モンドセレクション優秀品質賞ロゴ使用規約に関するご注意とお願...

モンドセレクション優秀品質賞ロゴ 使用規約に関するご注意とお願い

「MONDE SELECTION(R)(モンドセレクション)」優秀品質賞ロゴ(以下、品質賞ロゴ)3年間の使用期限超過に関して、コロナ禍は申請ができないと思われていた企業も多かったようで、公認エージェントである株式会社Foods R&D宛に多数お問い合わせがあるため、改めて注意点をまとめた文書を公開します。


モンドセレクションの審査で優秀品質賞を受賞した商品は、広告やパッケージに品質賞ロゴを表示できますが、パッケージに直接添付できる有効期間は『受賞年度より3年間』という制限があります。しかし最近、使用期限を超えた年号が入った品質賞ロゴの使用や、年号を記さず使用しているケースが散見され、当社への問い合わせが増えています。モンドセレクション応募規定第8条、第9条の規約に違反した場合は、「受賞資格の剥奪」となる場合もありますのでご注意ください。


モンドセレクション応募規定より一部抜粋


【モンドセレクション応募規定(抜粋)】

注:刊行物、ビデオやインターネットなどの広告媒体における品質賞ロゴの使用には期限はありません。ただし、受賞製品の名前、受賞レベルならびに年度を一般の消費者に分かりやすく明記することが求められています。


■有効期限を超えた品質賞ロゴは削除、または再審査を

使用期限を過ぎた品質賞ロゴは、商品やパッケージから削除することが求められています。継続して品質賞ロゴを表示したい場合は改めてモンドセレクションに審査を申請、受賞することが必要です。改めて申請をご希望される場合や、表示に関するご不明点は、当社までご相談ください。


■品質賞ロゴの「装飾」にも制限、改変は不可

品質賞ロゴはリボンなどで「装飾」することが可能で、品質賞ロゴの「上下左右いずれか1カ所」に追加することができます。ただし、品質賞ロゴに直接装飾することは認められておらず、また品質賞ロゴと装飾の間に一定の「余白」を取ることが規定されているので、ご注意ください。


使用不可の例


また、品質賞ロゴの色の変更や変形、品質賞の記載部分削除やその他の要素の追加、モンドセレクション公式ロゴの使用などは認められていないのでご注意ください。



コロナ禍ではありますが、製品の品質を認証するモンドセレクションの審査会は通年通りに開催されております。受賞した品質賞ロゴは、商品パッケージや企業のホームページなどに表示することで、消費者の皆さまへ世界的に認められた優良品質であることを強くアピールすることができます。申請をお忘れの方、受賞から3年が過ぎた企業様のお手伝いができればと思っております。詳しくは、公認エージェントの当社までご相談ください。



◆モンドセレクション2022 申請変更に関するお知らせ◆

モンドセレクション事務局は2021年秋から受付開始となる申請登録より、申請料が1点につき100ユーロ(約13,500円*)値上がりすることを発表しております。申請をご検討の皆さまは、ご確認の上、ご準備くださるようお願い致します。

*1ユーロを135円とした場合の金額です。



■モンドセレクションについて

モンドセレクションは、1961年にベルギー王国経済省とEC(欧州共同体)が共同で創設した国際的な品質評価機関です。ベルギーのブリュッセルに本部を置き、各国から申請された商品を毎年審査しています。製品の技術的水準、品質を客観的に評価された優秀品質賞は、創立から60年以上「品質の証」として世界中の多くの人々に認知され続けています。出品カテゴリー別に配合成分とその科学的根拠、安全性、製品内容と表示の適合性について専門家グループに審査され、点数化された評価の合計点数に応じて4段階の賞(優秀品質最高金賞:90~100点、優秀品質金賞:80~89点、優秀品質銀賞:70~79点、優秀品質銅賞:60~69点)が授与されます。


https://www.monde-selection.com/ja/



■本件に関するお問い合わせ

会社名  : 株式会社Foods R&D

代表取締役: 安達 成明

所在地  : 東京都豊島区東池袋5-7-4-2F

URL    : https://mondesupport.com/

電話   : 03-5928-3589

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。