繰り返し何度でも使えるオーガニック・フードラップ「Bee E...

繰り返し何度でも使えるオーガニック・フードラップ 「Bee Eco Wrap」の日本限定アートシリーズ 第二弾! ― 茜染め by 冨貴工房 ― 8月3日販売開始

Bee Eco Wraps Japanが販売する繰り返し何度でも使えるオーガニック・フードラップ、Bee Eco Wrap( https://www.beeecowraps.jp )の日本限定デザイン第二弾の発売が決定いたしました。

今回は冨貴工房の「茜染め」の生地を使った、1枚1枚違った個性溢れる作品で2021年8月3日より販売開始いたします。


茜染め by 冨貴工房

茜染め 使用例


【茜染め by 冨貴工房】

大阪市に工房をもつ冨貴工房。そこで作られる茜染めの生地がビーエコラップになりました。茜(あかね)は赤い根のこと。

「そこから生まれる茜色は私たちが胎内で見ていた色といわれ、深い安心感をもたらしてくれます。茜は漢方薬としても使われるほど、薬用効果の高い植物で、保温作用もあり、浄血や造血など血液にまつわる薬効があることから、古来より女性に有効な植物として重宝されてきました。」(冨貴工房)

植物の素晴らしさを改めて教えくれ、とげとげしさなど全く無く、優しさを感じさせてくれる鮮やかな赤。その赤をシンプルに全面に染めたもの、また染めの方法により柄となり、生地から赤へ変わるグラデーションを楽しめるものがあったりと同じ染め生地でも個性が溢れます。

今回の作品では、もともとの生地の形を活かした長方形になっており、大きめのお野菜や、お出かけの際に沢山のおにぎりを包むのにも便利な形です。手作りのため、色合いも、模様も、サイズもそれぞれ。その時に会った1つが大切な出会いとなるように心を込めて作りました。


<冨貴工房>

http://fukikobo.blogspot.com/p/products.html?m=1


冨貴工房


【商品概要】

商品名: 日本限定アートシリーズ 茜染め by 冨貴工房

サイズ: 長方形(約34.5cm×26.5cm)

価格 : 2,400円(税別)

販売店: https://beeecowraps.theshop.jp/

     (オフィシャルオンラインショップ限定販売)


※全て手作りのため大きさは若干差がございます。また色の濃度もそれぞれ違います。

※柄は選べません。

※手作業のため、工程上若干の作業跡が見られるものもございます。気になる方はご使用前に一度水洗いしてからお使いください。



【ビーエコラップとは】

プラスチックを使わない、地球に優しいオーガニック・フードラップ!天然の抗菌性と保存性を備え、食品の鮮度と美味しさをより長持ちさせます。化学物質を一切使わず持続可能な方法で採集したミツロウとコールドプレス製法のホホバ油、そして、木の樹脂を独自のブレンドで製法し、オーガニック認証を受けたコットン生地に染み込ませて作られています。オーガニック素材を使用したこの商品は、製作工程も一つ一つ丁寧に全て手作業で作られています。



【使い方は?】

チーズの保存や、野菜やハーブ、くだものやパンなどをくるんだり、器のフタにとしてお使いいただくのに適しています。おにぎりやサンドイッチも形を保ちしっかり包んでくれるのでお弁当やお出かけにもぴったりです!包むときは手の暖かみでミツロウがやわらくなり、冷蔵庫に戻すとミツロウが固くなりしっかり形を保ち食品を保護します。使い始めはコップや容器にミツロウや、その香りが残ることがありますが、お使いいただくうちに消えていきます。安心・安全な素材を使用しておりますので、小さいお子様にも安心してお使いください。


Bee Eco Wrap 使用例1

Bee Eco Wrap 使用例2


【作り手のデヴァイン一家とは】

オーストラリアはサンシャインコースト。その北部ヌーサの内陸部にある自然本来の姿を残した土地に、デヴァイン夫妻は5人の子ども達と暮らしています。森の中という人里離れた場所に住んでいるため、行政によるゴミの収集はデヴァイン家まで及びません。自分たちのゴミは全部自分たちで処理しないといけないため、彼らはゴミを減らそうと工夫し始めました。その対策として、昔から伝わる保存方法を学び、家庭内のプラスチックの替わりとなり、土へ還るものを一家は作り出しました。彼らはビーエコラップを作る工程を、一家や仲間みんなの力を合わせて、全て手作りで生産しています。


作り手:デヴァイン一家

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。