ITフリーランス市場における需給トレンドを表す「ギークス案件...

ITフリーランス市場における需給トレンドを表す「ギークス案件倍率レポート」2021年6月の案件倍率は8.81倍、前年同月比で3.73ポイント上昇

 ギークス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:曽根原 稔人、以下ギークス)は、案件数と案件を探すITフリーランスの人数から算出した「案件倍率」をまとめた、「ITフリーランス案件倍率レポート」を発表いたします。このデータは、ITフリーランス市場における需給トレンドを表すものです。ギークスでは、本レポートを四半期に一度発表しており、今回は2021年4~6月の案件倍率をまとめています。

2021年4~6月における「案件倍率」のトレンド

2021年4~6月の案件倍率は、4月は8.53倍、5月は6.49倍、6月は8.81倍と推移しました。6月については、昨年の案件倍率(5.08倍)と比較すると、3.73ポイント上昇し、案件数は1.46倍になりました。
昨年4~6月は、コロナ禍での先行きの不透明感により、ITフリーランスの動向としては「参画する案件を早期に決定する傾向」にありました。また、4月の緊急事態宣言発令後はリモートワーク環境の整備を優先する企業が多く、一時的に案件数が減少しました。今年は、各社リモートワーク環境の整備が完了し、ITフリーランスを活用したい企業が増えて案件数が上昇した影響もあり、ITフリーランスの動向としては「様々な案件を比較検討したうえで参画する案件を決める方」が増えています。

▼月別の案件倍率の推移

2020年
7月:7.75/8月:6.48/9月:7.53/10月:7.88/11月:8.10/12月:8.74
2021年
1月:8.22/2月:6.26/3月:6.57/4月:8.53/5月:6.49/6月:8.81
 案件の内訳としては、引き続きソーシャルゲーム・SaaS・業務支援サービスなどの分野の案件が多くなっている他、直近では旅行分野の案件が増加傾向にあります。旅行・航空業界のDX化推進の影響が考えられます。

2021年7~9月のトレンド見込み

 案件を探すITフリーランスに関して、7~8月は減少する見込みです。3月末でプロジェクトがひと段落し、次の案件を探していたITフリーランスの多くが、4~6月に次の案件に参画するため、例年7月~お盆までは案件を探すITフリーランスは減少する傾向にあります。お盆明けから9月にかけて、再び増加していくことが予想されます。案件数に関しては、7月は横ばいで推移する見込みです。

 年々ITフリーランスを活用する企業が増えている傾向があり、昨年と比べ「売り手市場」となっています。特に「Ruby」と「JavaScript」のスキルを持つITフリーランスに関しては、企業からのニーズが高くなっています。今後は、フルリモートワークで参画するITフリーランスの受け入れを認め、募集対象を全国のITフリーランスに広げることで、最適な人材とのマッチングが実現するケースが増えることが予想されます。よって、ITフリーランスの活用を検討されている企業様には、オフィスのある地域にお住まいのITフリーランスに対象を絞らず募集することを、選択肢の1つとして提案しています。

※「案件倍率」とは

 「案件倍率」は、ギークスが運営する案件検索サイト「geechs job(ギークスジョブ)」にて案件を探すITフリーランス1人に対して、企業案件が何件あるかを算出した数値(小数第三位を四捨五入)です。

ギークスの「IT人材事業」とは

 「働き方の新しい‟当たり前”をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスの働き方を支援し、企業とマッチングするサービスを展開しています。20年以上の支援による豊富なノウハウがあり、登録者数18,000名の日本最大級のエージェントです。ビデオ会議ツール・対面でのヒアリングでITフリーランスのスキルや志向性を正確に把握し、企業のニーズに応える最適なマッチングを実現します。ギークスが技術力をシェアするプラットフォームとなることで、雇用にこだわらない人材活用で社会のIT人材不足を解消します。

<提供サービス>

会社概要

会社名:ギークス株式会社
所在地:〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39階(WeWork内)
事業内容:IT人材事業、ゲーム事業、x-Tech事業、Seed Tech事業
代表取締役CEO:曽根原 稔人
Webサイト:https://geechs.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報