商品展開を行ってまいります。



■商品概要

商品名:やさしさいっぱいのフォー 大豆ミートのごま豆乳

    やさしさいっぱいのフォー プチヴェールのグリーンカレー

価格 :各540円(税込)

内容量:230g/220g

※こちらの商品は冷凍便でのお届けです。



■発売場所

・ON THE UMAMI 本店

 〒955-0845 新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号

・ON THE UMAMI オンラインショップ: https://www.on-the-umami.com/ec/



■会社概要

商号       : 株式会社フタバ

代表者      : 代表取締役社長 江口 晃

所在地      : 新潟県三条市川通中町477番地

TEL       : 0256-45-7272

FAX       : 0256-45-7165

ブランド名    : ON THE UMAMI

ブランドサイトURL: https://www.on-the-umami.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。