フローリングメーカーのイクタ、2030年SDGs達成のため環...

フローリングメーカーのイクタ、2030年SDGs達成のため 環境や人に配慮した安心・安全・快適な生活を床材で実現

創業150年を迎えた老舗のフローリングメーカー、株式会社イクタ(愛知県瀬戸市、代表取締役社長:宮田 浩史)は、「人と自然に敬意をもって、木と触れ合う感動を次世代に継承する」という企業理念のもと、消費者の安心・安全・快適な生活を床材でサポートします。

環境にも人の健康にも配慮した製品作りに努め、レジリエンスを高めながら、世界が目標に掲げるSDGsの達成にチャレンジしていきます。


SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS


当社は、環境保全活動や地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

輸入材の替わりに国産材を使用し、国内の森林循環と林業活性化並びにそれらを通じたCO2排出量の削減や国土の保全に貢献します。2018年には国産材の使用が全体のわずか20%だったところ、材料切り替えを進め、現在では93%まで増加しました。

更に、今後は近隣エリアの材料を積極的に取り入れることにより地域経済や輸送エネルギー削減への貢献にも努めて行きます。


また、製造時に出る木屑を燃料とするバイオマスボイラーの蒸気を製造工程の熱源として利用するかたちで再生可能エネルギーを活用しており、ここでもカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを行っています。


健康に配慮した製品作りでは、抗菌・抗ウイルスなど優れた機能を持つエアー・ウォッシュ・フローリング(以下、AWF)のラインナップ拡充に努めた結果、現状、全生産量に占めるAWFの比率は71%に達しています。


今後、オープンイノベーションスキームを採用した『Ikuta Design & Innovation Lab』(2021年4月開設)の活動により新製品開発体制を強化し、AWFに次ぐ複数の機能性床材の開発を目指すとともに、ホテル、商業施設など非住宅向け床材の開発にも取り組んで行きます。

SDGs HP詳細: https://ikuta-sdgs.com/



<株式会社イクタ>

1870年創業のフローリング業界のリーディングカンパニー。

機能性、耐久性、そして意匠性の徹底した追及により開発された「無垢を超えた“ikutaのプレミアム複合フローリング”」は、本物志向の上質な住戸に多数採用されています。

最近では、金沢、京都の伝統工芸を取入れた金箔フローリング「匠ジャパン」や光触媒機能を備えた抗ウイルス・抗菌の健康床材「エアー・ウォッシュ・フローリング」が注目を集めています。「ジャパン・レジリエンス・アワード2020」最優秀賞を受賞。

ホームページ詳細: https://ikuta.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報