現役医師が開発!医師が本当に欲しい薬剤比較アプリ「イシヤク」...

現役医師が開発!医師が本当に欲しい薬剤比較アプリ 「イシヤク」をリリース 

~事前会員登録は数百名超え!!20,000種類以上の薬剤特徴をコンパクトに掲載~

株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:松島 陽介)の子会社である株式会社flixy(本社:東京都港区、代表取締役 医師:吉永 和貴)は、医師向け薬剤比較(※)アプリ「イシヤク」を新規サービスとして2021年7月16日にリリースしました。


イシヤク 画面_1

※添付文書等に記載された効果又は効能を同一とする医薬品について、添付文書等に記載された他の情報の比較を行うことをいい、2以上の医薬品間について特定の医薬品が優良であることを示すものではありません。


■「イシヤク」とは

今までの添付文書アプリは、主に薬剤師向けに作られていて、網羅性は担保されているものの医師にとって最も知りたい同効薬剤間の比較や力価を手軽に検索できませんでした。

「イシヤク」は「医師にとって最も使いやすい!」を目指して作られた医師向け薬剤比較アプリです。

20,000種類以上の薬剤の特徴を、医師の処方の観点から、他の薬剤との比較を主眼において簡潔に記しています。外来で忙しい合間でもパッと薬剤比較ができます。


iOS  : https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A4%E3%82%AF/id1564870031

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flixy.ishiyaku



■「イシヤク」の3つの特徴

1. 処方薬の特徴を一目で確認

「イシヤク」では、処方薬の特徴を一目で確認できます。また、同効薬剤と比較しての特徴も確認できます。一部の薬剤では、ガイドラインに準拠した選択薬や、治療アルゴリズムも掲載しています。


イシヤク 画面_2


2. 薬効検索も可能

従来の添付文書アプリでは薬剤の検索のみで薬効検索には対応していませんでした。また、薬効分類も古い分類のままが多く、例えば、PPI・SGLT2阻害薬などは、「その他の消化性潰瘍治療材」「その他の糖尿病用剤」となっており、「その他」で括られていました。「イシヤク」では、最適な薬効分類を0から作成し、検索できるようにしました。


イシヤク 画面_3


3. 配合剤も成分を即確認

配合剤の成分に関しても、一般名ではなく医師にとって分かりやすい商品名で、用量とともに記載しています。


イシヤク 画面_4


今後は、疑義照会を受けやすい処方内容や、レセプトで切られやすい処方内容についても特徴として追加していきます。



■薬剤例(20,000種類以上の薬剤特徴をカバー)


イシヤク 画面_5


■このような方におすすめ

「イシヤク」は、こんな方におすすめです。


対象:医師・医学生(他の医療従事者の方も登録可能です。)

●処方薬剤の特徴を素早くチェックしたい

●同効薬剤の比較をしたい

●処方した医師の実感を知りたい



■無料ダウンロード


イシヤク 画面_6


iOS・Androidともにリリースしています。下記URLよりダウンロードしてご利用ください。

アプリ名 : イシヤク

iOS    : https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A4%E3%82%AF/id1564870031

Android  : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flixy.ishiyaku

月額利用料: 無料


なお、「イシヤク」に記載されている薬剤データは、データインデックス株式会社(JMDCグループ)からの提供を受けて情報掲載し医師の監修を受けて制作しています。


JMDCグループでは、ヘルスケア業界の多様なデータを結集し社会に還元すること通じて、日本の医療の発展を支援しております。今回は、当社グループの持つ薬剤DBを、臨床の現場で使いやすくご提供するものであり、当社グループとして今後強化していく医師および医療従事者向けデータ活用サービスの先駆けとなるものです。


【株式会社flixyについて】

2016年に設立し、医療機関向けのWEB問診サービスを提供しています。医療機関側で自由にカスタマイズ可能なWEB問診と、全ての電子カルテにワンクリックで問診情報を連携する技術を有しています。2021年7月現在、導入医療機関は900を超え、業界No.1のシェアです。また、患者向けのAI受診相談アプリもリリースし、症状から病院検索、病院の問診まで一気通貫のサービスに取り組んでいます。


URL:http://flixy.co/



【株式会社JMDCについて】

医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立され、「データとICTの力で持続可能なヘルスケアシステムを実現する」をミッションとしています。5億4,000万件以上のレセプトデータと2,600万件以上の健診データ(2020年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などのサービスを展開しています。また、健康度を示す指標(健康年齢)や健康増進を目的としたPHRサービス(Pep Up)などのデータを活用したプロダクト開発も進めております。


URL: https://www.jmdc.co.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療 モバイル ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報