株式会社アイシーエムの当社グループへの参画に関するお知らせ

株式会社アイシーエムの当社グループへの参画に関するお知らせ

株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:松島 陽介、以下「当社」)は、株式会社アイシーエム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:細川 正博、以下「アイシーエム」)の全株式を取得し、JMDCグループに迎え入れることとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1. 本件の背景

当社は企業理念として、「健康で豊かな人生をすべての人に」を掲げ、医療分野において取りざたされている「医療費の増大(2025年問題)」「医療の地域格差」などの課題解決をデータとICTの力で取り組むことで、持続可能なヘルスケアシステムの実現を目指しております。具体的には、医師や患者を中心に、医療機関や保険者、および製薬会社・生損保会社などのヘルスケア関連事業者に対して、データとICTを活用して健康増進や医療の効率化を目的にしたサービスを提供し、そのサービスを通して集積したデータを用いて、さらにサービスを改善していくというエコシステムで事業を拡大しております。


他方、アイシーエムは病床数400床以上の大規模病院を中心に国内70以上の医療機関に対して、病歴、薬歴、検査歴などのカルテ・診療データを集約し薬剤管理指導文書を自動作成するシステムを提供するなど、医療機関における業務の効率化をサポートしております。足元においても新型コロナウイルス感染症による医療機関の業務逼迫が続くなか、その需要は拡大し業績も順調に推移しております。


今回のアイシーエムのJMDCグループへの参画により、医療提供者向けサービスをより一層強化し拡充するとともに、医療機関由来データの集積と利活用を加速させてまいります。



2. アイシーエムの概要(2021年7月末時点)

(1)名称

株式会社アイシーエム


(2)所在地

東京都千代田区麹町二丁目3番3号


(3)代表者の役職・氏名

代表取締役社長 細川 正博


(4)事業内容

医療システム開発・販売


(5)設立年月日

1999年7月9日


■関連リンク:アイシーエムホームページ

https://www.i-c-m.com/



【株式会社JMDCについて】

医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。6億5,000万件以上のレセプトデータと2,800万件以上の健診データ(2021年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(PepUp)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。


URL: https://www.jmdc.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報