「おうちごはんがより美味しくなる肉専用・魚専用・野菜専用「ひ...

「おうちごはんがより美味しくなる肉専用・魚専用・野菜専用 「ひきたて塩」シリーズが8月2日に新発売」

重曹、クエン酸などをメインとした自然派トイレタリーを製造・販売する株式会社丹羽久(本社:岐阜県恵那市、代表取締役社長:丹羽 誠)は、巣ごもり自炊需要拡大の動向を受け、食材の美味しさを引き出す食材特化型「ひきたて塩」シリーズをオンラインショップ限定で8月2日に発売致します。


食材特化型「ひきたて塩」シリーズ


■発売の背景

厚生労働省の調査では、2020年4~5月の新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下において、「自宅で料理したものを食べる頻度が増えた」と回答した人が、男性15.2%、女性19.2%となった事が分かりました。

2021年度においても巣ごもりは長期化しており、今後もさらに自炊の機会が増加する事が予想されます。



■丹羽久(にわきゅう)と塩

丹羽久では1999年より、地元の小売店・百貨店を中心に食塩の販売を行っておりました。この度の自炊需要の増加を受け、こだわりの塩の味をご自宅で楽しんでいただけるよう、肉・魚・野菜それぞれのうま味を引き出す3種の「ひきたて塩」シリーズを開発する運びとなりました。ECサイト限定発売とし、「おうちごはん」トレンドや、ネットショッピングに強い関心のある20代~30代ユーザーをターゲットとしています。



■食材特化型「ひきたて塩」シリーズ

丹羽久の「ひきたて塩」は、湖塩や岩塩を原料とする天然由来のもの。

“塩”というと、一般的に“海塩”をイメージする方が多いでしょう。海水はマグネシウムを主成分とする「にがり」を多く含み、その「にがり成分」は、肉や魚などのタンパク質を凝固させる性質を持ち、加えて味そのものにも強い苦みがあります。

一方、岩塩や湖塩には「にがり成分」が少ないため、味がまろやかで馴染みやすく、肉・魚・野菜それぞれの素材本来のうま味を引き立てます。

また、専用ミルで使うたび挽きたての味をお楽しみいただけます。


サラダがおいしくなる

焼肉・ステーキがおいしくなる

焼魚・お刺身がおいしくなる


■安全に長く使える、国産セラミック製ミル

本品のミル刃には国産セラミックを採用しています。

本格スパイスの様に、使う直前にミル挽きをする事で、より細かく柔らかなパウダー塩にしてご使用いただけます。

一般的なスパイスミルの刃は、樹脂素材で作られている事が多いです。樹脂のミルは安価で生産する事が出来るため広く市場に流通しています。

しかし一方で、比較的耐久性が弱く、長期で繰り返し使用するには向きません。特に岩塩は石膏より硬度があり(※モース硬度2.5)、削る際は、刃に対して大きなエネルギー負荷がかかります。黒胡椒などの素材が柔らかいスパイスと比較して、ミル挽きがしづらい食材なのです。

セラミックは硬度が高く(※モース硬度6~7)、耐摩耗性に優れており、岩塩を削っても刃を傷めにくいメリットがあります。樹脂素材と比べて製造コストがかかりますが、その分、刃が長持ちするため長期的な使用に適しています。

せっかくのスパイスが、ミルの質が悪いと台無しに…などという事も。

私たちは、「こだわりの塩だからこそ、安全安心に長く美味しくご利用いただきたい」という思いを持っています。


安全に長く使える、国産セラミック製ミル

ミルにもこだわる


■会社概要

社名   : 株式会社丹羽久(ニワキュウ)

代表   : 代表取締役社長 丹羽 誠

創業   : 明治13年(1880年)

設立   : 平成7年(1995年)9月

事業内容 : 重曹、クエン酸、消臭剤、塩などをメインとしたトイレタリー、

       食品の製造・販売

本社所在地: 〒509-7205 岐阜県恵那市長島町中野604-1

TEL    : 0573-25-5201

営業・マーケティング本部所在地:

〒108-0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田801

URL    : https://www.niwakyu.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報